• ベストアンサー

今までにやってみた英語の勉強法は?

これまでに、学校教育以外に英語の勉強をしたことがある方に質問です。 それはどんな勉強方法、またはどんな教材ですか? その勉強で英語を話せる(読める、聞き取れる)ようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160941
noname#160941
回答No.2

英検の勉強:4→3→準2→2→準1(いまここ?) 自分の成長に合わせて問題集を解いていった。 旺文社の問題集を使いました。 あとは教官に外国人がいたため、 嫌でも英語を話さないといけない羽目になった。 学校の勉強をそこそこしていたので 文法は間違えずに話せていたと思います。 教官のパシリさせられました。

tamara13
質問者

お礼

すごいですね!! 問題集は全然考えていませんでしたが、すごい威力ですね! パシリなんて相手の言ってることわかんないとできませんよ。 回答者さまもNo.1さまと同様に、基礎があったからコミュニケーション につなげることができたようですね。 すばらしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元NOVA生徒、今はイーオン生徒やってます。 NOVA時代に簡単な会話ができるようになり、NOVA破綻後イーオンで基礎を学んでます。 文法がめちゃくちゃだったので(^^ゞ 今はイーオンのラウンドアップレッスンと、2冊の英文法(中学レベル)を毎日少しずつ頑張っています。 ※僕の英語学習日記です  http://eng.sblo.jp/ 僕は全くしゃべれない、相手の言うこともさっぱりわからない人間でしたが、1年ほど真面目にやっていると、慣れてきて簡単なことはしゃべれるようになりました。 基礎がないと上にはいけませんので、基礎をしっかり固めてください。 それが一番の近道です。

tamara13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近読んだ本&メルマガに “英会話学校に何年通ってもしゃべれるようにはならない!” と力説されてたんですが、やっぱりしゃべれるようになる方も いらっしゃるんですね。 毎日少しづつっていうのもポイント高そうですね。

関連するQ&A

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強法

    高校生です。来年から英語科に行くのですが英語の基礎的なものを身につけたいと思っています。でも一から勉強 するのではなく少し応用の復習をしたいと思っています。そこでいい教材、本、勉強方法などを教えてください!

  • 初心者の英語勉強法

    私自身は全く英語力がないので子供には英語で苦労しないようにと 「ディズニーの英語教材」を購入しました。 しかし 実際自分が全くといっていいほど英語力がないので 単語カードひとつ上手に発音などができません。 そのため だんだん 子供にこの教材を使って英語の勉強をしてあげる時間が少なくなってきました。 私も一緒に英語の勉強をしようとは思いますが この教材で子供と同じように勉強していて身についていきますでしょうか? やはり子供より一歩進んでいる方が、子供に教えるときにも役に立つでしょうか? その場合に必要な本や 方法がありましたら是非教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法について

    こんにちは。大学3年生の男です。 僕は今、理工学部に所属しており、院にも進学する予定です。 最近英語に興味を持ち始め、同時に2年後の就活を見据えて1ヶ月前から毎日時間を作って30分~1時間英語の勉強をしています。 内容は、○田教育研究所が昔に発行した「右脳英語トレーニング」というものをやっており、2倍速、3倍速で英語をリスニング→音読→何も見ず暗唱→自然と口ずさむ というようなトレーニングをしています。 最近これ以外にも英語の入力を多くした方がいいのではないかと思い、受験教材なんですがZ会の「リンガメタリカ」を買って勉強してるのですが、どのような勉強をすれば効果的でしょうか…? ちなみに今は、英文を読む→日本語訳を読む→もう一度英文を読む→CDに合わせて暗記するぐらい何度も音読 という感じで勉強してるのですが一向にはかどらず、この勉強法で英語力がつくのかすごい不安です。 その他にも効果的な英語勉強法があったらオススメなど教えていただけませんか? 僕の目標としてはTOEIC900点、ネイティブの人とすらすらと会話できることです。 現在TOEICは700点のごく普通の大学生です。

  • 英語の長文の勉強方法

    英語の長文の勉強方法 CDを聞きながら勉強をしたいのですが、学校の教科書とそのCDだけでは無理でしょうか? 何か他の参考書などでCDがついていて長文を読めるものはありますか? もちろん、長文の勉強は教科書だけではありません。 予備校で英語の長文をとっているのでそれらは自分で音読をしています。 ただ、ちゃんとした発音とかで聞いたほうがいいのかなと思って学校の教材で大丈夫かなと思い質問させていただきました。

  • 英語の勉強法

    受験に向けて、英語の力をつけなくてはいけないのですが 好きなだけで、筆記となると全然点数が取れません。 英作文が苦手で、文法等もあまり理解できていません。 応用力がないのも悩みの種です。 効果的に勉強するためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか? また、教材・参考書・問題集…など知りたいです。 EA(で分かる人は分かると思いますが)をやっていますが 上手く使いこなせていません。 英検も控えていますので、初心者でも出来る勉強方法を 教えてください! よろしくお願いします。

  • 高校卒業し3年たった今、英語を勉強したくなりました

    高校卒業して3年が経ちますが、今になって非常に英語を勉強したくなりました。 3年間英語にはあまり触れてこなかったので一から勉強し直したいと思いますが、捨てずにいた中学・高校の英語の教科書を引っ張り出して勉強した方がよいでしょうか? それとも、別に教材を買って勉強した方が良いのでしょうか? もしお勧めの教材がありましたら、教えてください。 その他、他にも良い勉強方法があれば教えてください。 将来的にはアメリカで現地の人と会話することも考えていますが、そのための下積みをしたいです。

  • 中3・独学・英語&国語の勉強法

    今、僕は中学3年生です。 前の学校から転校して約1年だったのですが、 今の学校では、生徒たちだけによるいじめ標的の決定とか、 そういうことがある学校で、遂に僕が標的になってしまいました。 一応暫く学校へ行ったものの、他の生徒の目が怖くて、とても勉強に集中出来る状況じゃなくなり、学校に行けなく(行かなく?)なりました。 用は不登校です。 僕は今まで、ある程度の勉強を積み重ねて来たつもりです。 しかし、学校に行けなくなった今、独学で、 学校で貰った教科書や、教材で勉強するほか、方法はありません。 理科・数学・社会(地理・公民が主)の3つは、 既に3年生として勉強する範囲は終わりそうなのですが、 どうにも英語と国語の勉強方法が見つかりません。 英語だと、単語は練習してみるのですが、 文法やリスニングなど、学校と違い、説明がないので(教科書には訳が載っていないので)全く勉強になりません。インターネットで教科書の文を翻訳で出してみてますが、ところどころ変換されない単語や、本来の意味と違う意味で変換される単語が出てくる事がしばしばです。 また、国語だと、古文・漢文・その他読み取り、聞き取り問題・品詞なども教科書だけでは不十分で、これもまた全く勉強になりません。 何か他の教材を買おうとしたのですが、これも値段が高くて、更に種類が多すぎて選びきれませんでした。 家庭教師つけたりなんていうのはお金が掛かるので持っての他です。 どうしても勉強方法が見つからなかったので質問させてもらいます。 中3くらいの時の英語・国語は、どういう勉強方法が有効でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 英語を今から独学で勉強するには?

    この年になって英語の勉強がしたのですが子供がいて習いに行く時間はありません。なにか良い本で初歩から日常英語位までを手早く覚えられるようなお勧めの本はありませんか? なにせ学生の頃英語は大の苦手でした。出来れば小学校4年生の子供と一緒に学んでいけるような本が良いのですが。。 良い本や教材があったら教えてください。