dBpowerAMP Music Converterか AudioEncoderを使いたいが・・・

このQ&Aのポイント
  • 音楽ファイルをmp3にエンコードするために、dBpowerAMP Music ConverterかAudioEncoderを使用したいと考えていますが、どちらもいくつかの難点があり迷っています。
  • dBpowerAMP Music Converterは設定が難しそうで英語であり、またアンインストールが困難なため手が出せませんが、音質に関しては評価されています。
  • 一方、AudioEncoderは日本語であるため使いやすいですが、新しいLAMEを使うと不具合が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

dBpowerAMP Music Converterか AudioEncoderを使いたいが・・・

WMPで取り込んだwma形式の音楽ファイルをmp3にエンコードしたいと思います。 色々検索した結果、AudioEncoderかdBpowerAMP Music Converterがいいかなと思っているのですが、どちらもいくつか難点があるようで迷っています。 AudioEncoderは何よりも日本語なのがいい!!! ・・・のですが(^_^;) 新しいLAMEを使うと不具合が出るとか。じゃあ、これで使えるLAMEってどれ?どこにある?というところが調べきれません。 dBpowerAMP Music Converterは設定がとっても難しそうなのと英語なのと、それで結局挫折した時にアンインストールしにくそう(深いところに入るみたいなので)という理由で手が出せずにいます。 でも音質に関してマニアックな方も推薦しているようなので興味があり、また、設定さえうまくいけば使い方は簡単な気がするのでどちらかというとdBpowerAMP Music Converterに傾いています。 それにしてもバージョンもいっぱいあるようですし。 どなたか、万年初心者に分かるように教授していただけないでしょうか。サイトもいくつか見ています。とても丁寧に書かれてあって分かったような気にはなっているのですが、もしかして古い情報で書いてある通りにいかなかったりしたらたちまち立ち往生しそうです。 2008年3月現在、最終的にどこからどのdBpowerAMP Music ConverterをダウンロードしてきてどのLAMEをどこに入れたらいいのか? OSはXPホームです。 やりたいことはwma→mp3と、wav→mp3だけです。 それからフリーで使いたいのですが、30日間試用バージョンもあるんですか?その辺も間違えそうで怖いです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.2

ダウンロードはどこでも構いません。 私の場合はデスクトップにダウンロードして、インストール後に削除する場合もありますし、Dドライブにフォルダを作成して、その中に保存してあるものもあります。ケースバイケースです。 dMC本体、WMAコーデックの順にインストールしてください。 wmaファイルを作成したWindows Media Playerのバージョンは問題にはなりません。 バージョンの違いでファイルの規格が変わることはありません。 wmaファイルを作成した際に、Windows Media Playerのオプションで「取り込んだ音楽を保護する」がチェックされていなければ大丈夫です。 現在のバージョンのdBpowerAMP Music Converterを使用してみましたが、特に問題はないと思います。 CLI Encoderはそれ自身が特定のファイル形式に対応したコーデックではなく、コマンドプロンプトで動作させるエンコーダを使用するときに使います。 MP3の場合はlame.exeを使用してコマンドラインオプションを使用して変換します。 コマンドプロンプトとかコマンドラインオプションというとちょっと引いてしまうかもしれませんが、難しく考えなければそれほど面倒なことではありません。 Lameのバージョンに関してもそれほど考えすぎることもありません。 コマンドラインを使用する際にLameのバージョンによって多少オプションの設定が変わることもありますが、完璧にそれぞれのバージョンに対応させなければならないというようなことでもありません。 http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/ 今のところ [ LAME MP3 Encoder 3.97 final ] が無難かもしれません。 http://www.free-codecs.com/LAME_Encoder_download.htm 取り敢えずCLI Encoderはそんな方法もあるということで横に置いておいて、dBpowerAMP Music Converterに標準で同梱されている「mp3 (Lame).dll」を使用してみてください。 この場合は別途LAMEをインストールする必要はありません。 ちなみにdBpowerAMP Music Converter 12.4に同梱されている「mp3 (Lame).dll」は 3.97のようです。

pito-chan
質問者

お礼

教えていただいた通りにやったらできました!ありがとうございましたm(__)m cute2000さんの文章を読んでから今まで調べたほかのページを読み返すとすんなり意味がわかりました。 >コマンドプロンプトとかコマンドラインオプションというとちょっと引いてしまうかもしれませんが、難しく考えなければそれほど面倒なことではありません。 確かに引きそうですが(^_^;)もともとコーデックとかなんとかでさえ引いていたけれど、やりたいことを実現するためにできたんですから、次も大丈夫だと思います。 近いうちにトライしようと思います。 「そんな方法もある」ということは「違う方法もある」ということですね?(#^.^#) cute2000さんの回答、的確でシンプルで分かりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.1

dBpowerAMP Music Converterについて。 下記からダウンロードして、インストールして下さい。 http://www.download.com/dBpoweramp-Music-Converter/3000-2140_4-10042534.html?part=dl-dBpoweram&subj=dl&tag=button&cdlpid=10042534 続いて、WMAコーデックを下記からダウンロードして、インストールします。 「Windows Media Audio 10 Pro Release 5 (Windows XP) 10631 KB」 http://www.dbpoweramp.com/codec-central-windows-media-audio.htm wma ファイルを右クリックして「Convert To」を選択するとdBpowerAMP Music Converter が起動します。 「Converting To」のプルダウンから「mp3(Lame)」を選択します。 右下の「Convert>>」をクリックします。 複数のファイルを選択して、一度の操作で変換することも可能です。 初期設定のままだと上記の操作で可変ビットレート-V4で変換されて、元のWMAファイルと同じフォルダに保存されます。 dBpowerAMP Music Converterはver11以降、同梱されている「mp3 (Lame).dll」を使用してのMP3への変換が30日間に制限されています。 それを回避するにはCLI Encoderを使用する方法もあります。 http://www.dbpoweramp.com/codec-central-cli.htm アンインストールは「プログラムの追加と削除」から行えます。 取り敢えずやってみて、判らないことは補足質問してください。

pito-chan
質問者

補足

なるほどやってみないことには・・・と思いつつ、やる前に補足質問なのですが、 dBpowerAMP Music ConverterとWMAコーデックはそれぞれデスクトップに作ったフォルダにダウンロードして構いませんか?ダウンロードするときはどこにあるか分からなくなると困るのでいつもそうしているのですが。 それから教えていただいたdMCは最新版ですね。WMAコーデックもですね。コーデックは「Windows Media Audio 10・・・」を、とのことですが、これはWMP9以前に作ったwmaファイルも変換できますか?今、入れているWMPが 9なのですが。 新しいバージョンのものは安定していないということがパソコン関係のものにはあるようなので、ドキドキします。 30日過ぎたらCLI Encoderを使うという方法もやっと分かってきたのですが、これもコーデックの一種と考えていいですか?その時のLameのバージョン選びも慎重になりそうです。 初心者的質問で申し訳ありませんが再度教えていただけると嬉しいです。だんだん分かってきました!

関連するQ&A

  • dBpowerAMP Music Converterの使い方

    dBpowerAMP Music Converterでmp3ファイル(もしくはwavファイル)をmp4ファイルに変換したいのですが、変換できません。 mp4に変換するためのプラグイン(Pystel Encoder)を本体のdBpowerAMP Music Converterが入っているファイルに入れたのですが、エラーになります。 何度も調べたのですがわかりませんでした。 理由がわかる方、もしくは使い方が日本語で詳しく書いてあるサイトをご存知の方、いましたら教えてください>< よろしくお願いします!! OSはXPです。

  • dBpowerAMP Music Converterのlameについて

    dBpowerAMP Music Converter付属のMP3エンコーダー(lame)は有料らしいですが、 別のlameに入れ替えたら30日経過後も使用可能なのでしょうか? 正直、lameエンコーダーは無料で配布されてますし、有料というのがイマイチよくわかりません。

  • dBpowerAMP Music Converterについて…

    似たような質問を読ませてもらったのですが、 dBpowerAMP Music Converterの使い方がよく分かりません。 Pluginしなければ使えないのですか? どうすればできるのでしょうか…。 CDやWMAからACCに変換したいのですが、 Codecがさらに必要なのですか? dBpowerAMP Music Converterはインストールしました。 できればどなたかこの後の使い方を教えて下さい!!

  • dBpowerAMP Music Converterについて

    最近mp3プレイヤーを購入したので、PCに大量に保存してあったreal形式の音楽ファイルをmp3プレイヤーで聞きたいと思い、インターネットでreal→mp3,wma形式に変換できるフリーソフトを探していたら、dBpowerAMP Music Converterを見つけました。 しかし、最近このソフトはヴァージョンアップして一部有料になったと聞きます。真偽を確かめようにも当方英語は苦手なのでできません。 どなたか分かる方がいらしたら、回答お願いします。 また、dBpowerAMP Music Converterをすでに使っている方や、real形式の音楽ファイルを変換できるソフトをご存じの方の回答も待ってます。

  • dBpowerAMP Music ConverterでWMAからの変換

    今dBpowerAMP Music ConverterをつかってWMAからMP3への変換を試みてるんですが、どうしてもできませんY(>_<、)Y 今まで私がやった手順は、 1、dBpowerAMP Music Converterのインストール。 2、WMAのコードをインストール。 3、右クリックをWMAファイル上でしました。 4、何にも変わりません・・・(MP3ファイル上で右クリックをしたところ、「convert to」と表示されたため、インストールはできてると思います。) 何が問題なのでしょうか??どうしたらできますか?? また変換した際、音はかなり変わるものでしょうか?

  • dBpowerAMP Music Converter のことで・・・。

    はじめまして。 もし良かったらこの質問に答えてもらえないでしょうか? dBpowerAMP Music Converterを使い、MP3のファイルをMP4に変換したいのですが、どうも変換できません。  変換できないというか、最初にMP3のファイルを選択し、取り込む際そのMP3のファイルを選択することすらできません。 これは、なぜかわかりますか??

  • dBpoweramp Batch Converterを使用してmp3に

    dBpoweramp Batch Converterを使用してmp3に無期限に変換したいのです。いろいろ調べて、やってみましたが、lameをダウンロードしてみましたがこれもうまくいきません。すごく初心者でもわかるようにどなたか教えていただけませんか? それから、もし難しいようなら、他の簡単なフリーソフト、もしくは安価なソフトで、mp3に変換できるものを教えてください。一番したいのは、wave→mp3変換です。

  • WMAからMP3への変換

    今WMAからMP3への変換を試みているんですがdBpowerAMP Music Converterでは保護されたファイルのためコピー、変換できないとのこと。AudioEncoderでは初期化ができないとのことで、試みることすらできませんY(>_<、)Y なにかいいソフトはないでしょうか??

  • dBpowerAMP Music ConverterでAPE→MP3に変換したら全部つながってしまった!解決法は?

    dBpowerAMP Music Converterを使ってAPEファイルをMP3に変換したら、全部つながって1時間近い1つのファイルになってしまいました。 どうやったら1曲ずつにできますか? もともとAPEファイルで一つになっているから(?)無理なのでしょうか?  教えてくださいよろしくお願いします(>_<)

  • aacをmp3に変換したいです。dBpowerAMP Music Converterの使い方が間違っているのでしょうか?

    aac形式のファイルをmp3に変換したく、色々調べてdBpowerAMP Music Converterまでたどり着きました。 ですが、日本語化しDecoderを入れていざ変換! とおもい実行すると、途中でエラーが出てしまい変換できませんでした。 なにか手順や入れ方が間違っていたのでしょうか? できれば、手順など一から教えて頂けないでしょうか? もし、他に変換できるフリーソフトなどあればそちらもお教え頂けると嬉しいです。 OSはウィンドウズMeを使っています。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう