別府ー湯布院ー福岡旅行の魅力とおすすめ観光地、食べ物

このQ&Aのポイント
  • 北九州市から別府ー湯布院ー福岡の旅行コースを紹介。宿泊は湯布院の駅に近い場所に決定。別府での蒸し料理体験のためにお手ごろ価格の野菜や魚介類を購入できる市場を教えてほしい。また、おすすめの観光地や必食のグルメも知りたい。以前の旅行では地獄めぐりやアフリカンサファリに訪れた。
  • 別府ー湯布院ー福岡旅行の服装についての質問。九州の気候が暖かくなってきているので半袖の洋服の上に一枚着る程度の服装で問題ないか尋ねたい。
  • 北九州市から別府ー湯布院ー福岡の車旅行について。宿泊先は湯布院の駅周辺。別府では蒸し料理体験を予定し、お手ごろ価格の食材が購入できる市場を探している。また、観光地やグルメのおすすめも教えてほしい。以前の旅行では地獄めぐりとアフリカンサファリを楽しんだ。服装についても質問があり、九州の気候なら半袖の洋服の上に一枚着る程度で大丈夫か尋ねた。
回答を見る
  • ベストアンサー

別府ー湯布院ー福岡(博多駅)

3月22日~23日にかけて北九州市から別府ー湯布院ー福岡というコースで大人4人で車で旅行をします。宿泊は湯布院の駅に近い場所に宿をとっています。 朝(小倉)から別府に向かい大黒屋で蒸し料理体験をしたいのですが、野菜や魚介類などをお手ごろ価格で購入できる市場などが近くにあれば教えて下さい。後、このコースでお勧めの観光地や、ぜひこれは食べるべき!!と言う食べ物、食べ物やさん等も教えて頂けると嬉しいです。以前旅行した際には地獄めぐりとアフリカンサファリには行きました。 服装ですが、九州の方はそろそろ半袖の洋服の上に一枚はおるぐらいでも大丈夫でしょうか??  まとまりの無い質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大分市在住です。 別府ですと別府警察署近所の餅ヶ浜にホームセンターHIHの生鮮ディスカウント ストア「食の蔵」が国道10号線沿いにあります。 目の前にはマルショクもありますから、ここで買えない生鮮品はおそらくないでしょう。 大黒屋のある鉄輪では鉄輪豚まんがすごく有名でおいしいですよ。 http://www.irfnso.ne.jp/butaman/newpage1.htm 鉄輪のちょっと上の明礬にある岡本屋旅館の地獄蒸しプリンも絶品です。 http://www.okamotoya.net/ 湯布院の食事は 捌きたての地鶏を秘伝の浸けだれに絡め炭火で焼く最高にジューシーな 「佐土野家」中は半生ぐらいに焼くのがキモ!大変多いので予約がベスト。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113614.html 金鱗湖そばの「鴨川」も地鶏の唐揚げと合鴨料理が絶品。 各テーブルにゆずごしょうを置いているのでこれを唐揚げに付けたり そばつゆに溶かすともう最高の風味です。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html 立ち寄り湯ならブルーのお湯がとても神秘的な「庄屋の館」 http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/ 大分のここ最近は16度から18度の日もありますが、まだまだ 北西の風は肌寒く、特に湯布院は気温が低いので9日に行ったときは 長袖ヒートアンダー、長袖シャツ、コットンの厚手トップスで丁度いいぐらいでした。 半袖はまだまだ先のことです。

関連するQ&A

  • 別府~湯布院~博多

    8月初旬に2泊3日で別府~湯布院~博多を旅行する予定です。 広島から高速を利用して行き、1泊目は別府市内に宿泊することになっています。 ガソリン代や高速料金等込みで、安く効率良く観光名所を回れるコースを教えていただけませんか? ETC搭載車です。 地獄めぐり、夢大吊橋、阿蘇などの観光名所は出来れば回りたいと考えています。 地獄めぐり~九重~阿蘇~博多といったコースになるかと思うのですが、 阿蘇は無謀でしょうか?車での距離感がいまいち分りません。 別府で温泉につかるので、後は絶景が見れるスポット等をメインに オススメのコースがあれば教えて下さい。 また、2泊目はどの辺りで宿泊するのがベストかも教えて頂けたら有り難いです。

  • 別府か湯布院か

     こんにちは  12月5日から高千穂~湯布院2泊3日の旅行を計画しています。  女性二人で、SUNQパスというのを利用して移動するつもりです。  いろいろと調べた結果、高千穂(1日目宿泊)からは湯布院が一番移動しやすいと思って、2日目は湯布院で宿泊することにしたのですが、別府北浜というところでバスを降りることにすると、乗り換えが良く、湯布院に行くよりも1時間ぐらい早く着くことがわかりました。  ですが、別府は広く、ホテルに行くにしても地獄めぐりをするにしても、結局、別府北浜のバス停から移動する時間がかかるような気がするのですが、どうなのでしょうか?  別府のホテルはまだ取れていないのですが、駅前のホテルにすると、地獄めぐりに行くのが大変そうだし、地獄の近くにすると、結局、湯布院に行くのとかわらない時間になるのかなと思ったりして。  もう日もないことですし、おとなしく湯布院に宿泊にしといた方がいいでしょうか?  別府内の移動は割と手軽なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 湯布院から別府まで高速か一般道か?

    今度九州旅行へ行きます。 大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ 戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。 湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?  また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり できますか?

  • GWの小倉~別府~湯布院

    GWの5月4日(日)~5日で家族9人(車2台)で旅行に行きます。 下関~別府~湯布院(泊)です。 GWは渋滞は逃れようがないと分かっていますので、おおよその 時間を予め知りたいです。 (下関からでは回答が少ないでしょうから、小倉からの時間でご回答をお願いしております) ◆小倉はAM6:30くらいには出発予定。 (これ以上遅いとかなり時間がかかると思われるため・・・もっと早い方が良いのでしょうか?) ◆国道10号線(高速で小倉東または北九州空港まで・椎田道路・宇佐別府道路経由)予定。別ルートでお勧めがありますか? ◆別府で昼食・観光(地獄巡り等) ◆湯布院の旅館にチェックイン後湯布院を観光 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

    今晩は。 今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。 別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。 また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。 そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 別府・湯布院を2泊3日旅行する場合、博多で遊ぶ余裕はありますか?

    別府・湯布院旅行についてアドバイスお願い致します。 2泊3日で湯布院・別府を親子2人で旅行予定ですが、スケジュールに悩んでいます。 羽田~大分空港に午前中到着 ●1日め、湯布院で金鱗湖周辺の散歩や買い物、辻馬車などに乗って、湯布院に一泊 ●2日め、別府に移動し地獄巡り、別府に一泊 ●3日め、別府の町を散策してから高速バスで午後に大分空港へ~ 上記のスケジュールで移動を考えているのですが、これだと内容が薄すぎるのではないかと思い、行きか帰りに博多空港を使い博多にも立ち寄りたいと思ったのですが 2泊3日のスケジュールで湯布院+別府に博多を加えるのは無謀でしょうか? 湯布院と別府の町は、それぞれ丸1日つぶせるほど、みどころはありますでしょうか? 別府は地獄巡りとお土産を買うことで1日はつぶせるのでしょうか? 別府や湯布院で他におススメの見所があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生きた情報を 別府から湯布院

    3月末に関西から別府、湯布院へ2泊3日で行きます。 最初の日は新幹線で昼頃到着後に観光タクシー3時間半コースで、地獄めぐりを予約済です。そのタクシーで夕方チェックイン。 二日目はレンタカーを借りて別府から湯布院へ向います。鉄道と迷ったのですが色々行けるので車にしました。 三日目はゆふいんの森に乗り博多へ。早めの新幹線で帰途に着きます。 問題は二日目です。別府から湯布院へ行く途中に色々観光したいのですが、旅行社で聞いても観光マップを見てももう一つまとまりません。 詳しい方、是非生きた情報を教えて下さい。 もう一つ、三日目帰る日ですが博多から今度できた九州国立博物館へ行くにはかなり強行になりますか?

  • 別府近県でお勧めの観光!

    佐賀より1泊2日で夫婦×2で車1台で別府に行きます。 宿は別府で予約しました。 予定では朝から出発して九重の夢吊橋によってから別府へ行きたいと思っています。 別府、湯布院周辺で体験できたり、観光施設以外の観光地でお勧めないでしょうか? うみたまご、高崎山、アフリカンサファリ、地獄めぐり等以外で探しています。 今の所、いちのいで会館、地獄蒸しプリン or 五衛門(お菓子屋さん?)へ行ってみたいと思っています。 食べ物ばかりなので食べ物以外で、○○体験とか観光(紅葉とか見て楽しめる)とか、 おみやげ物屋さんが立ち並ぶような場所とかないでしょうか(^-^;)

  • 別府~湯布院の道路事情&別府グルメについて

    2点の質問があります 別府~湯布院間の道路事情と別府でのグルメの件です。 ●道路について 日田方面から別府方面への一般道路のみの旅行です(高速は怖いので運転できません) 携帯電話の地図アプリで行き先の設定はすべてルート登録しました。 ただし、地図をみると一本道なようなので大丈夫かなとおもいますが、 母いわく、かれこれ10年以上前に運転したとき、”湯布院から別府へは崖で運転が怖かったよというもので・・・さすがに年数もたったし大丈夫とおもいますが、どの道のことなのかわかりませんがねんのため 多少クネクネした心配な道が3箇所あったので質問させていただきます。 ・湯布院からアフリカンサファリへの617・616号線 ・アフリカンサファリから明礬温泉(岡本屋旅館・湯の花小屋)への500号線 ・帰宅時ルートとして、別府から湯布院にむけて11号線 を走ります。どれか危ない崖みたいな道ありますか? 運転技術があまりないため、この道路は通らないほうがいいよなどきをつけたほうがいい点などありましたら教えてください。 観光として訪れるのはサファリと明礬温泉と別府市内とうみたまご方面、志高湖と志高湖近くのしょうぶ祭程度です。 ●別府のグルメについて 岡本屋旅館のプリンを食べる予定です。でも、この場所のプリンもおいしいという情報あったら教えてください。あわせて食べたいので。 別府での夕食に地獄蒸し料理、昼食にとり天を食べる予定です。 「別府なび」などで調べたのですが、どこが有名なのかよくわからず予算としてはある程度のおいしさでお手ごろなくらいで結構です。 相場がわかりませんが、地獄蒸し料理で1500円、とり天で1000円程度のお店だとうれしいです。 朝食は、ホテルの朝食500円をつけようかおもってますが、もし朝食で500円程度でいい場所があったら教えてください。 せっかくなら、別府の景色はきれいなようなので高台などでバーガーなど軽めのものでいいので教えていただけたらとおもいます。 たくさんの質問ですいませんがよろしくお願いします

  • 別府・湯布院のオススメは?

    年末年始に別府・湯布院近辺に行きます。 おいしいお店や、おすすめの場所などあったら教えてください。 今のところ、地獄めぐりぐらいしか調べていませんが。。

専門家に質問してみよう