• 締切済み

アダム・スミスの「国富論」と重商主義について

このうち、一つでもいいから教えてください。 ・重商主義の経済学説と重商主義の経済政策との関連について ・スミス(「国富論」)の支配労働価値尺度論とスミスの重商主義批判との 関連について ・「国富論」の利潤率低下論の内容を説明し、併せてその重商主義批判にとっての 意義について ・「国富論」の資本投下構造(順位)論について 以上の説明ができる方はよろしくお願いします!!!

• 経済

みんなの回答

回答No.1

これは難しいというか、そう簡単に言える話ではないでしょう。レポート課題のように見えますが、それならば参考文献で自分に調べた方がおもしろいし、自分のものになります。 内田義彦『経済学史講義』 同上  『経済学の生誕』 上が重商主義、下がアダムスミスに関する日本の名著です。3つ目の問題はちょっとレポート課題なんてレベルではありませんね。レポートでしょうか?