• ベストアンサー

体毛と髪の関係について

よく体毛が濃い人は髪が少ないと聞きます。自分もまさにその典型で、とにかく下半身の体毛がひどく、髪の量が少なく、柔らかいし、ボリュームが全然ありません。 そこで髪の毛を無理矢理抜いたりしていると、その部分は毛が生えにくくなるらしいのですが、かわりにすね毛などを無理矢理抜いたりした場合生えなくなるのでしょうか?そして体毛が薄くなる分、毛の成分が髪の毛にいったりしたりするのでしょうか? 自分でも都合のいい考えだとは思いますが本当に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

体毛の濃さは,北方系・南方系のいずれかの遺伝形態が現れているかの違いだそうです。 といっても,体毛ではなく,肌が男性ホルモンに反応しやすくなっているかどうかの違いらしいですけどね。 ちなみに,男性ホルモンの影響下にある肌に生える毛を何度も繰り返し抜いていますと,今よりも太くてブヨブヨとした見た目も気持ち悪い毛になりやすいですから,毛を抜くのでしたら,皮膚科などで永久脱毛するようにしてくださいね。 薄くなったと思われる部分は,肌が女性ホルモンの影響下にあります。 つまり,体毛と前髪から頭の天辺までの髪の毛とは,影響を受けるホルモンが違いますので,すね毛などを抜き続けたとしても,それで髪の毛が太くなるようなことはありません。 それよりも,頭皮のクッションを厚くすることの方が,つまり,栄養バランスの摂れた食事を心懸け,特に,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンC墓不足内容に心懸けた食事を毎日摂れるようにした方が,髪の毛を太くしやすいように思われますよ。 もちろん,1口当たり最低でも30回以上は噛んで食べることを心懸け,同じ食材を続けて口にしないように心懸け,食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸けることも大切ですけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

美容師です 体毛と髪の関係は無いと思います

回答No.1

始めまして。 その法則・・・関係ないような気がします。 実家の父は、スネ毛や腕の毛などは、ハッキリ言って濃いです。(胸毛はなかったと思いますが・・・^^;) そして、髪の毛ですが、フッサフサの白髪です(床屋へ行かないと、小泉元首相の様な・・・) その反対で、主人は、体毛が薄いです(足は勿論、腕も女性の様にツルツルです)髪の毛も薄いです。てっぺんの方が透けて見えています。 そして、主人の実家の父も同じように手足ツルツルです。髪の毛もサイドしかありません。 なので・・・体毛を抜いたところで髪の毛が生えるかどうか・・・?