• ベストアンサー

体毛と髪の関係について

よく体毛が濃い人は髪が少ないと聞きます。自分もまさにその典型で、とにかく下半身の体毛がひどく、髪の量が少なく、柔らかいし、ボリュームが全然ありません。 そこで髪の毛を無理矢理抜いたりしていると、その部分は毛が生えにくくなるらしいのですが、かわりにすね毛などを無理矢理抜いたりした場合生えなくなるのでしょうか?そして体毛が薄くなる分、毛の成分が髪の毛にいったりしたりするのでしょうか? 自分でも都合のいい考えだとは思いますが本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

体毛の濃さは,北方系・南方系のいずれかの遺伝形態が現れているかの違いだそうです。 といっても,体毛ではなく,肌が男性ホルモンに反応しやすくなっているかどうかの違いらしいですけどね。 ちなみに,男性ホルモンの影響下にある肌に生える毛を何度も繰り返し抜いていますと,今よりも太くてブヨブヨとした見た目も気持ち悪い毛になりやすいですから,毛を抜くのでしたら,皮膚科などで永久脱毛するようにしてくださいね。 薄くなったと思われる部分は,肌が女性ホルモンの影響下にあります。 つまり,体毛と前髪から頭の天辺までの髪の毛とは,影響を受けるホルモンが違いますので,すね毛などを抜き続けたとしても,それで髪の毛が太くなるようなことはありません。 それよりも,頭皮のクッションを厚くすることの方が,つまり,栄養バランスの摂れた食事を心懸け,特に,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC墓不足内容に心懸けた食事を毎日摂れるようにした方が,髪の毛を太くしやすいように思われますよ。 もちろん,1口当たり最低でも30回以上は噛んで食べることを心懸け,同じ食材を続けて口にしないように心懸け,食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸けることも大切ですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

美容師です 体毛と髪の関係は無いと思います

回答No.1

始めまして。 その法則・・・関係ないような気がします。 実家の父は、スネ毛や腕の毛などは、ハッキリ言って濃いです。(胸毛はなかったと思いますが・・・^^;) そして、髪の毛ですが、フッサフサの白髪です(床屋へ行かないと、小泉元首相の様な・・・) その反対で、主人は、体毛が薄いです(足は勿論、腕も女性の様にツルツルです)髪の毛も薄いです。てっぺんの方が透けて見えています。 そして、主人の実家の父も同じように手足ツルツルです。髪の毛もサイドしかありません。 なので・・・体毛を抜いたところで髪の毛が生えるかどうか・・・?

関連するQ&A

  • 髪の毛と体毛の関係(ハゲとの関係)

    私は男性ですが、すね毛や、腹毛、あそこの毛などからだの毛を剃ってます。理由は毛嫌いだからです。くりくりしたもじゃもじゃがあるのが嫌なんです。ですのでいつも剃ってるようにしてつるつるしてます。 しかし頭のつるつるは嫌です。 私のど素人的見解なんですけど、 「すね毛など体毛を処理してしまうと、今度はすね毛のほうに毛が生えようとする力がいくので(剃ってるから元の長さに戻ろうとする)、髪の毛に毛が生えようとする成分がいかないのでは?」 って思ってしまいます。 すね毛など体毛を剃ってると頭の毛がハゲやすいとか聞いたことありますか?

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • 育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

     主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

  • 身長と体毛の関係

    僕は高1の男です。いきなりですが、僕は体毛が薄いんです。 すね毛、腕毛などは、かなり近くから見ないと分かりません。 (髪の毛、陰毛はふさふさですが) そこで質問ですが、今の時点でほとんどツルツルで、これからすね毛とかが濃くなる事ってありますか? ツルツルなのも微妙に嫌なので・・・。 あともう一つ質問があります。 話はとびますが、最近「体毛が生えるまでは身長が止まらない」的な噂を聞きました。 僕はもう少し身長が欲しいのですが、これは本当ですか?ちなみに今の身長は175cmです。

  • 髪を剃ると太くなる?

    髭やすね毛を剃ったりすると剃られた毛が太くなって伸びてくるので濃くなったように見えると思います それと同じ原理で髪の毛も短く切った後、カミソリで剃ると太い毛が伸びてくるのでしょうか? 脱色やカラーリングなどで細くなってしまった髪を太くして、ボリュームがあるようにしたいと思うのですが・・・

  • 髪と体毛が減って来ました

    40才女性です。職場での極度のイライラを我慢している内に髪が減ってきて、鏡でよく見てみると、額の生え際のおくれ毛がなくなっているのに気付きました。抜け毛も増えましたが、生える力がなくなってしまったみたいなのです・・・。 それから体毛(なぜかスネ毛以外・・)も薄くなって、無くなるのではないかと不安です。 病院に行くと「更年期障害だろう」と言われたのですが、血液検査の結果からはホルモン剤を飲むほどではないとの事。 髪の毛とかがまた生えてくるのをただ待っているしか、方法はないのでしょうか? ちなみに、仕事はこういう状態なので思い切って辞めました。

  • 髪、体毛の悩み

    今年卒業する高校3年生男です。 髪、体毛で悩んでいます。 1、2か月前から全身の毛が薄く細くなってきています。髪の毛もです。 髪の毛に至っては根っこに方になるにつれてほそくなっています。 原因は受験のストレス、運動不足、栄養の偏りだとおもっているのですが、よくわかりません。 髪の毛だけではなくて全身の毛なので、全部なくなってしまうのではないかと焦っています。 気にしないようにしているのですが、お風呂の入るときは必ず目に入るのでどうしても薄いのを意識してしまいます。 どうすればいいでしょうか?髪の毛だけでもなんとかしたいです。

  • 髪に関係するホルモンは女性ホルモンですよね??

    自分は体毛が本当に薄く腕毛やすね毛が18歳の今になっても ないぐらい薄いです。 しかし、髪が伸びるのはかなり早いほうかと 思います。 一応射精や筋トレはしてるので男性ホルモンも 分泌されていると思いますが 自分はやはり女性ホルモンが多いのでしょうか?

  • 体毛について。特に女性に回答お願いします。

    私は体毛が濃い社会人男性です。 胸毛も腕毛もすね毛も腿毛も腹毛も生えています。 肌が白いので余計に目立ちます。 今度、サークルのみんなと男女混合で海に行くことになったのですが永久脱毛とかしたほうがいいでしょうか。 とりあえず、上半身だけで40万ぐらいかかります。 母や妹に話したら 「えー?女じゃあるまいし、いいよやんなくて」 「男にしかない男の象徴を、あえて消す必要がどこにある?」 と不評でした。 でも、海の家で、私の体毛を見ながらゴハンを食べるみんなは嫌な気分にならないか、不安です。 海水がしたたってる私の体毛を見ながら食事したら、食事が不味くなったりしませんか? ぶっちゃけ、体毛の濃い男ってどうですか?

  • 体毛が薄く困っています

    こんばんわ、自分は17才の高校生男です。かなりの童顔です。もう高2なのに体毛や腋毛が薄くて困っています。薄くてうらやましいなどの意見があるとは思いますが自分の中ではかなり嫌で深刻な問題なのでよろしくお願いします。薄いというか細いのです。スネや手は毛はありますが細すぎてないのと同じようです。どうにかして太くてしっかりした毛にしたいのです。同様に髪の毛も細く頭皮が見える部分もあり太くしたいです。このような状態なのですが太くするためにした方がいいことや食べ物、生活習慣などのアドバイスをくださればと思います。自分としては一刻もはやく改善していきたいのです。どうかご指導ください。