• 締切済み

私の病気は後、何科にかかればよいでしょうか?

子供を出産してから、 何か行動を起こすたびに、何をするんだったかを忘れます。 例えば、冷蔵庫から何かを取り出そうとして、開けた瞬間忘れます。 疲れやすくもなりましたし、物事を頭の中で真剣に考える集中力も欠けます。 人の名前もよく覚えられなくなりました。 焦りが出たりすると、物をよく落とします。 細かな作業が難しくなりました。指先がよく動かないのです。 こんな症状をもう8年も付き合っています。 この症状をなんとかしたいと思って、 脳神経外科に行きましたが、問題ない。 内科に行き、甲状腺の橋本病を調べてもらいましたが、問題ない。 単に育児疲れじゃないですか?といわれればそれまでなのです。 確かに子供3人いますし、忙しいは忙しいです。 でも、そんな自分に8年もストレスを感じていて、 子供達にもこんなことにストレスでもやもやしている母親の 姿を見せるのも辛いなぁと思っている毎日なのです。 他に何かどなたか経験や周囲の人などで、 私のような症状の人がいませんでしょうか? そんな方が他に何科にかかられているか教えてください。 脳外科の医者に「じゃあ、何が原因でしょう?」と聞けば、 「脳には全く問題がありません」というだけで、 内科の医者に「じゃあ、何でこんななのでしょう?」と聞けば、 「とりあえず、甲状腺は正常でした」といわれ、 私の質問には正確に答えてはくれません。 脳外科と内科の間でも5年のブランクがあり、 脳外科かも!と知って行って、結果正常で、ずーっとつきあい、 最近、甲状腺に似たような症状の病気があると知って、内科に 尋ね、これで治るかも!と半ば喜んで行ったのに、正常という ことで、病気でないことはいいことなんですけど、原因がわか らない方が私にはがっかりです。 後、私は何科にかかればよいと思いますか? 何科にかかれば原因を突き止められるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

こんばんは 集中力の低下、疲労感、長期に渡るストレス、 甲状腺に似たような病状……。 質問内容を読んでいると、「慢性疲労症候群」な気がします。 専門医ではないので、確実な判断やサイトの規約上、断定は出来ないのですが、 患者の大半は女性という病です。 もっと残念なことに、「慢性疲労症候群」は原因不明と言われており (それでも最近、少しずつ解明してきており、原因はヘルペスとも言われている)、 専門医も国内には少ないです。 私が知ってる限りでの病院は、日大、あと大阪医大が力を入れて研究しています。 ひどくなると病名の字の如く、疲労が体内から抜けきれず、 寝たきりになってしまうといわれています。 現段階の特効薬としては、抗うつ剤といわれています。と、なると 精神神経科かな、と思われます。 出来れば、精神神経科と内科(出来れば消化器内科)が併設されている病院が良いかと思います。 疲労やストレスは、各々の臓器に負担をかけますので…。 病気の概要など、URLを添付しますので、ご自分の病状と照らし合わせてみてください。 「慢性疲労症候群」 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch306/ch306b.html 「慢性疲労症候群の病因と治療」 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/chiken/3-111.htm とても、不安なのではと心中お察しいたします。 私はここに書き込むことしか出来ませんが、気をしっかり持って きちんとした、原因や病名が判明することをお祈りしております。 お大事になさってください

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch306/ch306b.html,http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/chiken/3-111.htm
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 「慢性疲労症候群」、頂いたURLを見てみました。 確かに例に挙げられている女性の症状等に似ている部分もあるような 気がしています。 私の在住地域でそういった部分を考えてくださる先生がいらっしゃる かどうか不安です。。。 先程の方も神経内科がよいのでは?という話もあり、 精神神経科も視野に入れて、そのあたりでもう一度病院を探してみよ うかと思います。 もう8年もこんな自分を見ていて、 こんな自分でも必死に毎日を普通にこなさなければいけないのが とても苦痛で、普通に生活できたらどんなに楽だろうと思うので すが、色々と漢方なども試してみたりもするんですが、これとい って改善はなく、自分のよくわからない病気に悩んで、精神的に 辛いという日々です。 物忘れもそうですし、ろれつがまわらないところとか、考えてい ることと違うことを口走ってしまうというか、返答が返答になっ てないことに自分で気づいていたり、私の頭はいったいどうして しまったのだろう?と悩むばかりで。。。8年もすると「自分は 元々こうだったのだ」と勝手に言い聞かせる部分もあったりして 開き直る自分もあるのですが、家族以外の人にはあまりよくな いことも多く、そんな時に落ち込みます。 「この薬で治りますよ!」と、医者に言ってもらえたら、どんなに 嬉しいかと思う今日この頃です。

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんばんわ >冷蔵庫から何かを取り出そうとして、開けた瞬間忘れます。 >疲れやすくもなりましたし、物事を頭の中で真剣に考える集中力も欠けます。 >人の名前もよく覚えられなくなりました。 >焦りが出たりすると、物をよく落とします。 >細かな作業が難しくなりました。指先がよく動かないのです。 神経内科が良いと思います。 神経回路、組織の病気を診察する診療科です。(下記URL参照) http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 神経内科、少しページを見てみました。 そういえば、物忘れ以外にもしゃべりにくいところやろれつが まわらないという症状もあります。 元は結婚前にパソコンのインストラクターをしていましたが その頃とは比べ物にはならない程、言い間違いが多いのです。 2語が混ざってしまったり、子供に話してても時々何を言ってるか 自分でわからなくなって、辛くなります。 急ぎの答えを求められると、回答ができるはずなのに、 全然違うことを言ってしまったりすることもあり、 そんな自分に「なんで?」と突っ込みをいれてしまったりして。。。 神経内科の項目にも当てはまるので、少し考えてみたいと思います。

• MARAUDER
回答No.5

心療内科は専門外です。気功は問題外です。 ここは、物忘れ外来が専門でしょう。

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の方も物忘れ外来があるとのことで、同じ意見を頂きました。 近所の病院でないか、探してみます! 気功はまた何か違うのですね? 心療内科と物忘れ外来はまた違うんですね。 物忘れ外来。。。で検討してみようかと思います。

noname#52742
noname#52742
回答No.4

確かに物忘れ外来という科がありますよ?!!!

参考URL:
物忘れ外来?!
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の方も物忘れ外来があるとのことで、同じ意見を頂きました。 近所の病院でないか、探してみます!

• snowplus
回答No.3

いわゆる西洋医学は目に見える部分しか診ないので駄目です 妹が交通事故で同じ事を言われ続けて治らなかったんですが 東洋系にいったら一発で治りました 西洋医学では駄目のようです東洋系医療に行ってください 気孔あたりでいいと思います

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 東洋系の医療は心身的な病にいいとテレビで見たような気がします。 でも、料金がお高そうでなかなか足が向かず。。。 近所でないか、調べてみます。

• AVENGER
回答No.2
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速色々見てみています。 前に脳外科の先生に痴呆などのものになるのか聞いたのですが、 あなたの歳でそれはないでしょう。と言われて、 大きな病院でしたが、心療内科など神経内科などあったのに 特に回されなくて、様子見てといわれました。 ちょっと物忘れ外来というのを検討してみます。

• adobe_san
回答No.1

体が異常なしであれば 後は心の病ですね。 一度心療内科で診断して貰っては如何ですか?

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺の先生に「これは精神的なものですか?」と聞いたら 「うーん、メンタルなものは、まだ違うでしょう」といわれ、 メンタル?という言葉はどんな意味が含まれるのだろう?と思って しまいました。 心療内科ですね。。。検討してみます。