• ベストアンサー

ロータス1・2・3R5.3の前後

nutsの回答

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

DOS版の1-2-3に関してはバージョン履歴を暗唱できるぐらい詳しかったんですが、Windows版になってからはさっぱり……。 PC-9821で使っていたR5.xをFMVにインストールできないのは、おっしゃるとおりPC-98版とPC/AT版の違いという可能性が高そうですね。Win3.1のころは、そういうアプリケーションがよくありました。 R5JとR5.3では、おそらくR5.3の方が新しいバージョンではないかと思います。が、現在Lotusのサイトにも情報がないところを見ると、PC-98版独自のリリース番号かもしれません。いずれにしろ、大きな機能の違いはないと思います。 SuperOffice 96の1-2-3は、R5系ではなかったかな。1-2-3 96というバージョンに覚えがなく、R5Jの次のバージョンは1-2-3 97になるようなので。 ところで、新しいFMVはWinMeを使っているのですよね。どうしてもWin3.1版を求めているとか、操作性を含めて100%の互換性を求めるのでなければ、オークションサイトでわざわざ古いバージョンを探すより、1-2-3 2000(最新バージョン)をふつうに店頭で購入することをお勧めします。ライセンスの問題もクリアしますし、なんかいま、異様に安くなってますよね。R2Jのころは定価9万8千円もしたのに、いまじゃ実売価格でそれの1/20近くなってます。

noname#53281
質問者

お礼

すみません、「お礼」の所に書いたつもり だったのですが、「補足」になってました。 すみません、ありがとうございました。

noname#53281
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 やはりPC-98版とPC/AT版の違いでしたか! R5Jの次は97ですね、僕の知りたかった事に100% 答えが出ました。ありがとう御座います。 僕も友人には、オフィス2000パーソナルが備え付け で付いてるのだから、この際エクセルに切り替えたら と言っているのですが、今までのデータを そのまま直ぐに使えないのと、操作がまったく違うので なるべく前バージョンを使いたいようです。 僕も一太郎6.3から7に変わった時は、その変化のすごさにカナリ苦労したので、少し気持ちがわかるものですから。 確かにソフト安くなりましたね! ここ数年の物の値段の変化(低価格化)は恐ろしさを感じます、リサイクルショップで中古を買うと 新品の方が安かったとかよく聞ききますし、 中古PCショップの店長も新品が出るたび安く成るので 値段が付かないと嘆いておりました。 この変化は技術の革新で起こった部分もあるでしょうが 経済の状態が急激なデフレーションに陥っている 事が原因ように思います、 このデフレが急激なインフレに転じない事を 祈りたいですね。 と、話が変な方行に行ってしまいましたが、 疑問が解決できすっきりしました! 大変ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ロータス ノーツ R4J について

    Windows98のパソコン上で 古いバージョンのロータスノーツR4Jを起動させるには「ノーツクライアント」がインストールされていなければいけないと聞く。 その他のロータスノートのデモ・ソフトは手元にある。 必要なのは「ノーツクライアント」がないと起動しないらしい。 ダウンロードするのか? または、他の方法で手に入る方法を教えてほしい。 よろしく、お願い致します。

  • Lotus SuperOfficeについて教えてください。

    Lotus SuperOffice2000もしくはSuperOffice2001の中に含まれているソフトと互換性について教えてください。 かなり前ですが身内がWindows95マシン購入時に付属してましLotus123(R5J)を使用していてLotusからoffice97への移行時Lotus123のファイルに関してはエクセル97に移行しても問題なかった様なのですが 同じLotus社製ソフトでもSuperOffice2000もしくは2001に含まれてるソフトの中でマイクロソフトでいうエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスに相当するがあるようですがSuperOfficeのどのソフトがMSofficeのどれに相当するのかとMSofficeとの互換性について解説もしくはアドバイスをお願いします。

  • ワードプロ2001について

    Lotus SuperOffice ワードプロ2001 (拡張子:.lwp)を利用していましたが、PC(WindowsXP)の調子が悪くなり、買い替え予定です。 ワードプロは購入PCに付属していたため、そのまま使っていましたが、ワードプロはもう販売されていませんので、ワードに乗り換えたいと思っています。 データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、そのデータを家族のPC(windows7)を借りて試ましたが、ワードでは開く事ができません。 ワードと互換性があったかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのでしょうか? データは、主に文章や画像(jpeg)をペースとしたものなどです。 良い方法はないでしょうか? IBMのLotus SuperOffice3というフリーソフトがあり試そうとしましたが、英語表記で不安になり途中断念しました。 このソフトから開くことが可能でしょうか? あと考えられる方法として、同ソフトを探して別のPC(XP)にインストールする事ですが、ソフトの入手方法はありませんか?

  • ロータスノーツの掲示板が開けません

    ロータスノーツR5.02bなんですが、掲示板データベースを開こうとすると 「250種類以上のフォントは設定できません」 とメッセージボックスが表示され、データベースが開けません。 他クライアントからは問題なく開けるんですが、自機だけだめなんです。 自機(同クライアント)でも、リンクからデータベース内文書を開くことはできるんです。 ロータスホームページで事例を検索して、 http://www.lotus.co.jp/SUPPORT.NSF/deeeb1fdfa5f542b492564c0001b85fe/5d1ce9699c8a594c49256a65001d3b52?OpenDocument&Highlight=0,_9228dq44it0885h8ggalh10ms221bi442u4_ は見つけたんですが、解決策がわかりません。 何がいけないんでしょう。 どうすればいいんでしょう。 誰か教えて下さい。

  • ロータス1,2,3がエクセルに駆逐された理由

     私がはじめてPCに触れたのが今から15年ほど前でしたが、その当時、会社のPCにあった表計算のロータス1,2,3の2.1~2.3Jをしばらく使ったことがありました。(少しだけ)  その後、10年間、PCを触らなくなり、再び、仕事で必要になり、再度PCに触れたのですが、マイクロソフトのエクセルに会社のPCも変わっていました。  MS-DOSからWINDOWSに変わったのは知りましたが、ロータスは消えていました。  今、エクセルを使っていますが、PC雑誌を読むとエクセル登場後、1,2,3は急速にシェアを失ったとあります。  当時は便利だと思いましたが、印刷の難しいソフトだったと記憶しています。  表面的なことしか知りませんので、エクセルに取って代わられたのは主に機能面だと思いますが、他にも理由があったのでしょうか?  エクセルは初心者にも分かり易すいと思いますが、ロータスには欠陥があつたのでしょうか?  ユーザーがロータス1,2,3からエクセルにシフトして行った最大の理由は何でしょうか?  オペレーションが変わったからなのでしょうか?

  • ロータスノーツR4.6で認証切れで困っています。

    クライアントの1台が本日の13時26分で認証期限切れ(ノーツR4.6)でアクセス出来なくなりました。至急、助けてください。再認証をどうゆう手順でしたらよいのかわかりません。立ち上げてくれた人は、退職されて連絡も取れない状況なのです。一応、関係ないかもしれませんが、OSはWindoes98です。また、新しく購入したP.CにノーツR4.6をインストールしても正しく起動してくれたものとそうでないものとがあります。どうしてかわかりません。仕方は、2台連続で同じ作業をしたのです。すみませんが、教えてください。

  • MICRO CADAM Helix(V4R2)を…

    MICRO CADAM Helix(V4R2)を最新OSで・・・ MICRO CADAM Helix(V4R2)をWinNTにて使用しております。新しいPCの購入を考えているのですが、OSがWin2000、WinXPでもHeliXをバージョンUPせず使用可能なものでしょうか?宜しくお願いします。

  • 修復インストール時、Rキー表示が出ない

    修復インストール時、Rキー表示が出ない NEC VT500/9 WINDOWS XP HOME SP不明 WINDOWS ロゴ画面が出た後、真っ暗画面にハイフン"-"かアンダーバー"_"が出たまま、HDDランプがしばらく点滅したあと消え、以降ずっとこのままで、ようこそ画面がでないままの状態です。 セーフモードでも同じです。 他のPCの正規版WINDOWS XP CDを所持していますので 回復コンソールにて、CHKDSK /Rをしたところ2箇所の修復がされましたが現象は変わらず 念のため ,FIXBOOT, FIXMBR も行いましたが変わらず 修復インストールの手順を行おうと、インストール手順に入り、F8で同意しますが、修復インストールのRキー表示が出ず、Rキーも効きません 何か方法はありませんでしょうか?

  • ロータスアプローチの基本操作を教えてください!

    こんばんは。 何時も大変お世話になっております。 今回はロータスアプローチについてお伺いしたいのですが・・・ 表計算関係のソフトは全くの素人ですが、今年度より酒類の受払い帳や仕入れ台帳もPCで管理したいと思い、早速ロータスアプローチをダウンロードで購入しました。(アクセスは価格が高いので・・・(涙))しかし、今、プロダクトキーのNo.が届いたので早速開いてみたのですが、オンラインマニュアルや基本操作が見当たらず、また買ってから気づいたのですが、ロータスに関する基本指導サイトや書籍が極端に少なくて困っております。「アプローチにアプローチ?」や「ロータス1.2.3大好き」等のサイトも見てみたのですが、応用編のようでよく理解できなくて・・・書籍も書店に問い合わせたところ、在庫僅少で2~3週間かかると言うことで、さ来週の組合への雛形の提出に間に合いそうにありません・・・ 丸投げのようで聞くのも躊躇していたのですが、どうにもこうにもならない状態なので、どうか立ち上げてから基本操作をご教示ください。 実際に色々いじってみて、どうもフィールドとデータ型の設定は何となく作成できるのですが、アクセスの練習本にある「テーブルの作成」「主キー」の設定、「リレーションシップの設定」そして「入力ファームの作成」が分からなくて・・・ その後の設定は、何とか注文した本を見ながらやっていきますので、厚かましいお願いとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • Lotus1-2-3対Excel

    こんにちは。少しくだらない質問かもしれませんが・・・ あるサイトによると、表計算ソフトのシェアはExcelが90%を越えていると聞きます。 自分のように、10年以上前からLotus1-2-3を使ってきた者としては、それなりに思い入れもあって(笑)、Lotus1-2-3のシェアがどんどん減っていくのはとても残念な限りです。(ロータススクリプトまで覚えたのに・・・、まだVBAは理解していません~泣) しかし、自分は一応両方のソフトを使うのですが、どう見ても機能的にExcelの方が上だということは残念ながら否めません。 そこで、ExcelよりLotus1-2-3の方が機能的に優れてる点を考えてみたのですが、ほとんど思いつきません。 もし、みなさんの中でこの機能はLotus1-2-3の方が優れているよって思われる点があれば教えてください。 (もちろん個人の感覚で答えてくださって結構です。なお、今使ってるバージョンはいずれも2000です。)