• 締切済み

私の病気は後、何科にかかればよいでしょうか?

子供を出産してから、 何か行動を起こすたびに、何をするんだったかを忘れます。 例えば、冷蔵庫から何かを取り出そうとして、開けた瞬間忘れます。 疲れやすくもなりましたし、物事を頭の中で真剣に考える集中力も欠けます。 人の名前もよく覚えられなくなりました。 焦りが出たりすると、物をよく落とします。 細かな作業が難しくなりました。指先がよく動かないのです。 こんな症状をもう8年も付き合っています。 この症状をなんとかしたいと思って、 脳神経外科に行きましたが、問題ない。 内科に行き、甲状腺の橋本病を調べてもらいましたが、問題ない。 単に育児疲れじゃないですか?といわれればそれまでなのです。 確かに子供3人いますし、忙しいは忙しいです。 でも、そんな自分に8年もストレスを感じていて、 子供達にもこんなことにストレスでもやもやしている母親の 姿を見せるのも辛いなぁと思っている毎日なのです。 他に何かどなたか経験や周囲の人などで、 私のような症状の人がいませんでしょうか? そんな方が他に何科にかかられているか教えてください。 脳外科の医者に「じゃあ、何が原因でしょう?」と聞けば、 「脳には全く問題がありません」というだけで、 内科の医者に「じゃあ、何でこんななのでしょう?」と聞けば、 「とりあえず、甲状腺は正常でした」といわれ、 私の質問には正確に答えてはくれません。 脳外科と内科の間でも5年のブランクがあり、 脳外科かも!と知って行って、結果正常で、ずーっとつきあい、 最近、甲状腺に似たような症状の病気があると知って、内科に 尋ね、これで治るかも!と半ば喜んで行ったのに、正常という ことで、病気でないことはいいことなんですけど、原因がわか らない方が私にはがっかりです。 後、私は何科にかかればよいと思いますか? 何科にかかれば原因を突き止められるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.7

こんばんは 集中力の低下、疲労感、長期に渡るストレス、 甲状腺に似たような病状……。 質問内容を読んでいると、「慢性疲労症候群」な気がします。 専門医ではないので、確実な判断やサイトの規約上、断定は出来ないのですが、 患者の大半は女性という病です。 もっと残念なことに、「慢性疲労症候群」は原因不明と言われており (それでも最近、少しずつ解明してきており、原因はヘルペスとも言われている)、 専門医も国内には少ないです。 私が知ってる限りでの病院は、日大、あと大阪医大が力を入れて研究しています。 ひどくなると病名の字の如く、疲労が体内から抜けきれず、 寝たきりになってしまうといわれています。 現段階の特効薬としては、抗うつ剤といわれています。と、なると 精神神経科かな、と思われます。 出来れば、精神神経科と内科(出来れば消化器内科)が併設されている病院が良いかと思います。 疲労やストレスは、各々の臓器に負担をかけますので…。 病気の概要など、URLを添付しますので、ご自分の病状と照らし合わせてみてください。 「慢性疲労症候群」 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch306/ch306b.html 「慢性疲労症候群の病因と治療」 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/chiken/3-111.htm とても、不安なのではと心中お察しいたします。 私はここに書き込むことしか出来ませんが、気をしっかり持って きちんとした、原因や病名が判明することをお祈りしております。 お大事になさってください

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch306/ch306b.html,http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/chiken/3-111.htm
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 「慢性疲労症候群」、頂いたURLを見てみました。 確かに例に挙げられている女性の症状等に似ている部分もあるような 気がしています。 私の在住地域でそういった部分を考えてくださる先生がいらっしゃる かどうか不安です。。。 先程の方も神経内科がよいのでは?という話もあり、 精神神経科も視野に入れて、そのあたりでもう一度病院を探してみよ うかと思います。 もう8年もこんな自分を見ていて、 こんな自分でも必死に毎日を普通にこなさなければいけないのが とても苦痛で、普通に生活できたらどんなに楽だろうと思うので すが、色々と漢方なども試してみたりもするんですが、これとい って改善はなく、自分のよくわからない病気に悩んで、精神的に 辛いという日々です。 物忘れもそうですし、ろれつがまわらないところとか、考えてい ることと違うことを口走ってしまうというか、返答が返答になっ てないことに自分で気づいていたり、私の頭はいったいどうして しまったのだろう?と悩むばかりで。。。8年もすると「自分は 元々こうだったのだ」と勝手に言い聞かせる部分もあったりして 開き直る自分もあるのですが、家族以外の人にはあまりよくな いことも多く、そんな時に落ち込みます。 「この薬で治りますよ!」と、医者に言ってもらえたら、どんなに 嬉しいかと思う今日この頃です。

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんばんわ >冷蔵庫から何かを取り出そうとして、開けた瞬間忘れます。 >疲れやすくもなりましたし、物事を頭の中で真剣に考える集中力も欠けます。 >人の名前もよく覚えられなくなりました。 >焦りが出たりすると、物をよく落とします。 >細かな作業が難しくなりました。指先がよく動かないのです。 神経内科が良いと思います。 神経回路、組織の病気を診察する診療科です。(下記URL参照) http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 神経内科、少しページを見てみました。 そういえば、物忘れ以外にもしゃべりにくいところやろれつが まわらないという症状もあります。 元は結婚前にパソコンのインストラクターをしていましたが その頃とは比べ物にはならない程、言い間違いが多いのです。 2語が混ざってしまったり、子供に話してても時々何を言ってるか 自分でわからなくなって、辛くなります。 急ぎの答えを求められると、回答ができるはずなのに、 全然違うことを言ってしまったりすることもあり、 そんな自分に「なんで?」と突っ込みをいれてしまったりして。。。 神経内科の項目にも当てはまるので、少し考えてみたいと思います。

  • MARAUDER
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

心療内科は専門外です。気功は問題外です。 ここは、物忘れ外来が専門でしょう。

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の方も物忘れ外来があるとのことで、同じ意見を頂きました。 近所の病院でないか、探してみます! 気功はまた何か違うのですね? 心療内科と物忘れ外来はまた違うんですね。 物忘れ外来。。。で検討してみようかと思います。

noname#52742
noname#52742
回答No.4

確かに物忘れ外来という科がありますよ?!!!

参考URL:
物忘れ外来?!
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の方も物忘れ外来があるとのことで、同じ意見を頂きました。 近所の病院でないか、探してみます!

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.3

いわゆる西洋医学は目に見える部分しか診ないので駄目です 妹が交通事故で同じ事を言われ続けて治らなかったんですが 東洋系にいったら一発で治りました 西洋医学では駄目のようです東洋系医療に行ってください 気孔あたりでいいと思います

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 東洋系の医療は心身的な病にいいとテレビで見たような気がします。 でも、料金がお高そうでなかなか足が向かず。。。 近所でないか、調べてみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速色々見てみています。 前に脳外科の先生に痴呆などのものになるのか聞いたのですが、 あなたの歳でそれはないでしょう。と言われて、 大きな病院でしたが、心療内科など神経内科などあったのに 特に回されなくて、様子見てといわれました。 ちょっと物忘れ外来というのを検討してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

体が異常なしであれば 後は心の病ですね。 一度心療内科で診断して貰っては如何ですか?

tochikoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺の先生に「これは精神的なものですか?」と聞いたら 「うーん、メンタルなものは、まだ違うでしょう」といわれ、 メンタル?という言葉はどんな意味が含まれるのだろう?と思って しまいました。 心療内科ですね。。。検討してみます。

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の腫れ 病気?

    高校3年女子です。 一週間くらい前から以下のような症状がありました。 ・動悸 ・息切れ ・頻脈(100前後) ・頭痛 ・吐き気 ・不安感 ・イライラ ・過眠 ・微熱(37℃前後) ・頻尿 ・立ちくらみ ・咳 ・喉に違和感(閉塞感) ・手の震え ・関節痛 ・空腹が続く ・暑がりになった 心療内科で診察して頂いたところ、甲状腺の影響があるかもしれないとのことで、血液検査をしました。結果は異常なしでした。 ですが、原因不明で不安だったので、甲状腺の病気についてネットで調べたところ、血液検査で異常がなくても、病気の方がいることを知りました。 また、自分の甲状腺部分を触っていると、 腫れが気になり、とある甲状腺の病気をお持ちの方のブログに"正常な人は甲状腺部分が平らである"との投稿を拝見し、この度質問致しました。 体調不良が続き原因も不明で心配です。 写真の状態だと、甲状腺は腫れていますでしょうか?また、大きな病院へ行くべきでしょうか?どなたか教えて頂きたいです(><)

  • ストレスのよる病気について

    よくストレスにより、頭痛やめまいなど様々な症状が現るといいますが、それらの症状をなくすためにはストレスの根本を失くさなければならないといわれます。 私も数年前から後頭部がズキズキと痛く、どの病院(整形外科・神経内科・脳神経外科)へいっても最終的にはストレスが原因だと言われます。 確かにこの痛みが出始めた頃、当時の仕事は私にとって辛く、ストレスはすごくたまっていたと思います。 ただその職場も辞めてから2年以上たち、今ではそれほどストレスを感じずに生活しているつもりです。 それでも痛みはなくなりません。 こういった場合、上記の「ストレスの根本をなくす」というのはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 副甲状腺の症状と同じ症状の病気はないでしょうか

    私の妻です。血液中のカルシュウムの増大、尿路結石、骨粗鬆症等の症状で副甲状腺の異常とのことで、あらゆる検査で探していますが異常場所が見つかりません。この1年2,3カ月ごとに4,5回は同じ検査をしていますが、異常のある副甲状腺が見つかりません。医者も首をひねっております。他の病気でこのような症状を起こす病気はありませんでしょうか

  • 何かの病気でしょうか

    26歳、既婚、子供無しの女性です。 現在飲食店で週5日のバイトをしていて時間は1日5時間程度です。 さほど忙しいわけでもなく、どちらかと言うとのんびりできる仕事なのですが、家に帰ると急激に体調が悪くなります。 バイト中は何ともないのですが、家に帰った途端に激しい頭痛や発熱、動悸、息苦しさなどが出て寝込んでしまいます。 それでも次の日の朝には治っていて、バイトにも平気で行けるのですが、また帰ってくるとそんな症状になります。 かなり疲れやすいので、甲状腺の検査を受けたのですが、数値がそれほど悪いわけではなく、ただもしかしたらこれから橋本病になる可能性が見受けられる数値であったらしく、年に一度の検査をするくらいで特に問題はないとのことでした。 薬も服用していませんし、特に何も治療なども必要ないとのことなのですが…ではなぜこのような疲れやすさ、体調の悪さが続くのか不安だけが残ります。 バイトに支障はないのですが、家事に支障が出てしまい困っています。 疲れやすい、頭痛、動悸、息苦しさ、発熱などの症状で、甲状腺以外に何か原因はあるのでしょうか?内科や内分泌内科で症状を訴えても何も問題はありませんと言われるだけで…。 ご自身や周りに同じような症状の方がいらっしゃいましたら、また、思い当たることがございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに疲れやすいなどの症状は、3年ほど前からで今のバイトをする前からありました。半日でも友達と遊ぶだけで帰ってから寝込んでいました。

  • 血管内にカルシュームが溜まってしまう病気って何でしょうか?

    毛細血管内にカルシュームか溜まって固まってしまい血管が石灰化してしまい多機能不全に陥る病気って有りますか?原因は何が考えられますか?かかっていたお医者さんは解らないと言うんですけど・・・・・ 副甲状腺が腫れていたと言っていましたがそれはすぐには解らないものですか?なにかリンパが腫れていると思い気が付かなかったと言っていました。副甲状腺は500円玉位になっていたそうです。そういう病気の名前はなんというのですか?色々沢山質問してすいませんがどなたか教えてください。

  • 甲状腺?ホルモンの病気?

    次のような経過です。ご意見をください。 私の母のことで、年齢70歳、太っています。 9月 ストレスにより血圧180になる。    医師に薬を貰うが、一度は薬があわなくて、薬をかえる。 12月~2月    一度は回復したように見えたこの時期症状は悪化  症状   体のだるさ、足のむくみ、起き上がるのに時間がかかる。 肩こり、体が冷える。   胸がつかえたようで食事があまりすすまない。  処置   薬、足のマッサージ、肩のマッサージ   整形外科と、内科に通院。  あまりに症状が悪いので、医者に頼んで薬を 止めたら、血圧は130くらいで安定しています。足のむくみもとれてきています。  薬の副作用だったのかな?とも思っています。  次の病院に行ったら、甲状腺の病気の可能性も あるし、“うつ”の始まり とも言われました。  母はストレスは多く抱えていますが、ヒステリーで  人に当たるし、今でも始終人と喋り捲っているのに  “うつ”は考えられません。  私はやはりホルモン系の病気かなと思っています。  母は太っていて、70歳、活動的で近所でも有名な  おばさんです。 ストレスは2年間妹の精神的な病気 で大変だったことです。  今度、医師と私で話すことになっていますが、 どういう検査をしてもらったら良いのでしょう?  よろしくご意見お願いします。         

  • 病気で太るとか聞きますが

    甲状腺機能低下症で太りやすくなると聞いたりしますが 結局は食べ過ぎが原因なのではないのでしょうか。 その病状に応じた食生活を送ればどうなのでしょう。 摂取を下がった消費に合わせても太るのでしょうか。 太る病気というのは 甲状腺機能低下症などにかかった人がメンタル的に弱くなった自分を正当化するための言い訳なのでしょうか?

  • 手のしびれ

    20代後半の女性です。 先日、朝から熱と吐き気があり、風邪かと思って休んでいたのですが、 夕方から手にしびれを感じ、夜には動きづらくなってしまいました。 麻痺かと思い、救急の脳神経外科に行きましたが、脳には異常がなく、 甲状腺の方かも?とのことで、紹介状をいただき、後日内科へ。 しかし、甲状腺の検査をしてみても、異常はなく、症状が出ている時に診てみないと、 他の病名もわからないと言われてしまいました。 その後、症状は出ていないのですが、原因が分からない状態で、 またいつ麻痺になるか・・と不安に思っています。 また症状が出る前に検査なり受診なりしたいのですが、どこの課に行ったら良いのかわかりません。 考えられる病名は何でしょうか?

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう