-PR-
解決
済み

ロータス1・2・3R5.3の前後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38604
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

チョット困ってますので、どうかよろしくお願いします。
友人が新しくPCを買ったのですが、
前のPC(NEC・PC9821V13)では
表計算ソフトに「ロータス1・2・3R5.3」を使っていました。
新しく購入したFM-Vにはなぜか?インストール出来ないんです。
そこで、オークションサイトから(作業手順等・同機能の)
後バージョンを購入しようと考えています。
(1)なぜインストール出来ないんでしょうか?
(2)R5.3と同じ物が見当たらないので直ぐ後位のバージョン
にしたいのですが、R5Jは、前バージョンになるのでしょうか
それとも後になるのでしょうか?
Lotus SuperOffice96の中の123は、どうでしょう?
ロータス1・2・3のバージョンUPの歴史を教えて下さい。

以上ご回答よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

DOS版の1-2-3に関してはバージョン履歴を暗唱できるぐらい詳しかったんですが、Windows版になってからはさっぱり……。
PC-9821で使っていたR5.xをFMVにインストールできないのは、おっしゃるとおりPC-98版とPC/AT版の違いという可能性が高そうですね。Win3.1のころは、そういうアプリケーションがよくありました。
R5JとR5.3では、おそらくR5.3の方が新しいバージョンではないかと思います。が、現在Lotusのサイトにも情報がないところを見ると、PC-98版独自のリリース番号かもしれません。いずれにしろ、大きな機能の違いはないと思います。
SuperOffice 96の1-2-3は、R5系ではなかったかな。1-2-3 96というバージョンに覚えがなく、R5Jの次のバージョンは1-2-3 97になるようなので。
ところで、新しいFMVはWinMeを使っているのですよね。どうしてもWin3.1版を求めているとか、操作性を含めて100%の互換性を求めるのでなければ、オークションサイトでわざわざ古いバージョンを探すより、1-2-3 2000(最新バージョン)をふつうに店頭で購入することをお勧めします。ライセンスの問題もクリアしますし、なんかいま、異様に安くなってますよね。R2Jのころは定価9万8千円もしたのに、いまじゃ実売価格でそれの1/20近くなってます。
補足コメント
noname#53281

ご回答ありがとう御座います。
やはりPC-98版とPC/AT版の違いでしたか!
R5Jの次は97ですね、僕の知りたかった事に100%
答えが出ました。ありがとう御座います。
僕も友人には、オフィス2000パーソナルが備え付け
で付いてるのだから、この際エクセルに切り替えたら
と言っているのですが、今までのデータを
そのまま直ぐに使えないのと、操作がまったく違うので
なるべく前バージョンを使いたいようです。
僕も一太郎6.3から7に変わった時は、その変化のすごさにカナリ苦労したので、少し気持ちがわかるものですから。
確かにソフト安くなりましたね!
ここ数年の物の値段の変化(低価格化)は恐ろしさを感じます、リサイクルショップで中古を買うと
新品の方が安かったとかよく聞ききますし、
中古PCショップの店長も新品が出るたび安く成るので
値段が付かないと嘆いておりました。
この変化は技術の革新で起こった部分もあるでしょうが
経済の状態が急激なデフレーションに陥っている
事が原因ように思います、
このデフレが急激なインフレに転じない事を
祈りたいですね。
と、話が変な方行に行ってしまいましたが、
疑問が解決できすっきりしました!
大変ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-10 06:38:37
お礼コメント
noname#53281

すみません、「お礼」の所に書いたつもり
だったのですが、「補足」になってました。
すみません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-10 07:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

次のバージョンであればインストールできるのですか? それよりなぜインストールできないのか調べた方がいいと思います。 で、なぜインストールできないかですが どのようにインストールできないのか、どういうエラーがでるのか 詳しく書いてもらわないとわかりません。 ところでライセンスの問題は大丈夫ですよね。 オークションで購入するにしてもライセンスのないCDだけというものもあります。 安いからとい ...続きを読む
次のバージョンであればインストールできるのですか?
それよりなぜインストールできないのか調べた方がいいと思います。
で、なぜインストールできないかですが
どのようにインストールできないのか、どういうエラーがでるのか
詳しく書いてもらわないとわかりません。

ところでライセンスの問題は大丈夫ですよね。
オークションで購入するにしてもライセンスのないCDだけというものもあります。
安いからといってそういうのを買わないように気をつけてください。
補足コメント
noname#53281

早速のご回答ありがとう御座います。
多分ソフトがPC98用でDOS/V対応でなかった
ためではないかと思うのですが?
(あるいはWin・MEのためか)
友人いわく、いきなりインストールが中止される
(インストーラーがうごかない)そうです。
もう1度友人に後で確認します。
それとライセンスの件注意します。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-09 20:03:46
お礼コメント
noname#53281

昨日、友人にTELしたのですが
つながりませんでした。
状況をご報告できず申し訳ありません!
しかし
nutsさんの回答で満足できましたので、
回答を締め切りたいと思います。
色々とアドバイスして頂き
大変感謝しております、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-02-10 07:16:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ