• 締切済み

推薦制 専願制 併願制 ?

某県立高校、某私立高校を志望してますが、今ひとつしくみがわかりません。 くわしい方はお教え下さい。神奈川県在住です。ちょうど今受験のまっただなか。 なぜか、某私立校に併願だったらしい(中学の先生によれば)のですが、 願書を締切までに出さないと行けなかったみたいで、たいそうしかられました。 よくしくみがわかりません。推薦制 専願制 を含めおおしえください。

• 高校

みんなの回答

• ekubo
回答No.6

kenta君本人へ 「みなさんがおっしゃる通り、少し入試を甘く見すぎているようですね。」  kenta君の御両親へ 「ケンタ負けるな。と、子どもを信じたい気持ちはわかりますが、この時期まで真 剣に厳しい目で子どもの将来を考えていないのは、いかがなものでしょうか。」  文面から想像するに、あまり学校の先生とはうまくいっていないようですね。つっぱっているのもいいですが、先生も人の子です。ひいきするとか、しないではなく、打てば響く子、可愛げのある子はいます。本当は、高校に行きたくて仕方ないのに、正直になれなくて、つっぱって、「俺、学校なんか行かなくてもいい。」とか「すべったら、就職する」とか言ってると、そういう風に判断されますよ。この時期、先生も戦争なんです。40人近い生徒の内申書を作ったり、進路指導したり、もちろん、普段の授業もあるし。うまく先生を利用してやろう、くらいの考えを持たないと。  神奈川の公立は、第一志望、第二志望の2校受験可のはずです。内申点、実力を考慮して学校選びをしてください。  内申点の出し方、志望校の合格ラインは、nakkie7さんのおっしゃるように本屋の高校受験のコーナーにランキングの本が置いてあります。わからなければ、だいたいのところを説明しますので、また質問してください。  文面から受けた印象での発言でした。もし、失礼がありましたら、すいません。

• MagnumDry
回答No.5

東京出身なので若干の相違はあるかもしれません。 私はこの制度を利用したことがないのですが、多少知っているのでお答えします。 単願(専願?「単願といってたがそれかな?」)・・・そこしか受けませんってことです。そこしか受けないんだから、かなり早めに合否を出します。入学金や授業料も早めに払わせます(どうせ他の高校の合否を待つ必要はないんだから)。 併願・・・公立との併願のみ可。これも、早めに合否を出し、お金を納入させ、「公立が受かったので公立に行くよ」って場合のみ返金をする。他の私立に行くって場合は返金不可。 推薦・・・これは優秀な成績の人(通知表の成績やスポーツ大会の実績などの基準があったりする)を別枠でとるってことです。これも合否や手続きがちょっと早かったりする。 しかし、いずれにしても願書を出さないのは問題外でしょう。 なんでそこまで知らないんですか?  ずーっと前に受けた私ですらまだ覚えてるのに。 物凄く疑問です。

• nakkie7
回答No.4

東京に住んでいますので入試制度が違うのでアドバイスは出来ませんが、 必ずその都道府県の入試のためのランキングの本があり、それに入試制度 を詳しく書いてあります。 それを購入されて読まれたら如何でしょうか? その本にはそれぞれの学校の願書締め切り日や入試日や2次募集も書かれて いますのでそれを読まれるのが今まず出来ることではないかと思います。 2次募集でしたらまだ間に合う学校もあるかもしれませんしね。 大変でしょうけど頑張って下さいね。

• naokun
回答No.3

kentaくんの親御さんですか? 息子さんのkentaくんが、私立高校を併願していることを知らなかったということでしょうか? 願書を締め切りまでに出さなければいけないのは当たり前ですよね?申し込みをしないでいきなり試験会場に行って受験できるわけありませんものね。 県立高校と私立高校には何のつながりもないのが普通ですから、併願の意志がkentaくんにあったとしても、願書を出しておかなければ受験できないのは当たり前でしょうね。 お悔やみ申し上げます。

• ojalu
回答No.2

>なぜか、某私立校に併願だったらしい(中学の先生によれば)のですが、 あなたの受験でしょ?受ける気あるの?無いの? なんで高校行くの?行けるの?私立どうしかけてるの?受かるの?2次募集に賭けた方がいいんじゃ無い?あんまり先制に迷惑かけちゃダメだよ。 まぁ、このHNじゃしょうがないか…

• tez3
回答No.1

『推薦』『専願』『併願』各々の言葉の意味ということですか? 優秀な成績、または特技をもって中学校から高校へ推薦していただくのが『推薦』 一つの学校しか受けない(滑り止めを受けない)で「私はそこに行きたいのよ!!」とアピールなんかしちゃうのが『専願』 二つ以上の学校(主に公立と私立/いわゆる滑り止め)を受けるのが『併願』 …って、こんな答え方でいいのかなぁ? 受験生でしょ?あんまり楽しないで自分で苦労した方が覚えますよ。