• ベストアンサー

excelでの見積書作成ですが…

よろしくお願いいたします。 EXEL2003で見積書を自作しております。 項目、数値を入力すると自動的にもう一枚の「見積書(控)」に反映されるようにしたいのですが、うまくいきません。 たとえばA-5のセルに得意先名を入れたとすると、控えのほうの対応するセルに「=A5」と入力しても、数値以外は認識せず、「0」とでるのみです。 どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

その控えって、もしかして別のワークシートではありませんか? =Sheet1!A5という風にしないと、別シートは参照できません。 元の見積書をコピーして、別ワークシートに [編集]→[形式を選択して貼り付け]から 「リンク貼り付け」というボタンを押せば参照式を自分で入れなくても済みます。

mnmex
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。なんとか出来そうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

見積書と全く同じ控えが欲しいなら、単純に2部印刷し、片方に「控え」のスタンプを押しておくのではダメなんですか? それとも「控え」の方のタイトル(表題)に「○○様 見積書(控)」としっかり表示したいのかもしれませんが...

mnmex
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。なんとか出来そうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176215
noname#176215
回答No.3

対応するセルの表示形式は何になっていますか? [標準]にしても表示されないでしょうか。 例えば「0;-0;0;"0"」などとしていると 文字列で入力した時 「0」とし か表示されません。 あと 別のシートから参照している場合「=Sheet1!A5」のように参照する 必要があるように思います。その点は大丈夫ですか?

mnmex
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。なんとか出来そうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

参照先セルに、 =参照元シート名!参照元セル番号 と設定していますか? 質問の文面から判断すると、 =参照元セル番号 としか、設定されていないようですが、 これでは、同一シート内での参照です。

mnmex
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。なんとか出来そうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで、良い方法ありますか?

    エクセルで作った見積書があります。見積書は今後、見積書A、見積書Bというように増えて行きます。 別のフォルダにある一覧表に各見積書の項目の文字や数値を自動で反映させたいのです。 前もって100件分の見積書のデータがリンクできるように見積書A、見積書B・・・とリンクの貼り付けで指定しておけばよいのですが、見積書の名前がお得意先名で保存することになるので、一覧表のリンクの貼り付けをしたい各セルに見積書のファイル名を前もってし指定ておくことができません。 お得意先名の名前で保存してある見積書を見積書A、B、C・・・というように順番になるような名前で別に保存して、一覧表に見積書A、B、C・・・でのセルをリンクできるように指定すればできないことではないのですが、他に良い方法があったら教えてください。 説明が下手ですみません・・・

  • EXCEL 見積書作成

    EXCEL2010 で見積書を作成しています。 得意先毎に見積内容や金額が違うので、別シートにてデータベースを作って、その内容を得意先コードを参照して反映させたいと考えています。 見積書とデータベースの画像を添付しました。 赤で囲っている部分のコードをキーにして、データベースの内容(青で囲っている箇所)を反映させたいです。見積書にコードは手打ちで入力いたします。 データベースの列のレイアウトは、見積書の並びに合わせています。 どのようにすれば、実現出来ますでしょうか? ご教授を何卒よろしくお願いします。

  • Excelで請求書を作成し、自動的に履歴を残すには?

    Excelで請求書の雛形を作っています。 各入力項目に数値や項目を入力し、その内容を同じシートの2ページ目に「控え」として自動的に表示させるようにしています。 例えば「セルA1」に「100」と入力したら 控えの「セルA30」にも同時に「100」と表示される・・・といった具合です。 今までは請求書の雛形をテンプレート(.xlt)で持っていて、一通りの入力が終わると印刷をし、そのあと名前をつけて保存、で決められたフォルダに保存する、といった流れでした。 これを会計ソフトみたいに履歴としてデータを蓄積させ、必要に応じて再発行も可能にする、といったような雛形にしようとすればやはりここはマクロが必要になってくるのでしょうか? 私はこれからマクロを勉強しよう、というレベルです。 ですからいきなり私がここで質問して、理想的なものが作れるとは思ってはいませんが、まず、最低限どういう知識を得て、そういうふうにそのレベルに近づくようにすればよいでしょうか? 甘い考えだとは重々承知の上です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • エクセルで見積書を一発作成・・

    例として5種類の確定された価格表があります。 たとえばNo.5と入力規制されたセルで5を選択すると 見積書の価格が入るセルにNo.5での価格が自動的に選択されて 見積書が完成する為には価格が入るセルに入る関数はどのような関数を利用すればいいでしょうか? 5種類の価格表は別シートで表記されています。    

  • 文字列を数値として認識させる方法

    Excelで次のような表を作っています。 項目A 1 項目A 1 項目B 2 項目A 1 項目C 1 このように並んでいる表を集計して、次のようにまとめます。 項目A 3 項目B 2 項目C 1 最初にデータを入力するとき、ほとんどの数値は「1」なので、項目を入力したら数値「1」が自動的に入力できるよう次の関数を使っています。 =IF(ISTEXT(A1),"1","") そして、2以上の数値が必要な場合は、「1」と自動入力されたところに、正しい数値を上書きして入力しています。 このとき、上書きした数値は数値として集計に反映されていますが、自動入力された「1」は文字列と判断されているようで、集計に反映されていません。 自動入力された「1」を数値として認識させるには、どのようにしたらいいでしょうか?

  • エクセル2000で見積書と請求書を作成するとき・・・

    エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。 シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?

  • エクセル関数教えてください。

    sheet1のセルAは得意先CD、セルBは得意先名。 Sheet2のセルAは空白、セルBは得意先名。 sheet2のセルAの空白にsheet1の得意先CDを入れたい。 sheet2のセルAに入る関数を教えてください。 shrrt1 A  B 得意先CD 得意先名 11 アイ 12 アマ 13 (株)ベスト 14 (株)ベスト営業所 sheet2 A      B 得意先CD 得意先名 アイ アマ (株)ベスト      (株)ベスト営業所

  • 見積書作成に使えるエクセル関数について

    縦横それぞれ50mm刻みで単価の変わる商品の価格表があります。 これをもとにエクセルで見積書を作成したいのですが、どのような関数を用いたらよいでしょうか。 例えば、横260mmで縦620mmならC7の\14,200となるような見積書です。 見積書のセルに実寸を入力すると、単価が自動的に計算されるような関数の方法を教えてください。

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルのグラフ作成についてなのですが、グラフウィザード等々ではなく、単純にひとつのセル内に数値を入力すると、その数値によって設定されたセルが塗りつぶされる様にしたいのです。 例えば、1週間分の利用者数を日別に予測を立て、その利用者数を日別のセルに入力すると セルが自動的に利用者数分塗りつぶされる様にして計画を反映するようにしたいのですが 私のPC力では出来ないので、どなた様かアドバイスお願いします。 エクセルの出来る関数もIFの壁を越えられていないレベルです。(最近少し出来るようになりました)

  • エクセルのBOOK間のリンク

    エクセルでBOOK1とBOOK2があります。 BOOK1のデータが更新されるたびにBOOK2にそれが反映されるようにしたいのですが、そういうことはできるでしょうか。 また、BOOK2には、BOOK1のセルに数値が入力されているものだけを反映させたいのです。 例えば、BOOK1のセルA1~A5で、数値がセルA3とA4にだけ入力されたとします。そうしたら、BOOK2の表のセルC5、C6にそれと同じ数値が反映されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが破損しました。修理方法を教えてください。
  • 落下によりLIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが変形してしまいました。どこで取り寄せることができるのでしょうか?
  • 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/E3のボトムケースが壊れました。修理するためにはどのような手続きが必要ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう