• 締切済み

メールでの出だしの挨拶の書き方を教えて下さい。

メールでの最初の挨拶はどのように書けば良いのですか? HNもあって名前もわかってる場合はHNで良いですか? たとえば 相手のHNがokwebで名前が桶さんです。当方の名前がかりに山田として okweb様 こんにちはgsxtakaです。 これが良いのか 桶様 こんにちは山田です。これが良いのか もしくはokweb様こと桶様 こんにちはgsxtakaこと山田です。が良いでしょうか? 相手から自分からの時は名前でなのると言われました。 皆様はどうやって書きますか? ルールってあるのでしょうか?

みんなの回答

• jk39
回答No.1

ルールがあるかどうかは分かりませんが・・・。 ネット上だけのやり取りのみの関係や、親しい間柄ならハンドルネームを使い、 それ以外なら本名がいいのではないでしょうか? また、こうやって悩むぐらいに微妙な関係ということならば、 下記のように括弧書きでハンドルネームを併記するのがよいのでは? --- 桶(okweb)様 こんにちは、山田(gsxtaka)です。