• 締切済み

嗅覚・味覚の失調

どうか、お教えください。 遠方(田舎です)に住んでいる息子から先ほど電話があり、 3日ほど前から急に味覚と嗅覚が感じなくなったと云ってきました。 町の耳鼻咽喉科へ行ったそうですが、はっきりした事は分らない そうで、私からは早急に内科へ行って、それなりの検査が受けられる 病院を紹介してもらうよう、助言しましたが、症状からいってどんな 病気が疑われるでしょうか? 離れて住んでいるだけに心配しております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#52732
noname#52732
回答No.1

息子さんが遠方にお住まいとのこと。お母様としては、とても心配ですね。 小さな病院では、わからないことがたくさんあります。大きな病院へは、内科でなくとも「ん? おかしいぞ?」と判断した時点で、紹介状を書いてくださいますよ。 ただ、すぐにおかしいと判断できる場合とそうでない場合があるようです。 私の祖母は、「腹が痛い」と言うので内科に行き風邪薬をいただいたのですが良くならず、その後3日続けて通って初めて、「これはおかしい!」と紹介状をいただきました。 その日のうちに大きな病院で検査をすると、腎臓に石が……なんてこともありました。 私は専門科ではないので「この症状では?」と言うことはできません。 もしよろしければ、下記のページに行ってみてください。 症状から疑われる病気を調べる事ができるホームページ(ここカラダ)です。 ただし、あまり「この症状だ!」と決め付けるのも良くないと思いますので、あくまでも参考にしていただければと思います。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/index.html
3425masa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 きょうも、地元の診療所へ行ったそうですが、症状からは、はっきりしたことは分らず、週明けに地元(ちょっと離れているそうですが)の 大学病院へ行くと云っております。 心配ですが結果待ちと言うところです。 本人もインターネットで調べているそうで、お教えいただいたURL: も、送ってやりました。

関連するQ&A

  • 嗅覚が鈍くなったのですが、先ずどこへ行けば

    12月になって急に嗅覚、味覚が鈍くなったのですが、気になるのは、今年、上の奥歯の根っこを治療 してもらったことと、因果関係がないのか心配です。(鼻に近い所まで薬が詰められているので・・) 耳鼻咽喉科の先生が、歯の治療に関してどこまで詳しいのか、また逆に歯医者さんに嗅覚の異常を相談しても、知識的に大丈夫なのか心配です。 結局、どちらで先に診てもらったらいいのかわからず、悩んでいます。

  • 嗅覚障害での血液検査

    嗅覚障害になってしまいました。 インフルかコロナか不明(耳鼻科での判断) 今度、内科で血液検査をするのですが、嗅覚障害の場合、なにを調べてもらえばいいですか? 亜鉛は味覚障害だけだと思いきや、嗅覚障害でも調べるのですか? あと、テロイドの点鼻薬を使用しているため、副腎皮質ホルモンも検査してもらおうと思います。 他にもあれば教えてください

  • 嗅覚がほとんどない?

    嗅覚がほとんどない? 鼻炎になり、市販の薬で抑えて生活して3年位。 気付けば、以前はわかっていた臭いが感じないのです。 ここ一年位は、ほとんど感じません。 味覚はあるのですが… 耳鼻科で聞くと、検査され、センサー的役割の機能は大丈夫、でも嗅覚はなかなか戻らない…と言われました。 今は鼻炎を治療中です。 もう戻らないのでしょうか… そう考えると、楽しみを奪われたようで悲しくなります。 同じような経験、改善した方いませんか?

  • アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害

    当初、味がわからなくなり、耳鼻科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎による嗅覚・味覚障害といわれました。現在、2年半通院しておりますが、薬をやめると再発します。完治する方法、あるいは、兵庫近郊でよい病院がありましたらご紹介ください。

  • 術後、味覚障害・嗅覚障害に

    3年前、くも膜下出血になり、手術。その2か月後、脳動脈瘤除去手術。 チタンクリップが2個、脳内にあります。 年明け、閉経、引越、社会復帰したと同時に、味覚障害になり、プロマック等飲んでも治らず。追って、嗅覚障害に。 去年年頭、心療内科へ行っても問題ないと。諦めて1年放置、去年秋に耳鼻咽喉科にて 自律神経失調症と診断をされ、薬を数か月飲み、食べれる品も増えました、白いご飯も 食べられ、体重も増えましたが、味覚・嗅覚は変わらず。吐き気、痺れも前より治まりました。 改めて、人間の体は未知、神秘的というか、こんなに医学が進歩していても、原因不明の 病気は多いと実感。  この障害に悩まされている人も多いなと思いました。 更年期障害で、味覚障害にはならない、高次能機能障害ではないと言われ、1度心療内科へと言われ、3か所の心療内科に行き、光トポグラフィー検査で、血流を見てもらい、双極性障害にチェックがありましたが、医師からは、断定されたわけではなく、自分もコントロールできてると自覚はあります。ドクターショッピングは止めましょうと、健康相談の方にも言われましたが、楽しむこと、リズムある生活をと実行しております。 年齢も増し、記憶力低下が病気のせいか、加齢のせいか、病後と同時に50代になり、早朝、目覚めも早く、未明に目覚めたりと、加齢のせいにしております、周りも認めてます。 諦めモードになり、大好きな焼肉も味が不味く、CM、番組に映るとチャンネルも替えてしまいます。大好きなアルコールは退院後、飲む気になれず、肝臓の数値も正常になり、何十年と腰痛がありましたが、嘘みたく腰痛が治まり、健康なのか不健康なのかと、、、 痛くも痒くもないので、医者、友人、身内は、それ以上のことはなく、、 私自身は、人間の欲を奪われ、食べれない地獄を感じてます。 入院中、いっきに体重減少、降圧剤服用のせいかと思いましたが、体重も増え、血圧も安定。 どこか良いお医者さんはいませんかと聞いても無駄なのかなと、絶望しておりますが、自律神経失調症と診断され、薬を飲み、変化があったことは、まだ希望があると思い、 諦めきれないです。 心療内科医も同じことを言ってました。 医療、医学に詳しい、味覚障害に関する携わっている方のご回答を 主にお願いいたします。

  • 味覚異常&嗅覚異常

    30代の女性です。 1週間前より、微熱(37.5度くらいまで)とにおいをまったく感じなくなりました。 その頃味覚もなくなり、酸味や塩味はなんとなくわかるもののその他は何を飲んでも食べてもゴムを食べてる感じです。 以前、高熱の後や鼻づまりの時には味覚がなくなったことは何度かありましたが、 今回はそのような症状はなく、副鼻腔炎かな?と思い本日耳鼻科を受診。病院では37.9度あったため隔離されインフル検査をし、陰性でした。 レントゲンでは異常なし、鼻腔にカメラを入れての検査でも異常なし、中耳炎もなし、 とのことで結局亜鉛の入った薬とビタミン剤を処方されました。(熱については内科受診を、とのことです) とりあえず料理をしていてもうっかり臭いに気づかず焦がしたり、味付けもできなかったりと大変不便です…。 病院にも行ったのでドクターの指示に従うほかないと思っていますが、もし経験者の方がいらっしゃったら経過などお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 母が味覚障害に…

    先ほど実家の母から電話があり、一ヶ月ほど前から味覚障害になり、味が全くわからないみたいなんです。近所の耳鼻咽喉科で漢方を処方してもらって飲んでるみたいですが変わらないみたいで…味覚障害の得意な病院を教えてください。できれば母が岐阜市に住んでいるので岐阜県か愛知県辺りがいいのですが、よろしくお願いします。

  • いびき、無呼吸は耳鼻咽喉科…??

    小学校低学年の息子がいびきがひどく、無呼吸の疑いがあるので 今度 無呼吸の検査をすることになりました。 掛かり付けの耳鼻咽喉科で大きなA病院への紹介状を書いて頂きました。 『A病院 耳鼻咽喉科外来担当医先生御侍史』 となっているのですが このまま耳鼻咽喉科で診てもらってるだけでよいのか疑問に思いました。 5歳の時に片耳が聞こえにくいことに気づき、その時もA病院に紹介状を書いてもらい詳しい検査(聴覚、難聴、脳波、骨脳波)をしてもらいました。 原因不明で半年に1回 定期検診をしてもらってます。 先日 息子のことで質問をさせて頂いたのですが 「いびき外来」を受診した方がよい…と助言を頂き A病院の「いびき外来」を調べると呼吸器内科となっているのですが 今度やる無呼吸の検査というのは「いびき外来」を受診できるわけではない…ということでしょうか? 呼吸器科を受診したことはないのですが 耳鼻咽喉科の無呼吸検査とは別に 呼吸器科 又は いびき外来を受診した方がいい…ということですか?? 私を含め親兄弟 大きな病気をしたことがなく病院の仕組み(?)がよくわかりません。 大きな病院というのは 何か病気の疑いがあると別の科に移してとことん調べてもらえるものなのでしょうか? それとも自分で疑わしい病気を見つけて受診していくしかないのでしょうか? 恥ずかしい質問をしているのは承知しておりますが 無知な私に教えて頂けたら幸いです。 それと 無呼吸検査…とはどういうことをするのでしょうか? 無呼吸の治療というのはどういうものなのでしょうか?? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 吸い込む空気が急にくさい。嗅覚が変。これは何?

    43才の事務職の会社員です。 20才の学生のころからだと思うのですが、急に嗅覚がおかしくなるんです。 鼻に何か臭いフィルターを通したようになり、吸う空気も臭く、また味覚もそれで 本来の味が失われてしまうんです。 持病やアレルギーなどはなく、花粉症でもないと思っています。 それで、それを解消するために、両手で水をすくうようにして、鼻から水を吸い上げると 膜が張られたようになるのか、臭い嗅覚が元に戻るのです。 特に痛みなどなく、自分が嗅覚を一時的にガマンすればいいかと思っていたのですが 最近になり、水を鼻から吸い込んでも、またすぐに嗅覚がおかしくなることが増えたため 正直困っています。特に鼻の病などになったことはありません。 鼻づまりもありません。 病院に行ってもうまく説明ができなさそうなので、まずこちらで そんな症状の方っているのかなと思い、質問させていただきました。 何かの病気なのでしょうか? 花粉症なのか? アレルギーが原因か? 同じような症状の方はいますでしょうか? もし、何かわかることがあればと思い・・・何卒よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう