• ベストアンサー

センター試験の理科選択について。

取り急ぎ、失礼します。 センター試験の受験科目に関する質問(相談)です。 まったくのゼロから独学で勉強する場合、 「化学」or「生物」or「理科総合B」 のうち、どれをやるのが賢明といえるでしょうか。 ちなみに、目標点数は最低七割と考えています。 (最低というか、高望みせず七割でよい、ということです。) また、これに関する勉強は夏からにしようと考えています。 (夏までは二次で必要な英数物を徹底的にやりたい為です。) それでは、拙い文章ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英数物を2次でやるということはセンターは2次選択以外の理科科目を選択するという方式の大学を目指しているということですね。 その3科目の中では理科総合が最も点数が取りやすいと思いますが、 途中で他の大学に変えたいというときに理科総合が使えない可能性もあるので 化学を選択しておくのが一番無難だと思います。 物理、化学の受験は最もスタンダードで多くの大学で受験可能なので、 後から受験大学を変えたりしなくてはいけなくなった場合に一番つぶしが利きます。 以上をまとめますと どれが賢明かという質問に対し、最も点数を取りやすい科目の選択として理科総合B、 多くの大学において受験可能な化学をすすめます。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://www.rikasougou.net/ ここ見ておくといろいろわかりますよ。 生物と理科総合Bと比べてのメリット、デメリットや 効率的な勉強方、お勧めの参考書や問題集もあります。

cate_kin
質問者

お礼

またしもまとめて失礼します。 様々なご進言、本当にありがとうございました。 いろいろ検討してみようと思います。

回答No.5

みなさん生物押しますねえ、 今目指している大学の2次試験が英数物ですよ。恐らく工学部か理学部物理か数学あたりを志望でしょう。 上位国立大学の同学部の受験となると2次試験理科2科目が必要になって、物理、生物で受験できる大学ってあまり無いのですがこれでも賢明な判断なのでしょうか。 これからの1年で思ったよりも成績が上がってもっと上の大学を目指せる可能性を最初から捨てることになりますよ。上を目指す可能性があるなら化学が賢明でしょう。 最初から上を目指す気が無いなら生物より理科総合のほうが点数は取りやすいです。

cate_kin
質問者

お礼

すみません、下のお礼の言葉を間違えましたので訂正します。 ×ご進言→○アドバイス 進言じゃあ自分が目上になってしまいますね; 失礼しました。

cate_kin
質問者

補足

いろいろな回答、本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが、まとめて補足させて頂きます。 志望は千葉大のデザインで、ここ以外行こうとは思っていません。 国語や公民の勉強もあるので、理科総合の方が良いのかもしれません。 確かに、センター利用などを考えると汎用性はなくなりますが‥‥。 ここで追加質問ですが、理科総合Bといえば模試も追い込み期以外なく、 また参考書も他に比べるとほとんどないと思います。 教科書等は捨ててしまい、勉強道具がありません。 インターネットのサイトに様々あるのは知っていますが、 自分で探せといわれればそれまでですが、お勧めの参考書等あれば教えて頂きたいです。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.4

こんばんは 試験問題が一番簡単なのは、理科総合です。 化学も生物も広範囲の知識が必要なので大変ですが、受験者数が多く、そのため問題集などもたくさん出ていますので、学習の選択肢は多くなります。 楽さでは理科総合、手堅さでは生物でしょうか

  • see_gull
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

自分がセンターを利用する全ての大学の入試要項を確認して、どれでもOKという事であれば自分の得意そうなもので良いと思います。 自分は生物オススメします。(というよりこの三択だと生物しかやってないです) 基礎知識(暗記モノ)ができればあとは実験・考察はその場で考えれば良いので大変ではありませんし、遺伝も計算方法わかっていれば問題なく解けます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

答えは、将来の進路を考えて選ぶ、ではないでしょうか。 ただし文科系で理科嫌いの人ならば生物が取っつきやすいかも知れません。

関連するQ&A

  • 理科選択とか

    たびたびここで勉強の仕方について質問させていただいてます。今回もよろしくおねがいします。 一応兵庫県の、もしくは大阪府にある某難関国公立(笑)文型志望で、5月行われた河合塾の模試では偏差値が、どの科目も大体55~45の間でした。というか偏差値50以上あったのって英語と国語だけです。 まず、理科の選択なのですが、そろそろ理科についても勉強を本格的にしなければ、と思うのですが、生物か化学でまよってます。3年の選択科目は、センター向け化学をとってはいるのですが、生物のほうが簡単なのかも、と少し化学やってて思います。 正直化学も生物もほとんど勉強やってません。ただ2年の定期テストは化学のほうはテストうけて点数が少なくとも30点はありました。生物はやはりほとんど点数ないです。(生物は難しかったのもあるんですけどね。選択肢が10個もあるようなテストでしたから。) どちらがいいか、また、お勧めの基礎固め系参考書があれば教えてください。 あと、センター8割以上をめざすにあたり、 理系6~7割、他の文型科目で9割目指すって考え方は甘いですか??これからの勉強のペースについてもあれば教えてくださるとうれしいです。(この頃やばかったけどがんばったら受かったって方は特に!) いろいろ不安があるんですがよろしくお願いします!

  • センター試験理科選択について

    看護学部への進学を考えています。高校1年生です。 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校1年生女子です。 国公立大学の看護学部への進学を考えています。 そこで、センター試験の理科選択についてお聞きします。 私が進学を考えている大学は 理科基礎科目より2又は理科発展科目より1 を選ぶそうです。 文理選択では理系を選ぶと決めました。 そして、理系の中でも生物をとるか、物理をとるか迷っています。 基礎を選ぶか発展を選ぶかは分かりませんが、もし発展を選ぶことになったときやはり高い点数の取れる科目を選びたいです。 もちろん個人差があるのは分かっています。 なので、皆さんの主観でいいので、生物発展・物理発展のうちセンター試験で点を取りやすい方を教えていただきたいです。 ただ、看護学部なら生物を選んだ方がいいのかなとは思いますが… 「大学に受かる」ということだけを考えたとき、どちらがいいかを教えてください。 ちなみに現在、生物基礎と物理基礎を習っていますが、どちらも学年10位くらいで苦手意識も得意意識も特にありません。 他にも「この情報があった方がいい!」というものがありましたら補足しますので、回答よろしくお願いします!!

  • センター試験>理科の科目選択について

    そろそろセンターの申込み開始ですね。 私はある事情で受験生にアドバイスしています。その受験生は英語、国語、数学、社会の4教科については勉強しているのですが、理科を勉強できないでいます。私立狙いのためと、時間がないためです。 センター試験で5教科を受験するのですが、なにも勉強していない理科でなにを選択すべきか、考えあぐねています。私自身、私立志望で(というか5教科はさすがに無理)3教科しか受験しなかったので、アドバイスできないでいます。  昔、「めちゃいけ」の特番でナイナイの岡村が生物を3日しか勉強していず、そこそこの点数を取ったので(といっても平均点以下)、生物がいいかな~、という考えしかありません。  そこで親切なみなさんにずばりお聞きしたいのですが、理科であればなにを選択すると比較的勉強しやすく、点数が取りやすいですか? もちろん個々人によって取りやすくなる科目は百も承知ですが、それでもあえてみなさんにお尋ねします。その回答を判断材料にさせて頂きます。 なお、「一番得意なものを」とか「興味あるものを」とかはご遠慮ください。戦略的な受験という観点から回答をお願い致します(←難しく書きましたが気にせず)。

  • センターの理科科目の選択について

    こんにちは。私は浪人して国公立の大学を目指そうと思っているものです。 今年の入試は私大専願で数学・理科の勉強はしませんでした。 地歴・公民から2科目、数学から1科目、理科から2科目選択することにしました。 受験科目を考え始めたのですが、どうしても理科の科目が決められません。 生物IBは高1の時に、物理IBは高2のときに少しばかりやりました。 物理IBはいつも赤点ぎりぎりの点数で使い物にならないと切り捨てました。そこで化学か地学を独学で一年間やろうと決めました。 ここで質問なのですが、 (1)地学とはどのようなものなのでしょうか?  私の学校では選択科目では地学が選択できず、理系の友達にも聞けません。  社会の地理とは違うのですよね? (2)受験対策は参考書だけで大丈夫なのでしょうか?  地学を選択するとしたら教科書はありませんが(化学はいただきました)市販の参考書でなんとかなるのでしょうか。 予備校は通う予定はありません。ちなみに二次試験は地歴公民のみなのでセンター対策でよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • センター試験の科目選択について

    センター試験での理科の科目選択について質問です。 現在、普通科の進学校に通う高校3年生、理系です。 理科は、1年のときに理科総合Aを、2年では生物Iと化学Iを習いました。 3年では生物IIと化学IIを習っています。 国立大の教育学部志望で、センターでは5教科7科目必要です。 なので、センターでは国・数・英に加え、「社会2つ+理科1つ」か「社会1つと理科2つ」を受けなければなりません。 私は「社会1つと理科2つ」で受けようと思っています。 第一志望校はもちろん、全ての滑り止めを含め、理科については、【化学・生物・物理・地学・理科総合A・理科総合Bの中から2つ】とあります。 なので、この6つの中から2つ選びます。 生物はまあまあ得意なので、1つは生物で決定なのですが、もう一つをどうするか迷っています。 学校で化学を習っているので化学を選ぶべきなのでしょうが、私は化学がとても苦手で、基礎すら微妙な感じです。これからしっかりやっても、センターで5割取れるか分からないくらい苦手です。 そこで、理科総合Bをこれから独学でやろうと思うのですが、今からやって間に合うでしょうか? 目標はセンターで8割です。 理科総合Bは半分は生物の内容なので、あとの半分、地学の部分が独学になります。 化学を初めからやるくらいなら理科総合Bの方がいいかなと思います。 理科総合Bの教材は、教科書(←取り寄せました)とゼミノート(←Amazonで買いました)ならあります。 学校で習ってなくても、独学でセンターまでに間に合うでしょうか…? (ちなみに社会は地理を習っています。) 理科総合Bを独学でやった方などいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 そうでない方でも、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • センター試験の理科の科目

    センター試験の理科の科目 私は今年受験生なんですが、学校では一切地学を取り扱いません。 そこで今までは生物でセンターを受けようと思っていたのですが、私は理科が大嫌いで生物もただ覚えるだけなのかもしれないですが、全く頭に入ってきません。 これではセンターで8割取れないかもしれない… と思い始め、地学ならどうだろうかという考えになりました。 そこで質問なんですが、地学を独学で始める際、どこから取り組めばいいのしょうか? 参考書なども種類が少なく、今まで地学のことなど何も考えていなかったので全く分かりません。 また、どのくらいで完成するのかも不安で仕方がないです。 どなたかセンターの地学に関する知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • センター理科について

    センター理科について。 国立の生物系の大学志望です。 生物物理で今勉強してるのですが、生物地学にしようか迷っています。 化学は全然出来ないので論外です。 何か物理より地学の方が面白そうだし、実用性があるといいますか。 大学のカリキュラムに物理実験とか書いてあったのでどっちにしろ物理はやるんですが、地学は今しか勉強出来ないし悩んでいます。 地学は過去問を踏襲すればいけるみたいですし… 8割以上は取りたいところですが、どちらがいいでしょうか? 因みに志望大学は理科6科目中2科目です。 また、地学を1からやる場合どの参考書、問題集がオススメか教えてもらいたいです。

  • センター試験での理科科目の選択について

    センター試験でどの科目を受けるべきかで迷っています。 理科科目を2つとらなければならないのですが、一つは物理と決めていて、もう一つを生物、化学、地学のどれからとるかで迷っています。 勉強の方法やしやすさ、得点のとりやすさ、暗記と理解の比重などの観点からそれぞれの科目の特徴を教えていただけると助かります。 また、なるべく短期間で完成度を高くすることができる科目があるとすれば、それはどの科目であるのかも教えていただけると助かります。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • センターの理科選択について

    センターで生物・化学・物理・地学・理科総合A・理科総合Bの中から一つ選ぶのですが、どれが一番点を取りやすいのでしょうか? 私の学校では化学しかやっていないのですが 化学はすごく苦手で 先生にも別のものをとった方が、化学は勉強にすごく時間がかかるから良いと言われたのですが・・・ 一般的には地学が良いとされているそうなのですが、独学でできるのでしょうか? これらの中では一番分量が少なく点も取りやすいそうなのですが・・・ センターでは80%くらいを目標にしたいのです ほかには生物も考えているのですが・・・ ちなみに私は現在高校2年生で もうすぐ受験生です 理科の勉強は冬休みから始めようと思っているのですが 倫理も数IIも独学なのです・・・ (数IIは無事もうすぐ終了です!) だからあまり時間をかけずにできるものを選びたいと思っています 長々とすみませんでした アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • センター試験での理科の選択!!

    センター試験の理科で何を選択するか悩んでいます。 最近文転した(勝手に、文系の学部を受けようと考えている)んですが理系のクラスにいるので学校では物理と化学の授業を受けています。 どちらも定期テストの点数は芳しくないです。 言い訳をすればほぼ無勉でテストに臨むせいなのですが・・・。 数学的要素のある科目は基本的に苦手で(じゃあ何で理系クラスを選んだんだという話ですが・・)生物にしようかなぁとも思うんですが 高得点が取りにくいと聞くのでどうしようかと・・・。 回答よろしくお願いします。