• 締切済み

図書館司書

大学で司書資格が取れそうなんで、どこかの図書館で働きたいと考えてます。アルバイトからでも結構ですので募集している図書館(できれば実家から通えそうな範囲で)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 申し遅れましたが、当方奈良県田原本町在住の今年卒業予定の者です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cheers000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

司書の募集情報と言えば、「われわれの館」が有名です。 下記にURLを入れておきます。 ちょっと、苦言を。。。 「アルバイトからでも」と書かれていますが、大学を卒業して、アルバイトでいいのでしょうか? ご本人が良ければ、全然構いませんが、図書館でアルバイトをしても、アルバイトで終わりですよ。 むしろ、大卒で司書資格を持っている人は、敬遠されてしまうかもしれませんよ。 他の方も書かれているように、公務員試験を受けるのが、一番いいと思います。 今年卒業では、もう出遅れていますよ。 また、ご自分の卒業される大学で、図書館司書を募集していないか、聞いてみられては、いかがでしょうか? 大学図書館は、卒業生を採用することが多いようです。 あなたの自宅から通えそうな範囲などは、住所を書かれても、他人にわかりません。 それを自分で調べるのも、仕事への熱意ですし、調べるのは、レファレンスの練習にもなりますので、自分で調べましょうね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
  • schi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 多くの都道府県では司書の採用試験を年に一度行っていると思います。自治体によっても違いますが、都道府県立図書館のほか、資料館の図書室、都道府県立高校・大学、教育センターなどが配属先として考えられます。初めは必ずしも希望のところで働けるとは限りません。  市町村の場合、(1)司書の採用試験をしているところ、(2)一般職の人を図書館に配属するところがあります。  (1)の場合でも、欠員がでた年だけなので、毎年採用があるとは限りません。図書館が新しくできるときなどは、開館の少し前に大口採用があったりします。  (2)の場合、資格をもっていて希望すると優先的に配属してもらえる自治体もありますが、資格の有無を問わずに人事異動の一環として図書館勤務になるところもあります。  いずれにしても、自治体の広報やHPの試験情報には注意していましょう。臨時職員の場合は、自治体に登録しておくことができると思います。アルバイトは館単位の採用のこともあるので、こまめに問い合わせ、可能なら履歴書を出しておくとよいでしょう。  司書はわりあい簡単に取れる資格です。そのため有資格者に比して採用は少ないのが現実で、実際司書の採用試験は結構高倍率です。がんばってください。

  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

日本図書館協会の 図書館職員(教員含む)採用試験情報を参考にしてはいかがでしょう。 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jla/job.htm

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/

関連するQ&A

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

  • 図書館司書について質問です。

    図書館司書の資格証明書について質問させてください。 文部科学省の「司書について司書資格証明書交付のとり止めについて」というページの内容が 理解不足で不安です。 図書館司書として働く場合に、 ・大学卒業証明書 ・成績証明書 の提出のみで良いということでしょうか。 大学は卒業してしまいましたが、不足科目分を通信大学で取得する予定です。 通信大学では資格証明書の発行が行われないようです。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 図書館司書について。

    全国の図書館で働いているみなさん!ぜひ、私の質問に答えてください。お願いします。 私は、図書館で働きたいがために、大学卒業後は公務員試験の勉強をしながら、通信講座で司書資格をとろうと考えています。 みなさんは、どのようにして図書館での職に就いたのですか?ぜひぜひ、教えてください。 特に田舎の小さな図書館で働いている人のことが知りたいです。 どんな情報でもかまいません。どうぞ、よろしくお願いします!

  • 高卒、図書司書資格を取る方法で悩んでます

    現在46歳、結婚して 今年中学になる子供がいます。 本が大好きで、2つの公立図書館で臨時職員としてトータル6年ほど勤務しているのですが、高卒で 資格を持っていません。 家計のことを考えて、臨時職員ではなく、フルタイムでバリバリ働きたいのですが、 私の住んでいる地域は、フルタイムで図書館に働くには、司書資格 必須の求人がほとんどで、 図書館のフルタイム勤務へ転職することはとても難しいです。 そこで、家計の為と、司書の仕事をもっと深く勉強する為にも、図書司書資格を取りたいと思うようになったのですが、 ➀大学で夏季休暇に行なっている、 司書講習に2ヶ月間、受ける。 (応募資格を満たしてます) (2)短期大学通信部で、大学を卒業と 同時に司書資格取得。 この2つで迷ってます。 それぞれに問題点があり、決断できません。 ➀の司書講習は、県外の大学で行なっている為、 ●2ヶ月ほどその県に滞在しないといけない。(宿泊代がかかる) ●多分、2ヶ月も仕事を休めない。 (2)は、 ●通信大学を卒業出来るかどうかが、 不安。 卒業出来ても、長い年月がかかる 可能性大。(50歳は超えるだろう) ●司書講習を受けるよりお金がかかる。 が、問題点です。 家族は、とても協力的です。 司書の給料は、高くはないですが、 やりがいのある、大好きな仕事を これからもずっと続けていきたいと願ってます。 皆さんのアドバイスを、お待ちしています。

  • 図書館の司書の資格について

    ほとんど知識がない状態なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 いずれ図書館の司書のお仕事ができれば、と考え、司書の資格を取りたいと検討しています。 現在某通信制大学に在学中ですが、大学には司書の資格を取る履修システムがありません。 私は現在34歳で、62単位取得できたら講習に申し込んで・・・という方法を 検討しているのですが、 司書のお仕事は、30代後半で未経験では仕事に就きづらいでしょうか (募集が少なくても、資格があれば未経験でも大丈夫でしょうか)。

  • 司書資格の取得

    今年四年制大学を卒業、通信制の大学の小学校免許取得過程(2年制)にいる者です。 司書の資格をとりたいと考えています。 将来教師として働くだけでなく、学校の図書館でも働きたいからです。 しかし今募集されている夏季講習は、通信制大学の夏季スクーリングなどの関係で、休まず講義に出席して単位を取るのが難しいようなんです。 何か他に司書資格をとる良い手段はないでしょうか? 私の出身大学には司書過程がなかったので困っています。

  • 図書館司書になろうかな・・・

    こんにちは。初めまして。 短大卒業から9年間研究職をしていましたが、結婚。主人の仕事の都合と、あまり身体に良い職ではないので退職し、今は専業主婦です。 いろいろな理由はあるのですが、図書館で働きたいと思っています。図書館司書の資格は幸い家の近所の大学で通信課程で勉強できそです(スクーリングも)。そこで、就職先なんですが・・・。 求人情報なんか見てると関東方面では大学で非常勤や臨時で多いですよね。関西(大阪)ではどうなんでしょうか?将来的なことを考えたら正職員であればいいですが、この職種は正職員になるのは大変難しいと聞いています。もちろん私もまだ資格が無い立場なんですが、せっかく資格をとっても数ヶ月のバイトしかないのなら、諦めたほうがよいのかなぁとも思います。 司書資格があっても職はない状態なんでしょうか? また司書についていろいろ聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館司書

    通信教育で図書館司書の資格を取得したいと思います。 どこの大学が取りやすいでしょうか?