• ベストアンサー

ドメインについて

はじめまして。現在ドメインについて悩んでおります。既にJPNICからグローバルアドレスはもらっています。これを他のユーザに貸し出し、ドメインを取得するサービスをはじめようと思っているのですが、実際の手順(運用方法) がわかりません。何方か教えて下さい。レジストラという言葉も良く聞きますが、それはどういうことなのでしょうか?グローバルアドレスをJPNICから直接発行されているところの事をさすのでしょうか?参考URLなどもお教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ドメインの管理範囲について domain.ne.jpやnetwork.ne.jp等のドメインは通常 JPNICが付与し、管理費も発生します。 しかし、subdomein.domain.ne.jpやsubdomein.network.ne.jp等の subdomain「サブドメイン」は、費用が発生しません。 ドメインを取得した人へのプレゼントです(ちょっと違うけど・・(^-^;) JPCIN会員になると、***.**.jpドメイン(JPドメイン)の付与権利も発生しますので、本格的にドメイン関連をするならまずJPNICの会員になる事をお勧めします。 あ、ちなみに.com・.net等はJPNICは扱ってません。 外国のNIC期間が管理しています。 レジストラは日本の場合は、JPNIC管轄のサーバ。またはJPNICに任されたDNS(ドメインネームサーバ)にドメイン名とIPアドレスを登録できるということです。 で、サービスをするならドメインを取得して、サブドメイン(無料なので)でサービスを展開するといいでしょう。 ただ、グローバルアドレスが足りなくなるかな?(爆)

hwa05148
質問者

お礼

ありがとうございます。サブドメインという考え方は理解出来ました。現在私は、JPNICからグローバルアドレスの割り振りを受けています(JPNICから直接)このアドレスが余っていますので、ユーザに対して分け与えようと考えています。その場合、個々のユーザ毎にメール、DNSサーバを構築してもらうケースと私のサーバ上にユーザ用のメール、DNSサーバを構築するケースと2つ考えられると思いますが、現在困っているのは、私が持っているグローバルIPをユーザに与えて、新しいドメインを取得することが可能なのかどーか、可能な場合、どのくらいのスペックのサーバを用意するのか?「com」などを取得できるのかなどです。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

サブドメインをつけたものを貸すのでしょうか? それともドメイン取得代行なのでしょうか? そこらへんでもちと違ってくると思いますよ。

hwa05148
質問者

お礼

ありがとうございます。サブドメインではなく、ドメイン取得代行です。今現在JPNICから割り振りを受けているIPアドレスが余っていますので、一般ユーザに貸し出し、ドメインを取得するサービスをしようと思っています。宜しくお願いします。