• ベストアンサー

高校入試について

今、自分の進路で凄く悩んでします 志望校は、パソコンが好きということもあり、情報処理科にしようと思っていました しかし、探してみると自分の偏差値に合うところはないとの事・・・ 将来はパソコンに従事する仕事に就きたいと思っているのですがどのように進めばいいのでしょうか? ちなみ偏差値は64程度ありますが、少し古めのデータです 今はもっと上がっているはずです 高校の候補としては・・・ 1,偏差値66の普通科 2,↑の理数科 3,偏差値62の総合学科 4,偏差値51の情報処理科 です 1番は住んでいる地区の旧学区では最高峰です 2番は理科が得意ということもあり、候補に入れてみました(数学は1番苦手でしたが最近定期テストで100点を取りました) 3番は偏差値をなるべく落さずにパソコンに従事できるコースがあったので候補に入れました 4番は最寄りの情報処理科のある高校です 助言、お願いします

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.6

システムエンジニアになりたいなら 絶対に普通科の高校から大学へ行き、できるだけ広範囲の知識を身につけることだと思います。 私だけの思いかもしれませんが、コンピュータのシステムやプログラムには 精通しているけれども、業務のことが理解できていなかったり、 数学を知らないと思うSEを見ることが多々あります ですから、経理や会計のこと待ち行列やいろいろな関数・最小自乗法など さまざまなことを勉強してください、そしてできれば実務も経験してください そういう能力をもったSEが最終的には生き残るのではないかと個人的には思います

hello-hero
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます 1つ、疑問になったことがあるのですがよろしいでしょうか? 数学も大事ということですが、普通科と理数科どちらのほうがいいのでしょうか? 総合学科、情報処理科についてはどうしてダメなのかはっきりと分かったのですが、理数科についてはイマイチ分かりません 自分的には理科も数学も好きな教科なのでもしパソコンから離れるとしてもそうリスクは高くないように思えるのです ちなみにそこの偏差値は68です

その他の回答 (8)

回答No.9

近くに住んでるので見当付きました。 越谷北ですよね?個人的な意見ですが越谷北に行った方が良いと思います。ホームページで確認しましたが、越谷北は3年次に「情報B」という授業が週に2時間ですがあるようですね。 私も高校選びのときはコンピュータ関係に興味があったので4も候補になってましたが、親とも相談して将来いろんな選択肢が広がるので普通科にしておいた方が良いという結論になりました。 3はおそらくI高校だと思いますが、良い学校ですが1、2と比べるとだいぶレベルが下がる気がします。ましてや4は1、2のレベルがある人が目指す学校じゃないと思います。偏差値的に考えるとね。 すぐに手に職をつけたい人は良いと思いますが、いきなり情報処理関係のコースに入ると道が狭まってしまう気がします。 1か2で幅広い分野を学んでからでも遅くない気がします。途中で目標が変わる可能性もあるし。 結局最後はスレ主さん次第ですが後悔のない選択をして下さいね。受験頑張って下さい。

hello-hero
質問者

お礼

同じ境遇の人からアドバイスをいただけるほど心強いことはありません ありがとうございます おかげでいくつか絞ることができました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

おすすめは 国立東京高専と国立木更津高専の情報工学科(偏差値62)か、国立小山高専の電気情報工学科(偏差値60)ですね。 越谷からなら、何とか小山高専まで通えると思いますよ。私の生徒で春日部から小山高専に通った人がいます。 情報をやりたいのに1~3はビミョウだし、4は偏差値低すぎだと思います。 また、高専はいまは就職120%とか、一人につき8社内定がもらえるともいわれてます。が、近年では高専生の大学三年次編入が増えています。結構東大や京大に進む抜け道になっています。大学受験をまともにすると東大や京大は大変ですが、三年次編入だと結構ラクだと一般に言われています。 なもんで、高専狙ってみたらどうですか?通うのが大変なら、国立なので寮費も安いですから、寮に入るというのも手です。 通えるところは小山高専ですが、寮に入れるのなら、東京高専を狙うのもアリですよ。東京高専は東大編入枠が一番あると言われてますからねぇ。

参考URL:
http://www.oyama-ct.ac.jp/E/
hello-hero
質問者

お礼

なるほど、高専もあったのですね そっちも視野に入れさせていただきます 具体例まで述べていただきありがとうございます これからしっかり考えたいと思います

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.7

現在の段階で理数科を希望されるのならそれはいいと思います 普通科と書いたのは、強い希望がないのなら あまり早い時期に系統を決めなくても良いかと思っただけです

hello-hero
質問者

お礼

どちらでもいいということですね 何度も質問に答えていただきありがとうございます まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えたいと思います

回答No.5

パソコンに従事する仕事に就きたいとのことですが、4の場合だと高校卒業後の進路は専門学校か就職する人が多そうですね。 1、2の場合でも今は情報の授業は必修のはずですからコンピュータに触れる機会はあるでしょうし、コンピュータ関係の部活に入ればもっと専門的に勉強できて資格取得もできるでしょう。パソコン関係の職に就くのは大学で専門的なことを勉強してからでも遅くないと思います。

hello-hero
質問者

お礼

情報の授業は必修なのですか 貴重な情報、ありがとうございます

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.4

一つ質問いたします 「パソコンが好き」 とのことですが もう少し具体的にお教えください  C言語、C++、Java、Visual Basic.NET などでプログラムを組むようなことなのか  デジタルコンテンツ(CGなど)の製作が好きなのか  パソコンを使って事務処理などのエキスパートになりたいのか  パソコンそのものの設計や製作をしたいのか 如何でしょう

hello-hero
質問者

補足

将来的にはシステムエンジニアになりたいと思っています

回答No.3

偏差値66の普通科の高校がいいと思います。 あまりこういう言い方は好きではありませんが、 「環境が人を育てる」 これは間違っていないと自分の経験上 痛いくらいに感じています。 高校での3年間で新たに興味を持つ分野が出てこないとも限りませんし… まだそんなに急ぐことも無いでしょうからじっくりと考えることをお勧めします。 最後に、高校は人生の分岐点の一つです。そこで後悔の生まれない有意義な時間を過ごせるように、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

hello-hero
質問者

補足

『環境が人を育てる』 これについては僕も痛いほど感じます 今年度、学校で1番の鬼教師が担任になり、身にしみました 自分にあった環境ということも考えなくてはならないことを忘れていました ありがとうございます

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

我に秘策あり! その前にあなたの住んでいる都道府県名と区市町村名両方教えてください。それを教えてくれたら、もっといい案を紹介します。 補足要求します。

hello-hero
質問者

補足

埼玉県の越谷市です 助言、よろしくお願いします

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんばんは。  私がおすすめするのは、偏差値66の普通科です。  その普通科に行って、趣味や部活でパソコンの勉強を深め、さらに学習したいならば大学のパソコン関係の学部に行けばいいからです。  高校生活の途中でパソコンが嫌いになることもありえます。その場合に普通科ならば他の道に容易に進めます。  一般的に言って偏差値66の高校と偏差値51の高校では生徒の学習に対する集中力や全体の雰囲気がまるで違います。  66の高校に在学して趣味でパソコンをやっているA君と、51の高校で成績トップでパソコンに関するいろいろな資格も取ったB君のどちらがパソコンに関する能力が高いかといえば、ほとんどの場合A君ではないでしょうか。  総合学科はパンフレットなどを見ると自分の好きな科目が自由にとれるように感じますが、実際は制約が多くてそれほどでもない場合が多いと思います。  トップ校を目指して受験勉強をしつつ、パソコンに関しても勉強を進めてみてはどうでしょうか。

hello-hero
質問者

お礼

何も今急いでパソコンの勉強をしなくても大学でやればいいということですね 凄く参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • 進路のことで迷ってます。

    中学3年の男子です。 進路のことで悩んでいるのですがその二つの高校は 1 自分の学区内ではトップの高校。偏差値は60。 通学に金がかからないため予備校にはいけるがレベルの高い大学への進 学は難しい。 2 他の学区だが偏差値は67。 通学へはJRで1時間半となるため時間的に毎日予備校へは通えない。 (休日、夏休み、冬休みは何とか行ける)理数科。 希望としては僕は理科、数学がいつも偏差値69~71ぐらい、5教科では67~68ぐらいだし他の人に流されやすい性格をしているので1の学校でトップぐらいにいるよりは2の学校に行き、真ん中ぐらいにいたほうがいいと思っているのですがどっちの高校に行くのがいいと思いますか?自分では答えが出ません。お願いします。

  • 高校の理数科って?中学2年生です!

    こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。 質問ですが 『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか? 普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか? 理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか? 教えてください!!

  • 数学もしくは理科の高校・中学校教員になりたい

    はじめまして。 私はとある県の偏差値41の総学学科に通っている高校二年生です。 将来は数学か理科の教員になりたいと考えています。 私が高校1年生の頃は大学進学など考えていなく、情報系の専門学校に進もうと思い科目選択も情報系ばっかりとってしまいました。 でもテスト勉強や授業で友だちに教えることを繰り返すうちに教師になりたいと思うようになりました。 もっと数学の面白さを知りたい!この面白さを皆にもつたえたい!!なんでこの数式はこうなるのか…?などなど思いは募る一方でした。 しかしすでに科目選択の期限は締め切り…変更も出来ずそのまま二年生へ…。 模試は受けたこと無いのでまだ自分の学力がどれぐらいかわかりません。 一応学年ではトップ、数学も上位で内心は4.8でした。でも偏差値の通りあまり頭が良くない高校なのであてにはしていません。 高校の先輩の進路を見て進学先を考えた結果、岡山理科大学か東海大学の理数学部を考えています。 でも、数学や理科の教員になるためにはマーチレベル以上はないといけないなどの内容をよく見かけます。 私は教員輩出率が高い、校舎や設備が魅力的なこの二校に絞っていたため本当にこの大学でいいのか…と不安で仕方がありません。 高校二年生ですし、時間もあまりないのではないかと思うと焦ってしまいどうしようかと情報収集をする日々です…。 皆さんに聞きたいのは、やはり教員になるためには最低でもマーチレベルは必要なのでしょうか? もちろんそうだと言われれば自分に出来る限りのことはやるし努力します。 偏差値のあまり高くない大学で学ぼうとした自分が甘かったのでしょうか? 時間がなく、本当に焦っています。どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 理科や数学に力を入れている東京都立高校か私立高校

    理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。 東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。 偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

  • 工業高校

    中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??

  • こんな高校はないでしょうか?(2)

    以前同じタイトルで質問させていただきましたが偏差値などが首都圏と異なることがわかってきたのでもう一度質問させてください。 私が希望している高校は ・共学か女子校 ・首都圏にある(できれば東京か千葉がいいです。) ・寮がある←なくてもかまいません。 ・理数系に力を入れている ・セーラー系の制服←ブレザーでも構いません。 学力のことなのですが、とりあえず学区トップ校の安全圏はクリアしています。(他の科を含め)参考にならないかもしれませんが県の模試では偏差値66~68ぐらいです。最後に私の地元が新潟なので新潟の高校と比較してもらえたら幸いです。 少し長くなりましたが希望条件はこんな感じです。 私に合う学校があったら教えてください。

  • 以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。

    以前にも宮城県の高校受験について質問させていただきました。 中2の長男は理数科を目指しています。けれど、教科の成績の差が大きくて困っています。 昨年1年間の評定は4.0でした。5教科だけならば4.4です。 数学の成績がよく、校外テストで偏差値68。学年3番以内に入っています。 理科も偏差値は65を常に超えており、学年5番以内です。 けれど、文系科目の成績がよくありません。 国語・社会・英語の平均偏差値は55。 最も低いのは国語で、偏差値が50くらいになることもあります。 本人は理数科を希望していますが、宮城一高は無理だと思います。 それどころか、仙台三高や向山高校も難しいのではないでしょうか。 数学の成績がよいだけに、諦めきれずにおります。 ちなみに、運動部に所属しています。まだ入賞経験はありません。 生徒会役員は未経験ですが、委員会には入っています。 入学以降、無遅刻・無欠席です。 評定がよくないので、推薦入試は希望していません。 一般入試で、いずれかの理数科に合格したいと思っています。 まだ塾へは行ってません。自宅で勉強しています。 これから頑張れば、合格できる可能性はあるでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。