• 締切済み

平成20年度 通関士試験の試験範囲について

平成20年度の通関士試験は、範囲が例年よりも狭いと聞きました。 通関士試験の試験範囲は公に公開されているのでしょうか!? また、どこで確認する事ができるのでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

通関士の試験会場は税関です。 範囲などは参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shiken/shikencontents_jr.htm

関連するQ&A

  • 通関士試験

    最近、就職のことを考え、通関士試験に向けた勉強を始めた者です。 今年度の試験まで残り3ヶ月ほどですので、冷静に考えると今回は難しいかと思っています。 受験案内・通関業法第三章辺りを読んで受験資格に制限がないことを知ったので、正直無謀とは感じつつも、今年度の試験も受けるべきでしょうか? 私は国家資格の受験は初めてですし、3千円程度であれば結果にこだわらず受けておくべきかと悩んでいます。 試験当日の皆さんの経験談等を是非聞かせていただきたいです。

  • 平成12年度 司法書士試験

    司法書士の勉強をしています。 平成12年度の問題が、極端に難しかったと言われています。実際過去問をやっててそう思います。でも合格率は例年通りだったようです。 どなたか12年度の合格点、基準点をご存知の方居ませんか?しらべても出てこなかったので気になりました。

  • 平成16年度センター試験の解答

    平成16年度のセンター試験の解答をさがしています。 検索してみても、最近2、3年のものしか見つかりません。 解答の載っているサイトをご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 平成22年度の二級建築士試験について質問です。

    平成22年度の二級建築士試験について質問です。 近年、耐震偽装の問題や、受験者の高学歴化により二級建築士試験の難易度が非常に上がっていると聞きました。 私は過去7年分の過去問を3周、ある資格学校の模擬試験で80点以上取れたりと、やれるべき事はやったと思うのですが、独学なので試験の情報がなかなか入りにくく、試験直前になって非常に不安になってきました。 以前に受験された方や建築士の事に詳しい方にお聞きしたいのですが、平成22年度の試験はどのような傾向になると思われますか? 極端に難易度が上がる教科などあるのでしょうか。 また、試験の際に注意すべき事など、些細な事でもいいので情報を頂けるとうれしいです。

  • 平成19年度2級建築士試験解答情報

    昨日、平成19年度2級建築士試験を受験してきました。 私自身としては、例年より難しく感じました。あまり見たことのない問題が多数出題されて対応できなかったのは、本当の意味で理解していない証拠だとも痛感しました。 日建学院や総合資格学院などで採点を行ってくれているみたいですが、自分で採点したいので、どなたか解答が分かる方いれば教えて下さい!!

  • 平成18年度センター試験

     平成18年度のセンター試験の追試問題が出てこないのですが、どうしてでしょうか?  私なりに3つの理由を考えました。 (1)、平成18年度は追試がなかった。 (2)、文部科学省のお達しにより、追試問題は公表しない制度になった。 (3)、単に公表が遅れているだけで、追試はもうちょっと先の時期に公表される。  どれかが当たっているのでしょうか?

  • 平成22年度センター試験について

    こんばんは。 来年(2010年、平成22年度)のセンター試験について、 「大学入試センター試験の「地理歴史」と「公民」を「地理歴史・公民」の1教科に統合し、その中から2科目を選択できるように変更する方針を大学入試センターが固めたことが分かった。「日本史と世界史」「日本史と地理」など現行では受験できない組み合わせが可能になる。選択の幅を広げることで、高校生の「地理・歴史」離れを防ぐのが目的。平成22年度にも実施される。」 という記事を見つけたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 「大学入試センターは(2008年)8月5日に、2012年度の大学入試センター試験(12年1月実施予定)から、社会科系の「地理歴史」と「公民」を統合して1教科にするほか、6科目を三つに分類していた「理科」のグループ制を廃止すると発表した。」 上は、より日付が新しい記事です。 センター試験のHPを見ても、22年度は地歴と公民の時間割はそれぞれ別のようなので、来年平成22年度の試験においては、地歴公民は別々の時間割である、という認識でいいのでしょうか。 平成22年度に予定していたこの「統合」(前者の記事)は、延期された、ということですよね?

  • 宅建と比べた通関士試験の難易度について

    今年の通関士試験を受験しようか迷っています。 平成10年宅建に合格しましたが私にとってはかなりハードな試験でした。 通関士と宅建の試験の難易度を比較して通関士試験の方が難しいなら受験を諦めるつもりです。 どなたか両方受験した方がいらっしゃいましたら感想をお聞きかせください。 今月中に受験するか決断し決まればスクールに入って集中して勉強開始するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 通関士試験合格に関して、名刺への明記

    こんにちは。 私は昨年の通関士試験に合格しました。会社の名刺に通関士試験合格という旨を明記したいと思っているのですが、以下のどちらとも明記可能でしょうか? ・通関士試験合格 ・通関士資格保有 はっきり「通関士」と名乗れるのは、通関業務に従事して税関長の確認を受けた方のみですので、私の場合「通関士」ではなく上記のどちらか(できたら後者)を名刺に明記してもらいたいです。 私は現在商社で輸出業務に携わっていますので、通関士試験に合格しているということを名刺に書いておくと少しでもプラスにはなると思うのです。 詳しい方、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • センター試験の○○年度?

    こんにちは。高校1年です。センター試験まで何日かと思って調べていたのですが センター試験は年明けですので、自分が受ける年は2020年になります。 その場合平成32年度センター試験ということであっているのでしょうか。 平成31年度センター試験の実施日を見てみると平成31年1月19.20日と書かれていました。 しかし学校などでは平成31年度卒業生の卒業は平成32年度4月だったりしますよね。 何年度を見ればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう