解決済みの質問
教員です。
みなさんおっしゃるように、どうしても無理なら引っ越すことも視野に入れられるといいと思いますが、
お友だちの関係もあるし、今更、この時期に引っ越すのには時間がなさすぎますよね。
でも、今は大丈夫でも、学年が上がるにしたがって、授業が増えることも確実です。
1年生なら、4時間目までの日がほとんどではないでしょうか。
給食、清掃後に帰りの会をして集団下校すると、お家につくのは大体2時前だと思います。
これなら間に合いますよね。
うちの学校の場合だと、週1日だけ5時間目までの日があって、授業終了が2時半です。
どの曜日を5時間目にするか、というのは、4月の1日に教員の異動があってから、
教務の先生が各クラスの時間割(5時間目の曜日も含む)の基本線を決め、
それを元に担任が最終決定するので、(うちの学校の場合は)どの曜日が5時間目までになるか、というのは、
今の段階では保護者の方はもちろん、学校側もわかりません。
それとも、どの曜日が5時間目になるのか、ということがすでにわかっているのでしょうか。
私的な事情で学校を休むことについては、私も賛成できません。
旅行などで休む方もいらっしゃいますが、学校は保育園や幼稚園とは違います。
学校の授業は、家庭で予習・復習できることだけではありません。
国語で、新聞作りをしたり、話し合い(ミニディベート)をすることもあります。
社会で学校探検をするかもしれません。
音楽で新しい歌を習うかもしれません。
図工で作業することだってあるでしょう。その日だけの作品ならいいですが、他の日に続けての作業だと、その子だけ遅れをとります。
テストも頻繁にあります。
たまにお休みした子なら、別の日の昼放課などにやればいいでしょう。
でも、毎週1時間抜けるとなると、ちょっと大変かもしれませんね。
運動会や学芸会が近ければ、練習があります。
体育館や運動場の関係があるので、各クラスに自動的に時間が割り当てられます。
個々の事情で、「うちの子がいるときにしてください」というわけにはいきません。
定期的な早退が可能かどうか、については、事情によっては可能でしょう。
でも、お子さんがクラスで浮いてしまわないか、それが一番心配です。
というのも、以前、外国籍の子で、日本の学校と母国語の学校、両方通わせたいという親御さんがいらっしゃいました。
その子も、新一年生でした。
午前中は3時間目の途中までうちの学校で過ごし、学校までバスが迎えに来て、そのままもう一つの学校へ行きました。
あちらでお弁当を食べ、また5時ごろまで勉強です。
最初は、上手くいっているかのように見えました。
でも、その子は、やっぱりもちませんでした。
体力的にも1年生では無理だったのでしょう。
だんだん、朝が起きられなくなり、学校に行きたくないと言い出し、結局、
うちの学校から「除籍」ということになり、母国語の学校のみに通うことになりました。
クラスでも、いつも授業の途中で抜けるので、他のみなは一体感があるのに、
いつもその子だけ浮いていました。
それなりに友だちはできるのですが、「どうせ〇〇ちゃんは、放課後遊べないから」と言われたり、
図工でも国語の作品でも、その子のだけなかったりしました。
まぁ、週1時間ですから、その子とは違いますが・・・。
初めての学校や勉強です。慣れないこともたくさんあるでしょう。
遊ぶのが中心だった保育園と違って、やりたくないこともやらなければいけない場面がたくさんあります。
子どもでも、やはりストレスがかかるものなのです。
そういうことも鑑みて、小学校1年生は授業数が少なく、学年があがるにしたがって授業数が増えるのです。
とはいうものの、学童保育で5時6時まで残る子どももいますし、塾や習い事をする子もいますから、
サッカーをすること自体は問題ではありません。
問題なのは、「みなが残っているのに、僕だけ(週1回)早く帰る」ということをお子さんが、どう感じるかです。
疎外感を感じないか、ということです。
親が強く希望すれば、学校は「お勧めしません」とは言うものの、絶対ダメとは言わないでしょうが、
お子さんともよく話し合って決めてくださいね。
いろいろ書きましたが、スポーツを小さい頃から続けるということについては、大賛成です。
わが子(4歳)もそろそろ始めようかと思っています。
投稿日時 - 2008-03-14 17:37:40
お礼
回答ありがとうございます。
教員の方から直接意見を聞けて大変参考になりました。
子供もサッカーがやりたいらしく、学区内の小学校に行って、
少しの間は14時早退で様子をみようと思います。
子供には一応分かりやすいように話、お友達にも分かってもらえるように頑張るよ・・・とは言ってます。
もし、早退することによって問題が生じ、子供が辛い状況になった場合には、また最善の方法を考えてみようと思います。
投稿日時 - 2008-03-15 12:27:34
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています