• 締切済み

メールでの出だしの挨拶の書き方を教えて下さい。

メールでの最初の挨拶はどのように書けば良いのですか? HNもあって名前もわかってる場合はHNで良いですか? たとえば 相手のHNがokwebで名前が桶さんです。当方の名前がかりに山田として okweb様 こんにちはgsxtakaです。 これが良いのか 桶様 こんにちは山田です。これが良いのか もしくはokweb様こと桶様 こんにちはgsxtakaこと山田です。が良いでしょうか? 相手から自分からの時は名前でなのると言われました。 皆様はどうやって書きますか? ルールってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

ルールがあるかどうかは分かりませんが・・・。 ネット上だけのやり取りのみの関係や、親しい間柄ならハンドルネームを使い、 それ以外なら本名がいいのではないでしょうか? また、こうやって悩むぐらいに微妙な関係ということならば、 下記のように括弧書きでハンドルネームを併記するのがよいのでは? --- 桶(okweb)様 こんにちは、山田(gsxtaka)です。

関連するQ&A

  • ホットメールの名前のところ

    MSNのホットメールを使っていて、自分の名前をオプションで変えたんですが、上手く行きません。 本名を出したくないのでHNにしたいのですが、そのHNが苗字ナシのものなんです。(優香とかMEGUMIみたいなもんですね) なので、苗字の欄を空白にして、名前のとこだけに名前を入れても、 最初に入れている苗字+HNになってしまうのです。 これってどうにかなりませんか?

  • パソコンメールの出だしで名乗る文化が減ってる?

    ここ数年思うのですが、メールを書く時に自分の名前を名乗る文化(?) が減ってきている気がするのですが、どうなのでしょうか? 96年頃から日常的にメールを使うようになりましたが、そのころは、 「こんにちは。 ダレダレ@ドコドコです。」 とか 「お疲れ様です。 ドコドコのダレダレです。」 って名乗ってからメールの本文に移るのがネチケットというか、 一つの常識みたいな感じでした。 大学の仲間でも職場でも。2003年頃ぐらいまで皆そんな感じだった イメージがあります。 でもここ数年、そういう名乗る人がすごく少なくなってて なんでだろう?って思うのですが、単なる気のせいでしょうか? 本文があって、一番最後に名前が一言、もしくは署名、 場合によっては本文には名前がなく、送信元の情報のみ。 仕事で同じ会社内とは言え、ビジネスメールでも名乗らないのには、 ちょっとカルチャーショックのようなものすら。。 ケータイメールなんかは私も相手が自分のアドレスを登録しているだろう という人には名乗りませんし、そのへんの影響もあるのかなとか、 英語のメールだと、一般的に名乗らないし、とかいろいろ考えたりはするのですが。 確かに、転職もしたりして関係する人も変わってきているので、 たまたま自分の転職先とか新しい仲間がそうなのか、 日本全国全般的にそうなのか知りたいと思ってます。 どうなのでしょうか? ご存じの方いましたら教えてください。

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • メールでHNを使うか本名を名乗るか

    個人のHPの掲示板などで知った人とメールのやりとり をする場合、メールでも掲示板で使用しているハンドルネーム(HN)のままにするか、メールでは本名を名乗るか、迷います。 特に、相手が本名でメールをくれた場合は、こちらも本名を教えないとやはり失礼でしょうか? HNのままにしたければそうすればいいし、 本名を教えてもいいと思えばそうすればいい、という だけのことかもしれませんが、皆さんはどのようにしていますか? 「掲示板ではHNだが、メールでは本名を名乗っている」 「親しくなった人にだけ、途中から本名を教えている」 「会ったこともない人に本名を教えたくないので、  メールでもHNのままにしている」 などなど、皆さんのやり方を教えてください。

  • こん○○は に代わる挨拶

    いままで「こん○○は」を多用してきました。 インターネット上では相手がいつ読むのか分からない為 挨拶にはこれが一番良いと思っていました。 自分自身、夜にメールを読む時「こんにちは」と書いてあると 違和感を感じます。 しかし過去の投稿の中で「こん○○は」を不愉快に感じる。 という意見も見受られます。 そこで「こん○○は」に代わる挨拶はどんなモノが良いでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 殿、様、部長、課長などの文書、口語での呼び方は?

    文書、電話での会話、会っている時の会話など、状況に応じて相手に対する呼び方がかわりますよね。 当方未熟な社会人なもので、皆様からぜひとも正しい相手に対する呼び方を教えて頂けますでしょうか。 相手:○○会社XX部部長、山田様(初対面もしくはまだそれほど親しくない関係) 文書 1.郵便もしくは手渡しで山田さんに文書を送る時の文面での山田さんの呼び方 2.メールで山田さんに文書を送る時の文面での山田さんの呼び方 電話 3.最初に電話に出てきた方に山田さんを呼び出してもらう時の山田さんへの呼び方 4.電話で山田さんが話された時の山田さんの呼び方 面談 5.お会いした際、山田さんに対して、呼びかけ方(山田さん、山田部長?) 6.同社の山田さん以外の方との会話で山田さんの話をした時の山田さんの呼び方(御社の山田部長、ただ山田さん?) 追加 自分の事はどういますか。 私、小職、当方など 掲示板などでの自分を表す時 社内文書 社外文書 またどういう時が当方といい、どういう時に小職と言うのでしょうか。 ぜひとも教えて下さる様お願い致します。

  • 携帯の一括送信メールでの登録名の表示について

    携帯でメールを一括送信した時に、相手側に自分の登録している相手の名前が表示されるなんて事ありますか? 例えば 山田花子さん他友人数名に一括でメールを送るとします。 そして自分の携帯に山田花子さんを「山田」と登録しているとします。 Bccにしないと、全員のアドレスや名前が送った相手に表示されてしまいますよね。 その時に自分が山田花子さんを「山田」と登録していたら、それが山田花子さんの携帯に表示されてしまう事ってあるのでしょうか? ちなみにau→docomoです。 なんだかわかりにくい文章で申しわけありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 挨拶ってどのくらいしますか?

    私は昔からどうにも挨拶が苦手です。面等向かって挨拶された場合や、大きな声で挨拶された場合は元気に挨拶しますし、あきらかに仕事中以外で目の前に帰ろうとしている人がいる場合はこちらからお疲れ様でした。と声をかけるぐらいです。そして一番苦手なのが朝です。 まず、こちらからする場合、相手の仕事の邪魔にならないように声がかなり小さいです。そしたこちらがされる場合も声はかなり小さいです。そして、みんなが集中しているなって時は一切挨拶しません。 逆に自分が集中していたりせっぱ詰まっている時は、挨拶されても面等向かってされない限りは挨拶には応えません。又、帰る際は出口付近の人と向かいの人にしか 挨拶しません。これについてはどう思われますか? 中には全く挨拶をしない人がいますが確かにそういう人は孤立していたりします。人それぞれスタイルがあると 思いますが、みなさんはどんな基準で挨拶されていますか?小心者ですみません。 たまに、自分でも元気のない日は特に、元気のない挨拶だなぁとか超面倒くさがりで挨拶しないみたいだなぁとか自己嫌悪に陥ります。又、朝の挨拶が憂鬱とまでは思いませんが苦手で直りません・・飲んだ席にでも私の挨拶は現場の人にどう思われているか聞くといのは変ですかね(^^;)

  • メールでの冒頭の挨拶は何していますか?

    タイトルの通りですが メールで本文の最初に 例:××××、○○さん。 ではじめる事が多いのですが皆さんはどのように書かれていますか? 1.自分の書いている時間帯(おはよう、こんにちは、こんばんは等)で書く。 2.相手がいつ見るか分からないので書かない 3.タイトルに書く 4.その他 よろしくお願いします。

  • 夜間に送るメールの挨拶(仕事関係)

    友人に聞かれた質問なのですが、夜遅くに仕事関係の会社宛などでメールを送る場合、挨拶に「夜分遅くに……」などの挨拶を入れた方がいいかな?ときかれました。 友達同士などの場合は相手の方が見る時間はその方の都合がいい時間なので勿論必要はないと思いますが(そんなに送信時間って見ないと思うし…)、仕事関係となるとどうなんでしょう?何も挨拶がないのは、失礼にあたるのでしょうか? メールはその方の都合のいい時に見れるというのが利点なので、あまり時間の概念というのを考えたことがなくて……。 ちなみにその友人がメールを送る相手は、内定をもらった会社です。 そんな深夜に送らず昼間に送ればいいのでは?とも思うのですが、そもそも深夜(2時とか、3時です)にメールを送ること自体が、あまりよくないのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょう?