• 締切済み

琵琶湖上空(?)の謎の飛行物体

京都市内から東の方向、つまり琵琶湖方面の上空に最近、早朝または夕方、白もしくは灰色の丸い飛行物体が浮かんでいるのが見えます。 最初は熱気球だと思ったのですが、双眼鏡で見たところ、どうも違うような気がします。 ここ3日間ぐらい毎日浮かんでいて、すごく気になります。 京都、滋賀にお住まいの方で、同様の飛行物体を見られた方、また、このような物体について何らかの知識をお持ちの方、ぜひご回答、観測談お知らせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e6%bb%8b%e8%b3%80%e3%80%80%e9%a3%9b%e8%a1%8c%e8%88%b9 飛行船の滋賀県「彦根係留地」の場所を“飛行船どこ”の良き協力者“はるるん”さんより情報を頂きました。 ツェッペリンNT BMW号の係留場所 {/arrow_r/} 彦根市長曽根町 鐘紡彦根工場跡地 です。 8/18日の着陸後の写真を後日送ってくれるとの事で 飛行船 ... どうも長浜ベースの飛行船が就航しているようですよ。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

2006年の12月にニュースになってます。 滋賀県大津市の比良山系で20日夕、「飛行機が落ちたのでは」という通報を受けた 滋賀県警は21日も山中を調べたが、何も見つからず、捜索の打ち切りを決めた。 通報のあった時間帯に、京都市内で飛行物が撮影されていたことや、米航空宇宙局 (NASA)のスペースシャトルと国際宇宙ステーション(ISS)を目視できたことが判明したが、いずれも関連はわからず、謎は深まるばかりだ。通報は大津市内の女性がブーメランの形をした飛行機のようなものが急降下するのを目撃したというもの。 21日になって、通報の前後の時間帯に、京都市左京区の久能木利武さん(72)が飛行物を撮影していたことが判明。久能木さんは「赤い火の玉と2本の短い飛行機雲状のものが見えた。かなりの速度で、建物の陰に入って見えなくなった」と話した。 また宇宙航空研究開発機構(東京)によると、20日夕にシャトルと宇宙ステーションが近畿上空を飛んでいたという。 久能木さんが撮った写真を見た倉敷科学センター(岡山県)の石井元巳・天文技師は「飛行機と飛行機雲に夕日が反射している可能性が高い。シャトルや人工衛星なら、 離れたところにあるので、点のように見えるはず」と説明する。 しかし、該当する飛行機はなく、県警幹部は「通報者の証言は具体的なのに……」と首をかしげている。 元はasahi.comの記事ですが、古い話題なので、今はすでに削除されてるようです。 検索で「琵琶湖上空 未確認飛行物体 ニュース」と入れて探して頂ければ、関係のニュースが結構でてくると思います。 しかし滋賀県だけみたいなんですよね・・・その現象。 不思議なもんです・・・

関連するQ&A

  • 今、東京の上空を飛行している物体

    今(夜、7時ごろ)、東京の東の上空を飛行している物体 って飛行船ですか??うち(東京都西部)だと、小さくてよくみえません。飛行船だとしたら、なんの広告なんでしょうか??

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 銀座上空の飛行機

    14:17頃と14:23頃、銀座上空を通過していく飛行機ですが、途中から高度を下げていきました。 これはどんな状況かご存知の方、教えて下さい。 飛行機を見るのが好きで、気になります。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖の埋め立て域。

    滋賀県在住です。湖西地域でして、琵琶湖大橋より以南、平地が少ない地域ですが、対岸の守山市 、草津市内は平野が拡がっています。現在、湖周道路というものがあり、大津市内南部から草津、守山を抜け、湖東、湖北方面へと琵琶湖岸を周回する形で北に伸びています。今はこの道が琵琶湖沿岸の道ですが、もう一本、琵琶湖岸からは、かなり市内よりなんですが、【浜街道】と言うものがあります。守山や草津が特にわかりやすいのですが、この【浜街道】はひょっとして、その昔【ホントに浜街道、浜沿いに作った道】で、ひょっとすると、この守山、草津の琵琶湖沿いに広がった平地のほとんどは【埋め立て地】では無いのかと質問させて頂きました。【琵琶湖 埋め立て】で検索してもそれらしきものも見つからず、しかしながら、【浜街道】沿いのところどころで防風林のような松が、植わっているところもあります。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 東京を横断した飛行船はなに?

    最近、といっても一ヶ月ぐらいの期間ですが、外出して、歩いていたら、上空に異様な物体が浮遊しているのを見かけました。一瞬、ありゃなんじゃと思いつつ、近くに立っていたビルでその全容が分かりませんでした。少し、移動して見たら、大きな飛行船でした。そこで、質問です。東京の池袋上空を移動していた飛行船はいったいなんの飛行船だったのでしょうか。そして行き先はどこだったのでしょうか。少し、気になっていたもので回答おねがします。

  • 未確認飛行物体、でしょうか

    はじめに私の実家は田舎というほど田舎ではありませんが 自然に恵まれ、多少不便利な住宅街にあります。(繁華街やビル等大きな建物もなく、遊技場などの施設もありません、コンビニが1軒あるくらいです) その日、旦那と買い物を終え、私たちは私の実家へ招かれたので 夕方18時頃に遊びに行きました。 自宅前で車を降りて空を見上げたとき、不思議な楕円上の物体に目が留まりました。 ソレは 私の実家の屋根上辺りを平行するような位置付けではありますが とても遠くだろうと分かるものでした。遠くの山々の少し上の辺りで 微かに動いていました。 その物体は 空中停止している様子でした。 ぱっと消えると 結構な距離を空けて 同じ並行線上に現れるのです。 それがぱっと消えては 瞬間移動してるの?と思うほど離れた場所に現れ、右上だったり 右下だったり 左上だったり左下だったり、右上左下とか不規則な動きをしていました。 また普通に平行にゆっくり右へ動いたり 左へ動いたりもしていて・・・私はあまりにもびっくりしてしまい呆然と立ち尽くして ソレに見入ってしまいました。 光ってるわけでもなく、目をこしらえて 分かるような 空色に溶け込むような灰色? 白色? 半透明のような 感じの物体でした。 大きさも とても遠くなのは分かるのですが、キーボードのキー1個程の楕円です。はるか遠くでそれほど大きな物体なのに、うっすらした色で おかしな動きをしていて。 旦那に振り返って「変な物体が飛んでる、見てあそこ」と指を指その先にはすでに奇妙な物体の姿はありませんでした。 その事を実家の家族や旦那に言っても誰も信じてくれません。 それで そのとき未確認飛行物体、UFO等で検索してとあるUFO情報を収集するサイトにたどりついたのですが、そこで投稿されていた動画に 私が見たソレと全く同じ物体(動きも同じ)が映っているものがあり、私だけが見たものではないんだっていう安心感を得れたのですが、そこの投稿欄には フェイク物だなんだっていう野次が多くて残念な気持ちになりましたし、家族もそれを見ても 嘘くさいと信じてくれませんでした。でも誓って本当に同じものを私は見たのです;; あれは、なんだったのでしょうか。 それ以来、見る機会には恵まれず・・・。 ただ、もやもやとずっと あの物体がいったい何だったのかと気になってます。 ちなみに宇宙人やUFOなど信じていません。 同じ経験がある方、分析や見解が出来る方がいれば是非是非お返事ください。

  • UFOそれとも飛行機?

    みなさん はじめまして 今年に入ってから UFOらしきものを3回も見て  もう これ飛行機なんじゃ??ッテ思えてきたので 皆さんに質問です。 カラフルに光る飛行機ってありますでしょうか? 飛行機って1秒毎に ぴか!ぴか!と 点滅しているイメージがあるのですが カラフルに光る 飛行機もあるのかな? 僕がみたのは点滅もせずに ずっとカラフルで光っていました。 今年に入ってから UFOらしきものを見すぎて 逆にそういう飛行機もあるかもしれないと思えてきたので 詳しい方 是非とも教えて下さいな。 見たこと有るのは 赤く光る 物体 (1秒ではなく、0.1秒ぐらいの凄い速さで点滅してました) カラフルの物体 (これはナチュラルに色が変化してました) オレンジ色で光る物体 (これは飛行機のライトみたいですが、丸いので違うかなーって思います。) の3つをみました。 これって あの飛行機じゃない?って知っているかた 私も そういうの見たことある! って方 ご協力お願いします <(_ _)> こんなに見るのなら、双眼鏡とか買っちゃおうかなと思い始めてます(笑

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。

  • 富山県上空 超低空飛行 2機 何なんでしょう?

    2013年6月3日に富山県南砺市上空に2機の接近した飛行機(中型)ぐらいのが超低空飛行で飛んでいました。 目撃したかたもおられると思います。 あの飛行機は何だったのでしょうか?? 自分はテロでもするのではないかと思うくらい危機感を感じました。 本当に気になります。 どなたか、知ってる方、教えて下さい。 カテゴリー違いだったらすいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう