-PR-
解決
済み

車とバイクで使用するエンジンオイルは同じですか?

  • 困ってます
  • 質問No.38594
  • 閲覧数687
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (55/112)

バイク用(当然4スト)のオイルを車に使っても大丈夫ですか?
BEL-RAYのオイルを安く売っているのを見つけたので、買おうかどうか迷っています。
そもそも、バイク用と車用でオイルに違いはあるんですか?
ちなみに、買おうと思っているオイルの粘度表示はぴったりです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

使えなくもないですが、気をつけなくてはならないのが
バイク用は化学合成油じゃないものがほとんどです。
鉱物油などがそうです。
これらは耐久性に問題があるのでもし鉱物油なら車には
使わないほうがいいかもしれません。
理由は、鉱物油の場合温度変化に対応しづらくオイルの回復が遅いためあまり良いオイルとは言えません。
化学合成油はこの回復力が早いため車のオイルは安いものでもほとんどこれを使ってると思います。
では、なぜバイクがいまだ鉱物油を使っているのかというとこれは私の憶測ですが、バイクの場合エンジンがほぼ剥き出しになっていて常に風にさらされるため車ほど長時間高温になっていないと思うからです。
マルチグレードの化学合成油ならOK,そうじゃないなら
止めた方が良いかもしれません。
これらオイルに関しては今月号のヤングマシンに掲載されているので一読してみてはどうでしょう。

追加ですが、逆の場合も使用できますが湿式クラッチのバイクにSJ規格のオイルは入れないほうがいいそうです。
中に入ってる成分で動きを滑らかにさせるものが多く入っていてエンジンにはいいのですが、湿式の場合滑りやすくなるそうです。乾式なら行けると思います。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

回答ありがとうございました。
100%化学合成の10W-60を買いました。
投稿日時 - 2001-03-09 14:56:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

粘度係数(10W-40などと記載)などが同等なら使用可能です。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 14:51:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 いっしょではないですか?少なくとも私は、車と同じのを入れてました。(もしちがっていたらどうしよう、、)

 クーラントは違うと聞いてますが、、
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

クーラントは違うんですか、、
4ストだったら一緒のような気がしますけどねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 14:53:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

sailorさんの回答と同じで、粘度係数が同じなら、同じです。
昔のホンダは、2輪、4輪の区別はありませんでした。

ただし、実際は最適粘度が違うと思いますが、
粘度表示が合っているなら大丈夫でしょう。
お礼コメント
mioya

お礼率 49% (55/112)

ご回答ありがとうございました。
10W-60を買いました。
投稿日時 - 2001-03-09 14:55:10