• 締切済み

違うドメインのLANの利用

今度、子会社を設立することになりました。そこで新しいドメイン名でサーバを構築します。 各人が使用するパソコンは、親会社で利用していたものをそのまま持って行きます。(つまり現状では、親会社のドメインにアクセスすることになっている) 子会社で利用するには、新しいドメインを設定してそこにログインして子会社のLANを利用しますが、 親会社へも仕事で戻った時(頻繁に戻ることあり)に、親会社のLAN環境(ファイルサーバ、プリンタの利用等)を行うためには、ドメインをどのような設定をすればよいのでしょうか? 環境は、Windows2000です。 子会社はネットワークの専門家もいない小さな会社なので困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ドメインというのはNTドメインのことですよね。 子会社では子会社のドメイン、親会社には親会社のドメインにを利用するわけですから、 ログオン時にドメイン名を切り替えて(必要ならユーザID/パスワードも)ログオンすれば いいのではないでしょうか? TCP/IPを利用するなら、こちらのツールで切替できます。 (機能制限つきならフリーです) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se200551.html

関連するQ&A

  • DMZと社内LANは違うWindowsドメインにすべき?

    Windows NT4.0が出た頃に構築された社内LAN&インターネットサーバ環境を、今頃ようやくWindows Server 2003 R2 & Windows 2000 Serverで構築されたネットワークにアップグレードしようとしています。 現在の状態は(ネットワークを構築した当時のセキュリティの観点からなのか)インターネットサーバが置いてあるDMZと、社内LANがわざわざ別のNTドメインになっています。 今回、Active Directoryで構築し直すに当たって、やはり同じようにドメインを分ける必要があるのかどうか判らず、教えていただければと思い投稿しました。 現在は、社内LAN、mailサーバ、wwwサーバ、DBサーバ全てがWindowsNT4.0になっています。 mailサーバとwwwサーバにはそれぞれ社内LANのサブネットと同じプライベートアドレスが振ってあり、Firewallでグローバルアドレスに変換して外部からアクセスできるようになっています。これをDMZと呼んで良いのかどうか判らないのですが一応DMZと呼んでいます。 社内LANのNTドメイン(DOMAIN-Aとします)と、このDMZにあるmailサーバ、wwwサーバ、そして社内LANにあるDBサーバから構成されたNTドメイン(DOMAIN-Bとします)という二つのNTドメインが存在しています。 そして、OSが古かったからかもしれないのですが、DMZのNTドメインには以前外部から侵入された形跡があり、知らないユーザーアカウントが登録されたことがありました。そんなこともあったので、外部からアクセスできる領域は別のドメインにしておいた方がより安全なのかも、と思ったりしています。 しかし一方で「今はそんな面倒な組み方してる所はないよ」という話かもしれず、現在の主流な組み方が判らないので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドメインに入れない

    XPプロを使っています。 いつもドメインに参加できていたPCが再起動をかけてもう一度、そのドメインネットワークにいつも使っているユーザアカウントでログインしようとしたら、「ドメインに参加できません。ドメインコントローラが~」というエラーが表示されて、ドメインにログインができません。(エラーメッセージは正確にはおぼえていません) ローカルでログインして、Pingでサーバやルータに繋がっているか確認したら、繋がっているようです。また、LAN接続しているプリンターもプリントアウトできます。他のPCからは共有などアクセスできるので、サーバやネットワークは問題ないと思うのですが、PCの設定で何かあるのでしょうか? 不具合がでる直前に設定などは変えていません。 原因・対応がおわかりになる方、ご教授お願いします。

  • ドメイン参加後ドメインユーザでのログインできない

    貴重なスペースお借りします。 既存のネットワークに新しいクライアントを追加を考えておりました。 クライアントはXPです。 ドメイン環境での使用のため、ドメインへ参加しました。 通常通り管理アカウントから、ドメイン認証を経て参加しました。 ActiveDirectory上に存在するユーザアカウントを使用し ログインを試みたところ、 「ドメインが利用できません ログイン先ドメイン"DomainName"は利用できません」とのエラーポップアップが表示されログイン出来ない状態です。 尚、サーバー上で追加したクライアントは確認されており 使用するユーザに有効期限等は設定されておりません。 また、サーバへのPING疎通は確認でき サーバ上のフォルダへのネットワークドライブ接続も可能です。 対処方法または、必要な確認事項等ありましたら 御教授いただければと存じます。宜しくお願いします。

  • ドメインコントローラーについて

    現在職場内でドメイン環境をしようしています。昨日ドメインコントローラーのサーバーがダウンしてしまい復旧ができなくなってしまいました。職場内のPCはすべて同ドメインに参加してログインをしているのですが、今後ドメインに参加してログインはできなくなると思います。 ドメインコントローラーのキャッシュが存在すると思うのですが、どのような仕様になっているのでしょうか?サーバーがダウンしてから何日間なのか、ログインした回数なのか、それとも同時にログインするユーザー数なのか、どのようになっているのでしょうか? またこれはサーバーを構築した際に設定をすることができるのでしょうか? 私はサーバー関係には詳しくないのであまりわからないのですが、今後の準備として万全な対策をしておきたいと考えています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 会社のネットワークの中で別にサーバー構築の実験はできる?

    既にある会社のネットワークの中で、サーバーを構築する練習をしたいと考えています。 ネットワークはBフレッツ(ISPはOCN)~ルーター~各マシン となっていて、 現状は、レンタルサーバーに独自ドメインを設定して使用しています。 この中に1台PCを用意して既になる自社ドメインでサーバーを構築する練習台としたいのです。 (つまり同じドメインでサーバーがふたつに分かれる感じ?) 新たにPCをこのLANの中に割り込ませ、独自ドメインで、一部のファイルを置いて、ウェブサイトを設置したり、メールサーバーを設置したりする実験をしてみたいのですが、可能なのでしょうか。 また、独自ドメインでいきなりということが難しいようなら、 別にドメインを取得してもかまいません。 つまりは、独自ドメインによるサーバー構築を、現状のネットワークと並立させながら進めることが可能か、 おわかりになる方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 基本的なことがわかっていないかもしれませんので、 そのあたりは突っ込んでいただければ幸いです。

  • Win2KServerでドメイン(AD)にログインしたい

    お世話になります。 既存のドメイン(AD)をWin2KServerで構築していた環境に、アプリケーションサーバーとしてWin2KServerを追加しました。 ドメインに参加したのですが、ログインできませんでローカルにのみログインできます。 何か設定が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • Windowsのドメインについて

    ドメインというのはネットワークの単位だというのはなんとなく分かりました。 ただ、サイトを回って、Windows2003Serverでドメインを作ろうと思うと大抵ActiveDirectoryの解説がされています。 Windows2003Serverではドメインを構築するためにはActiveDirectoryを構築しなくてはならないのでしょうか。 ActiveDirectoryを構築?しないでドメインを構築する方法がありましたら教えてください。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ドメインについて

    PC3台があるのでドメイン環境を構築したいのですが、OSが2003サーバ等でなければ設定することはできないのでしょうか? 使用OSは全てXPproです。

  • 独自ドメインでのメール利用方法

    以下の各々の条件で独自ドメインを使ったメールの送受信がしたい場合、どういう方法があって、具体的に何をする必要があるかを教えていただけますでしょうか? (※プロバイダのどういったプランで契約する必要があるかなど) かなりの初心者なので、なるべく詳細に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 <条件1> ・レンタルサーバー業者は利用しない ・既に独自ドメインのみ取得している ・自宅でメールサーバー、DNSサーバーを構築する <条件2> ・レンタルサーバー業者は利用しない ・既に独自ドメインのみ取得している ・自宅でサーバーを構築しない

  • オフライン時のドメインログオン

    会社のパソコンWin2Kでドメインログオンしています。 でも会社のネットワークに接続していないドメインコントローラに接続できない自宅とか出先とかでパソコンを起動しても、ログイン先がドメインになっているままでログインできてしまいます。 これは正常な動きでしょうか?ドメインコントローラのOSは2000Serverか2003なのですが、オフラインでもログインできるような設定を施しているのでしょうか?