• ベストアンサー

シネマとキネマって、どう違うんでしょう・・・? そもそもキネマって・・?

子供から、キネマってなあにと尋ねられ、答えられませんでした。 映画のことだとは思ったけれど、それは「シネマ」という言葉があるし・・・。 「シナ」と「チャイナ」みたいな、ただの読み方の違いかな? それとも、キネマとシネマはもとの国が違うのか、もしや、意味も全然違うのか・・・。 無知な私にご教授を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLに「シネマとキネマの違い」について東映太秦映画村の回答がのっています. アメリカ生まれの「キネマトグラフ」から生まれたのが「キネマ」 フランス生まれの「シネマトグラフ」から生まれたのが「シネマ」 キネマもシネマ語源的には同じ言葉と思われますが,アメリカ経由とフランス経由で発音が異なっていたようです.

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/thekato/photo/Kyotoeigamura.htm
tanbokun
質問者

お礼

なーるほど、アメリカとフランスの違いだったのですね。 これで自信を持って子供に教えてやれます。 ありがとうございました♪