• ベストアンサー

SEという職種について

私はとある大手企業の、システム開発部のいわゆるSEがたくさんいる部門の事務職に面接に行き、職場の雰囲気も見学させてもらったのですが、SEの方の雰囲気がいかにもコミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象を受け、辞退しました。 そのSEの方々は、正社員ではなく雇用形態が派遣の方たちだったのですが、一般論でいうと、SEという仕事の性質上、コミュニケーション能力を問われないから、そういった性格の人が多いのでしょうか? それとも、雇用形態が正社員のSEであれば、採用の際に厳しい面接などもありますから、そういった人物面も考慮されるものなのでしょうか? 私は以前電気メーカーで勤務していたことがありますが、SEの方々は 社員でしたが、営業マンのように特に活気があるわけではありませんでしたが、特別コミュニケーション力が乏しい、という印象はなかったです。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

フリーのエンジニアは、一番ヒューマンスキルが高いと思います。 (中学時代から独学でプログラミングをやってる類の男など。個性が強いので、それについて行けない女もいるでしょう。) メーカーの研究職SEさんは、ヒューマンスキルが高くてなんぼの世界なせいか、20代のうちに妻子持ちになる方が、SEにしては多い。 セクハラナッシング、でした。明らかに女性に対してやり取りが下手な方もいましたけど、客先に出向くタイプはまともな方だと思います。 中小SEは、ロリコン・お宅・ホモが紛れてました。派遣に対してセクハラする人がいました。酒が入って女に絡むとか。 客先に出向く機会がないので、高校生で心が止まってるのかなあ・・・という方が当たり前にいる。餞別に秋葉のメイドクッキーを配ったり。 デスクはお菓子だらけ、制汗剤を使わないで臭い人とかが、好き勝手に仕事して、部下に迷惑かけてる感じ。派遣庶務さんが、1日で退職なさいます・・・切れる男性が当たり前にいて、正直気持ち悪かったです。 メーカーSEは、既婚も変な人も両方いるって感じみたいです。 蒸発者の話は聞きますが、切れる人の話は聞いた事ないです。 大手ベンチャーSEは、個性が強過ぎる。既婚率高し、でした。 客先に出向くSEは、まともな男性キャラじゃないと、務まらないと思います。 女兄弟がいる人は、忙しい時は普通の人間になります。 普段はシャイですけど。 男子校育ちでも、適度に女にモテてた人は、まともだと思います。 工業高卒や高専卒のSEさんは、高校時代からマセてた人もいますので、そんなに不快なタイプじゃないと思います。 無名大卒の開発部は、変な人の宝庫でしたが、国立や有名大卒の開発部は、既婚率高いです。 で、女性は大人な人が多いです。 事務さんはプライベートでもつるみたがりますが、SE女性さんはつるまないそうです。出世する女性SEの場合、カリスマ的才女の素地が有る方の可能性が高いみたい・・・ 出世を避ける女性SEや特定派遣にシフトする女性SE、メーカーを辞めちゃう女性SEは、静かというか、暗いというか、おっとりしてるというか・・・こんな感じです。

miffy384
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般論でいうと、SEという仕事の性質上、コミュニケーション能力を問われないから、そういった性格の人が多いのでしょうか? A. コミュニケーション能力を問われないから ⇒ SEならコミュニケーション能力が必要不可欠になります。その誤った認識を正したほうがいいと思います。 どこでそのような情報を植えつけてしまったのでしょう。 システム開発部のいわゆるSEがたくさんいる部門の事務職に面接に行き、職場の雰囲気も見学させてもらったのですが、SEの方の雰囲気がいかにもコミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象を受け、辞退しました。 A.瞬間的な判断で「コミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象…」その職場のすべてを理解出来てしまうとはとても優秀な方なのですね。 本質的な部分は実際に働いてみないとわからないと思うのですが。きっと一般人にはない特別な力や洞察力・観察力が非常に素晴らしい方なのですね。 あなたはきっと性格も高飛車じゃなく、誰に対しても偏見を持たない素晴らしい方で、それと同時に瞬時に周りの状況を把握できる鋭い観察力・洞察力を持ち合わせているんでしょう。 あぁ、実に羨ましい限りです。

miffy384
質問者

お礼

すみません。働いてみなければ職場のことはわからないですね。回答ありがとうございます。

回答No.2

No.1の回答にあるように、確かに静かな人は多い気がします。 でも、職場によって違うと私は思います。 SEでも、コンサルテーションやお客様にシステム提案をするようなSEは、コミュニケーション能力がないと務まりません。 逆に、開発系のSEの場合には、黙々とこなす人が多い傾向があるようです。

miffy384
質問者

お礼

SEにもいろいろあるのですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ^^ いわゆるSEをしています。 自職場の話ですが、質問者さんの仰るようにコミュニケーション力が乏しいお方が多いです。 隣や前のデスクの人にメールで用件を済ませるなんて当たり前の職場です。(話せばいいのに・・・。) 学生時代にクラスに1人2人いたコンピューター大好きで、でもちょっとオタクっぽい方々がこの様な職業に就かれる事がやはり多いようです。 私は元々うるさい方の人間なので静か過ぎる職場に疲れる毎日を送っています・・・。 まぁ人それぞれだと思うのですが、割とその様な方が多いのも実態では無いでしょうか^^

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEを雇う企業から見て、SEとの契約形態による利益率の違いはありますか?

    こんにちは。 私は現在正社員としてSEをやっているものです。 気になったのですが、 SEの雇用形態にはいくつかの種類があり、 それぞれSE達の手取り額は違うと思います。 例えば、 個人事業主>契約社員>正社員 と言った感じでしょうか? 正社員が給料が低い理由は”税金等の事務的処理の手数料と会社の利益”を引かれている。ですよね? 単純にそれらを引かない金額をもらえるのが個人事業主だと 考えているのですが、(利益を出すために多少は引かれていると思いますが。) そうすると会社の利益は社員SEと比べてあまり多くない気がします。 しかし実際はSEを雇う企業としては雇用形態による 会社の利益は大して変わらないものなのでしょうか? その辺りの経験者の方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 今後のキャリアで悩んでいます

    求職中の27歳です。 面接を受けていた会社2社に受かりどちらの道に進むか悩んでいます。 どちらも同じ職種(WEB、ゲーム関係)、似た業務内容です。 長いこと就活しているため、会社を決めないといけません。 以下A社、B社と書きます。 (A社)中小企業。雇用形態は正社員。年収はボーナス含めて想定年収270万から300万。固定残業含みます。オフィスは普通の建物。社員は忙しそうに働いていました。社長はワンマンの雰囲気で印象は良くありませんでした。 (B社)大企業。雇用形態はアルバイト。フルタイムで働いた場合、残業なしで想定年収300万。誰もが知ってる有名企業で、面接に行った時も社員さんが丁寧に対応してくれました。オフィスも綺麗。アルバイトだっため、社長面接はありませんでしたが会社の印象は良いです。 このA社、B社でどちらに行くか迷っています。 A社は雇用形態が正社員で安定していますが、ブラックの雰囲気がプンプンします。企業の雰囲気や規模を見るとアルバイトでもB社の圧倒的に働きやすそうです。 A社、B社どちらが良いと思いますか? どちらかを選び、その後のキャリアについてもアドバイスいただけたらなと思います。

  • この場合の面接の格好

    雑貨のセレクトショップのバイトの面接を受けようと思っています。正社員は今年雇わないらしいので取り合えず雇用形態はアルバイトなのですが、そこで二年のアルバイト経験を積むと正社員になれるそうなんです。今後正社員として雇ってもらいたい場合のバイトの面接はスーツの方がいいのでしょうか?ちなみにそのお店は落ち着いた雰囲気でスーツっぽい制服です。

  • 総務、人事関係の方教えてください!!

    現在転職して約4ヶ月です。(正社員になって約1ヶ月)しかしあまりの職場環境の悪さにすでに転職しようと 考えています。そこで次の会社に就職及び派遣で面接に 行った場合印象が悪いので今、現在の雇用形態を契約社員と言う形にして契約期間が終了するので…というような 形で面接に行きたいのですがこれって採用の際、書類など(被雇用保険証)で正社員だったとばれますか?? どうか宜しくお願いいたします。 また、ばれる場合はどのように説明したらよいか アドバイスいただければ助かります。

  • お礼状は出すのでしょうか?

    派遣や契約社員やアルバイトと言う雇用形態で起業に面接に行った場合、 お礼状は出すのでしょうか? 一般的に正社員で雇用される時に出すのでしょうか?

  • 契約社員の現実って?

    現在転職中の31歳です。今週の水曜日に面接があります,職種はデザイナーで雇用形態は契約社員です。正社員雇用ありとかいてありますが、現実はそう記述してるだけで正社員の可能性は低いと聞きますが、実際はそうなんですか?私ももし正社員雇用とかいてあるのであれば、最初から正社員で募集すればいいのにと思っています。現実はどうなんでしょうか?やっぱり正社員の募集を探せばいいのでしょうか?でもなかなか見つからないんです。今とても不安で誰か答えていただければ嬉しいです。

  • 募集職種の条件を満たしていなかった?

    ある大企業の子会社である施設の試験を受けました。 今日が最終面接でした。 施設なのでいろいろな職種があるのですが、今回募集が出ていたのは販売部門でした。 今日の面接では、部長と販売部門責任者と人事責任者がおりました。 非常に広い敷地のため、移動には車を使うのですが、販売部門の車はすべてマニュアル車らしいのです。 私はオートマ限定しか持っておらず、限定であることは履歴書にも書いておいたのですが、部門によって車の種類が違うため、人事の方は気づかなかったようです。 また、年齢も20代後半なのですが、現在のスタッフは20代前半が多いのでうまくやっていけるかどうかも不安なようです。 募集記事には、20~30歳・普通運転免許必要とありましたので、私自身はその記事を見る限り条件を満たしていないとは思いませんが、最終面接でオートマ限定を理由に落とされてしまうかもしれないと考えると悔しいです(結果はまだわかりませんが)。 面接の中で、私が興味のある分野についての話になり、(募集は出ていなかったものの)そういった分野の職種もあるし、そちらのほうがやってみたいのでは?と部長がおっしゃってくださいました。 やる気自体は面接の中で伝わったとは思いますが、免許はすぐに何とかできるものでもないので、落ちるかもしれないと感じてきました。 仮に面接官が私のやる気を酌んでくださった・気に入ってくださった場合、免許がないから販売部門では雇えないけど、ほかの部門で雇ってもいいというようなお話をいただけたりするのでしょうか? ちなみに、正社員ではなく契約社員での応募です。

  • 正社員の定義

    社会人=正社員 就職する=正社員で働く という意味ですか? また、正社員と正社員以外の雇用形態 長年にわたって続けられるのは どちらの雇用形態ですか?

  • 面接で思わず嘘をついてしまいました・・・。教えてください!

    はじめまして。先日、面接をうけたのですが、そこで職歴につきアルバイトであったところを正社員と思わず言ってしまいました。 その結果、採用通知がきたのですが、雇用保険被保険者証を持ってきてくれといわれました。 前の会社では1年半ほどフルタイムで働いていたのですが、雇用保険に入っていません。やはり、雇用保険被保険者証がないと正社員ではないことがすぐにばれてしまいますよね?面接では思わず言ってしまいました。本当に後悔しています。やはり、自分が悪いのですし、辞退するべきですよね…。本当に悩んでいます。雇用保険がなかったので新規でお願いしたいでも大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう