• 締切済み

優雅な気分にひたれる音楽を教えてください。

好みの音楽は優雅で上品、ついでにおしゃれな雰囲気のあるものです。 今まではボサノバとかバイオリンやピアノの音楽を聞いてきました。映画やドラマのサントラも好きなものがあります。みなさんのお気に入りのCDなどありましたら、教えてください。 なかなか情報源がなく、GONTITIもリゾート先でたまたま知りましたし、他には雑貨屋さんやおしゃれな喫茶店でかかっていていいな、と思った音楽を店員さんに、CDを教えてもらうというパターンが多いです。みなさんはどうやってお気に入りの音楽を見つけられますか? 答えて頂けると有り難いです。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

回答No.4

お気に入りの情報を得るには、時間とお金をかけるしかないですね。 良い音楽を知るためのネットワークを構築するしかないです。 自分のセンスにぴったりな音楽のセレクトショップを見つけたり、音楽マニアの人脈を作ったり。 そうすれば勝手に良い音楽の情報が入って来るようになります。 おしゃれだけど普通のポップスとはちょっと違う、この辺りはどうでしょうか。 Alpha http://www.hmv.co.jp/product/detail/835047 Triosk http://www.hmv.co.jp/product/detail/1270890 Nancy Elizabeth http://www.hmv.co.jp/product/detail/2589555 ちなみに最近のひぷほぷもなかなかオサレですよ。 http://www.myspace.com/nujabes

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。トリオスクというのがちょっと気になったので購入してみます。 時間とお金をかけることが大切なのですね!

noname#64696
noname#64696
回答No.3

>お気に入りのCDなどありましたら、教えてください。 J・コルトレーンの「バラード」が良いですよ。 >みなさんはどうやってお気に入りの音楽を見つけられますか? もう探求探求です。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョンコルトレーンのバラード、聴いてみます。 探求探求ですか。ここで質問するのは安易すぎるかも。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

個人的にはラヴェルの「ボレロ」です。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。 CDを買って聞いてみましたが、素敵でした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

いわゆるイージーリスニングってやつですかね。 レコード屋さんにコーナーあるよ。 運転中にFMで流れた曲を、時間と放送局だけメモして局のWebサイトで曲目検索したり、 コンピレーションアルバムをジャケ買いしたりしています。

noname#97816
質問者

お礼

なかなかラジオを聞く機会もないのですが、いい方法ですね。今後参考にしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「スープオペラ」の音楽について教えてください

    初めて質問いたします。 映画「スープオペラ」の劇中の音楽(アコーディオン?とヴァイオリンとクラリネットの)がとっても素敵でぜひサントラがほしかったのですが、今のところないみたいで。 どうにかあの音楽が手に入らないか、もしくは、曖昧な表現になってしまうのですが似たような音楽でおすすめのCDなどあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「PS アイラブユー」の音楽

    公式HPのトレーラーをよく見るのですが、最初に流れている、BGM的なピアノ曲はCD化されていないのでしょうか。 サントラを調べて視聴してみましたが、この映画はいろんな歌手のいろんな歌が入っているため、それらの曲ばかり入っていて、普通のサントラにあるようなBGM音楽は入っていませんでした。 もしご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線の音楽について

    踊る大捜査線の音楽について 踊る大捜査線の最終回で、室井と青島の処分が決まって、青島が「僕は皆さんの処分に従います」と言ったところや、第1話で青島と恩田が湾岸署から駅まで歩いているときに流れていたピアノの曲がありました。でもあの曲は踊るのサントラには入っていないので他のサントラからの引用だと思います。何のサントラの何という曲か教えてください。

  • ゆらぎ、α波を出す音楽はクラシックしかないの?

    胎教にアルファ波の出る音楽がよいと聞きました。 主にクラシックでモーツァルトが一番良いとされているそうですが、モーツァルトはあまり好きではなく気が進みません。 そもそもそういったゆらぎを持った音楽の定義って何なんでしょう? 人間がオーケストラに使われるような楽器を使って演奏している音楽なら何でもいいんでしょうか? 個人的には映画音楽とか、ドラマ、アニメのサントラ系のCDや、ピアノのヒーリング系のCDとかが好きなんですけど、それでもいいんでしょうか??

  • カフェ・ミュージック(?)

    まず、解りにくいタイトルですみません。 解りやすいタイトルが思い付かなかったので…。 先日、友人と喫茶店に入ったのですが、 店内で(有線だと思いますが)女性がいろんなアーティストの洋楽をボサノヴァ風にアレンジして歌っている曲が流れていました。 その時流れていたのは、スティービー・ワンダー(曲名は忘れました…)やエルヴィス・コステロの『she』、あとエリック・クラプトンの『Change the World』などをボサノヴァ風に歌っている曲でした。 他にも、ボサノヴァではありませんが、洋楽の歌をピアノやフルートなどで演奏している曲が歯医者の待合室や書店などで流れていることがありますが、このような音楽はCDでも売られているのでしょうか? 原曲のアーティストは問いませんので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ジャズ好きの父親への退職祝いDVD

    75歳の父親の退職祝いです。 とにかく若い頃20代の頃から音楽が好きで、ジャズ(アームストロング、オスカーピーターソンなどから始まり、、、)クラッシック、ボサノバなど全ジャンルの音楽が好きです。 大動脈解離で倒れてから度々入院するので、病室でも楽しめるように、敬老の日にはCDウォークマンとCDを贈りました。服部百音さん(バイオリン)、北村英治さん(クラリネット)、清塚信也さん(ピアノ)をとても喜んでいました。 この度、DVDポータブルを買ったので、今回はDVDを贈ります。 ネットでジャズのDVDを探しています。CDは沢山あるのですが、DVDはあまりなくどれが良いかも分かりません。良いものがあれば宜しくお願い致します。 また、ジャズではなくても、素敵な音楽系のDVDがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 音楽を聴くのを嫌がる2歳児

    こんにちは。 題名のとおり、うちの2歳10ヶ月の息子が音楽を聴くのを嫌がります。CDをつけると「いや!」といってCDプレーヤーの電源を消します。私が歌うと「歌ってほしくない!!」とはっきり言います。私が私の大好きなピアノを弾くと「ノーーーー!!」やら「あかんーーー!!」やら・・・。だからといって音楽自体が嫌いなのではなく、ピアノは自分で進んで弾きます。自作の曲のときもあればメリーさんの羊だったりキラキラ星だったりほかの聴いたことのある曲だったり・・・。気が向けば30分くらいは楽しくピアノで遊んでいます。 実は今に始まったことではなく(もう1年ほど前に始まっています)、ピアノは息子が寝てからこっそり弾かせてもらっていましたし、そのうちイヤイヤいうのも収まるかなあと思って何もしていなかったのですが、1ヶ月前に娘が生まれて少し「息子にも音楽をもっときいてほしいなあ」と思うようになりました。というのも、そろそろ音楽に親しんでほしいと思うだけでなく、生後1ヶ月のいつもギャーギャー泣いている娘が音楽を聴くとちょっと泣き方がましになるんです(なんか自己中心的な理由ですが^^;)。・・・と書いている間に娘が泣いたのでピアノを弾いて見たらなきやんで寝てくれました(今息子は1日2時間だけ私の心の余裕のために保育所に行ってもらっています)。 そろそろ息子に「ほかの人がしたいことを意味もなくやめさせない」ということを教えたほうがいいかと思う反面、息子もまだ「どうしていやなのか」をはっきりいえない年齢なので、何か理由があるかもしれないしまだ無理にピアノを弾いたりはしないで置こうかと思ったりして迷っています。こんなとき、皆さんならどうしますか?

  • ベルばらサントラ

    ベルばらのサントラをさがしてます。キティレコードから出てる「サントラ&名場面音楽集 薔薇は美しく散る」(KTCR1286)は持ってるんですが、お気に入りのBGMが入ってないんです。これのほかに、サントラって出てるんでしょうか?CDドラマみたいのが出てるそうですが、そういうのは興味ありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • カフェやサロンで流してそうなBGMについて。

    カフェやサロンに行くと、ときどきぐっと来る おしゃれなBGMがかかっていることがあります。 具体的にどんな曲を使ってるんだろう?っていつも気になります。 ジャンルは問いません。 とはいっても、ボサノバ系は結構簡単に見つけられそうなので、 その他のジャズ、ポップス、サントラ、はたまたクラシックまで、 店で流しても邪魔にならないような、 リラックスできるようなBGMを教えてください。 音を減らしたようなソリッドなサウンドをお好きな方がいらしたら、 そのような音楽についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

    只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

専門家に質問してみよう