• ベストアンサー

ステアリングからの衝撃

走行距離7万キロを超えたイプサムに乗っています。 全くのノーマルで型式はSXM10Gです。 通勤、スノーボード、アウトドアなどいろいろ使っていますが、ギャップを拾ったときにステアリングから「コツ!」といった衝撃が感じられるようになってきました。 チェーンを巻いて走行したことが何回(トータルで1000kmぐらいかも?)もあり、そのころからドアを開けたときの軋みやステアリングの衝撃が感じられるようになった気がします。 このような症状になった方、どの部分が痛んでてどれくらいの費用で修理できたか教えてください。 また、これは車の経年劣化で仕方のないものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freddy
回答No.2

adjectiveさんと同感です。 恐らくダンパー(ショックアブソーバ)が原因の可能性が高いです、一般的に舗装路の増えた今ではそれほど気にならなくなったのですが、貴方の場合チェーンをつけての走行が結構有るようで、しかも雪道になれていない方(予測なのでごめんなさい)の場合雪の少ない路面でも付けたままと言うことがかなり多いので、これでは砂利道でのダンパーの耐久テストをしているようなものです、こう言う振動が短いサイクルでながく続くのを嫌う部品でも有ります、同様にブッシュ類やナックル、ロワアームのボールジョイントや各ブッシュ類なども同じ影響を受けていますのでこの辺りのチェックも同時にしたいですね。 スタッドレスにチェーン&路面が見えてきたらはずして慎重に・・・この点を理解して今後修理をされた後の車を使われると長持ちすると思います。 原因は多分これでしょう、後はadjectiveさんのご意見を参考にされては如何でしょう?

tikaramoti
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 今まではノーマルタイヤにチェーンだったので、今年はスタッドレスに買い換えました。 これで、チェーンを使う可能性は低くなりそうです^^ 今後も乗って行きたいので、ショックアブソーバーの交換をすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

ボデーのきしみも出てきていると、7万キロを越えているとのことなので、 ステアリングの突き上げはフロントのショックアブソーバー(ショック/ダンパー)がへたっているのではないでしょうか?又サスペンション廻りのゴムブッシュ を交換すれば元通りになるとは思います。純正部品と交換するのが安いと思います。ただディーラーさんは工賃が高いのでもしかすると街の整備工場の方が安いと思います。 また、ステアリングががたがた動くようだとコラムやコラムシャフト系が原因になります。ステアリング廻りは衝突安全性のかなり重要な部分ですのでこれはディーラーさんでの検査をしたほうが良いかと思います。 ボデーのきしみは耐久性(たとえば溶接がはずれたいるなど)によるところなので簡単にはなおりません。ただ音が出ているところを突き止めればそれなりに直せるかとはおもいます。すれて音が出ているなら、グリスを塗るとか、樹脂部品であれば思い切って削ってみるとか。

tikaramoti
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ブッシュは去年に交換したばかりなので、ショックアブソーバーのへたりの可能性が高いですね! ディーラーで見積もったら8万円強でした。 これが高いのか安いのかわかりかねるので、ほかのところでも見積もってみようと思います。 ありがとうございました。