• 締切済み

嗅覚・味覚の失調

どうか、お教えください。 遠方(田舎です)に住んでいる息子から先ほど電話があり、 3日ほど前から急に味覚と嗅覚が感じなくなったと云ってきました。 町の耳鼻咽喉科へ行ったそうですが、はっきりした事は分らない そうで、私からは早急に内科へ行って、それなりの検査が受けられる 病院を紹介してもらうよう、助言しましたが、症状からいってどんな 病気が疑われるでしょうか? 離れて住んでいるだけに心配しております。

• 病気

みんなの回答

noname#52732
noname#52732
回答No.1

息子さんが遠方にお住まいとのこと。お母様としては、とても心配ですね。 小さな病院では、わからないことがたくさんあります。大きな病院へは、内科でなくとも「ん? おかしいぞ?」と判断した時点で、紹介状を書いてくださいますよ。 ただ、すぐにおかしいと判断できる場合とそうでない場合があるようです。 私の祖母は、「腹が痛い」と言うので内科に行き風邪薬をいただいたのですが良くならず、その後3日続けて通って初めて、「これはおかしい!」と紹介状をいただきました。 その日のうちに大きな病院で検査をすると、腎臓に石が……なんてこともありました。 私は専門科ではないので「この症状では?」と言うことはできません。 もしよろしければ、下記のページに行ってみてください。 症状から疑われる病気を調べる事ができるホームページ(ここカラダ)です。 ただし、あまり「この症状だ!」と決め付けるのも良くないと思いますので、あくまでも参考にしていただければと思います。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/index.html
3425masa
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 きょうも、地元の診療所へ行ったそうですが、症状からは、はっきりしたことは分らず、週明けに地元(ちょっと離れているそうですが)の 大学病院へ行くと云っております。 心配ですが結果待ちと言うところです。 本人もインターネットで調べているそうで、お教えいただいたURL: も、送ってやりました。