• ベストアンサー

ロータス1・2・3R5.3の前後

nutsの回答

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.2

DOS版の1-2-3に関してはバージョン履歴を暗唱できるぐらい詳しかったんですが、Windows版になってからはさっぱり……。 PC-9821で使っていたR5.xをFMVにインストールできないのは、おっしゃるとおりPC-98版とPC/AT版の違いという可能性が高そうですね。Win3.1のころは、そういうアプリケーションがよくありました。 R5JとR5.3では、おそらくR5.3の方が新しいバージョンではないかと思います。が、現在Lotusのサイトにも情報がないところを見ると、PC-98版独自のリリース番号かもしれません。いずれにしろ、大きな機能の違いはないと思います。 SuperOffice 96の1-2-3は、R5系ではなかったかな。1-2-3 96というバージョンに覚えがなく、R5Jの次のバージョンは1-2-3 97になるようなので。 ところで、新しいFMVはWinMeを使っているのですよね。どうしてもWin3.1版を求めているとか、操作性を含めて100%の互換性を求めるのでなければ、オークションサイトでわざわざ古いバージョンを探すより、1-2-3 2000(最新バージョン)をふつうに店頭で購入することをお勧めします。ライセンスの問題もクリアしますし、なんかいま、異様に安くなってますよね。R2Jのころは定価9万8千円もしたのに、いまじゃ実売価格でそれの1/20近くなってます。

noname#53281
質問者

お礼

すみません、「お礼」の所に書いたつもり だったのですが、「補足」になってました。 すみません、ありがとうございました。

noname#53281
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 やはりPC-98版とPC/AT版の違いでしたか! R5Jの次は97ですね、僕の知りたかった事に100% 答えが出ました。ありがとう御座います。 僕も友人には、オフィス2000パーソナルが備え付け で付いてるのだから、この際エクセルに切り替えたら と言っているのですが、今までのデータを そのまま直ぐに使えないのと、操作がまったく違うので なるべく前バージョンを使いたいようです。 僕も一太郎6.3から7に変わった時は、その変化のすごさにカナリ苦労したので、少し気持ちがわかるものですから。 確かにソフト安くなりましたね! ここ数年の物の値段の変化(低価格化)は恐ろしさを感じます、リサイクルショップで中古を買うと 新品の方が安かったとかよく聞ききますし、 中古PCショップの店長も新品が出るたび安く成るので 値段が付かないと嘆いておりました。 この変化は技術の革新で起こった部分もあるでしょうが 経済の状態が急激なデフレーションに陥っている 事が原因ように思います、 このデフレが急激なインフレに転じない事を 祈りたいですね。 と、話が変な方行に行ってしまいましたが、 疑問が解決できすっきりしました! 大変ありがとう御座いました。