• ベストアンサー

SEという職種について

私はとある大手企業の、システム開発部のいわゆるSEがたくさんいる部門の事務職に面接に行き、職場の雰囲気も見学させてもらったのですが、SEの方の雰囲気がいかにもコミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象を受け、辞退しました。 そのSEの方々は、正社員ではなく雇用形態が派遣の方たちだったのですが、一般論でいうと、SEという仕事の性質上、コミュニケーション能力を問われないから、そういった性格の人が多いのでしょうか? それとも、雇用形態が正社員のSEであれば、採用の際に厳しい面接などもありますから、そういった人物面も考慮されるものなのでしょうか? 私は以前電気メーカーで勤務していたことがありますが、SEの方々は 社員でしたが、営業マンのように特に活気があるわけではありませんでしたが、特別コミュニケーション力が乏しい、という印象はなかったです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

フリーのエンジニアは、一番ヒューマンスキルが高いと思います。 (中学時代から独学でプログラミングをやってる類の男など。個性が強いので、それについて行けない女もいるでしょう。) メーカーの研究職SEさんは、ヒューマンスキルが高くてなんぼの世界なせいか、20代のうちに妻子持ちになる方が、SEにしては多い。 セクハラナッシング、でした。明らかに女性に対してやり取りが下手な方もいましたけど、客先に出向くタイプはまともな方だと思います。 中小SEは、ロリコン・お宅・ホモが紛れてました。派遣に対してセクハラする人がいました。酒が入って女に絡むとか。 客先に出向く機会がないので、高校生で心が止まってるのかなあ・・・という方が当たり前にいる。餞別に秋葉のメイドクッキーを配ったり。 デスクはお菓子だらけ、制汗剤を使わないで臭い人とかが、好き勝手に仕事して、部下に迷惑かけてる感じ。派遣庶務さんが、1日で退職なさいます・・・切れる男性が当たり前にいて、正直気持ち悪かったです。 メーカーSEは、既婚も変な人も両方いるって感じみたいです。 蒸発者の話は聞きますが、切れる人の話は聞いた事ないです。 大手ベンチャーSEは、個性が強過ぎる。既婚率高し、でした。 客先に出向くSEは、まともな男性キャラじゃないと、務まらないと思います。 女兄弟がいる人は、忙しい時は普通の人間になります。 普段はシャイですけど。 男子校育ちでも、適度に女にモテてた人は、まともだと思います。 工業高卒や高専卒のSEさんは、高校時代からマセてた人もいますので、そんなに不快なタイプじゃないと思います。 無名大卒の開発部は、変な人の宝庫でしたが、国立や有名大卒の開発部は、既婚率高いです。 で、女性は大人な人が多いです。 事務さんはプライベートでもつるみたがりますが、SE女性さんはつるまないそうです。出世する女性SEの場合、カリスマ的才女の素地が有る方の可能性が高いみたい・・・ 出世を避ける女性SEや特定派遣にシフトする女性SE、メーカーを辞めちゃう女性SEは、静かというか、暗いというか、おっとりしてるというか・・・こんな感じです。

miffy384
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般論でいうと、SEという仕事の性質上、コミュニケーション能力を問われないから、そういった性格の人が多いのでしょうか? A. コミュニケーション能力を問われないから ⇒ SEならコミュニケーション能力が必要不可欠になります。その誤った認識を正したほうがいいと思います。 どこでそのような情報を植えつけてしまったのでしょう。 システム開発部のいわゆるSEがたくさんいる部門の事務職に面接に行き、職場の雰囲気も見学させてもらったのですが、SEの方の雰囲気がいかにもコミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象を受け、辞退しました。 A.瞬間的な判断で「コミュニケーション力の乏しそうな感じの人が多い印象…」その職場のすべてを理解出来てしまうとはとても優秀な方なのですね。 本質的な部分は実際に働いてみないとわからないと思うのですが。きっと一般人にはない特別な力や洞察力・観察力が非常に素晴らしい方なのですね。 あなたはきっと性格も高飛車じゃなく、誰に対しても偏見を持たない素晴らしい方で、それと同時に瞬時に周りの状況を把握できる鋭い観察力・洞察力を持ち合わせているんでしょう。 あぁ、実に羨ましい限りです。

miffy384
質問者

お礼

すみません。働いてみなければ職場のことはわからないですね。回答ありがとうございます。

回答No.2

No.1の回答にあるように、確かに静かな人は多い気がします。 でも、職場によって違うと私は思います。 SEでも、コンサルテーションやお客様にシステム提案をするようなSEは、コミュニケーション能力がないと務まりません。 逆に、開発系のSEの場合には、黙々とこなす人が多い傾向があるようです。

miffy384
質問者

お礼

SEにもいろいろあるのですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ^^ いわゆるSEをしています。 自職場の話ですが、質問者さんの仰るようにコミュニケーション力が乏しいお方が多いです。 隣や前のデスクの人にメールで用件を済ませるなんて当たり前の職場です。(話せばいいのに・・・。) 学生時代にクラスに1人2人いたコンピューター大好きで、でもちょっとオタクっぽい方々がこの様な職業に就かれる事がやはり多いようです。 私は元々うるさい方の人間なので静か過ぎる職場に疲れる毎日を送っています・・・。 まぁ人それぞれだと思うのですが、割とその様な方が多いのも実態では無いでしょうか^^

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。