• ベストアンサー

ネズミ構に引っ掛かる人の心理について

こんにちは巷で問題になっているネズミ講や、ネットワークビジネス等と呼ばれているマルチ商法について質問させて下さい。 私もこれまでに、何度かそんな誘いを受けましたが、そんな甘い話に乗る程、バカではありませんので、まったく取り合わずに断ってきました。 そこで、ふと思ったのですが、こんな甘い話を信じてしまう人と、そうでない人の違いって何だろう?と思いました。 私が一番最初に誘いを受けた時は、まだネズミ講を知らない学生の時でしたが、私は以下の事がおかしいと思い断りました。 (1)そんなおいしい話なら何故誰もやらないんだ?誰でもお金が欲しいはず。 (2)その甘い話を持って来た人が、単純にアホで人間的にも薄っぺらい人だったから。 (3)その人との関係も深くなく、知ってる程度なのに、やたらと親しい間柄のように笑顔で寄ってきたので、気味悪かったから。 (4)仮に本当に楽してお金が儲かる話をその人が知っていたとして、教えて欲しいと頼んだら教えてくれるのか? と自問自答したところ、『誰がお前なんかに教えてやるか!』や、『教えて欲しければ100万円よこせ!』って言うだろうなと、 100%教えてくれないと、自分の中で答えが出たから。 (5)過去にイザとなった時は、身内でもお金に汚かった事を知っていたから。 上記の事から総合的に判断して私はこんな甘い(うまい)話はありえないと思い、幸いネズミ講には引っ掛からず、友人も失わずに済みました。 質問を整理します。 質問(1)あなたは何故ネズミ講に引っ掛からなかったのですか? 質問(2)今は抜け出したが、ハマってしまった人は何故ハマってしまいましたか? 質問(3)そんな誘いを受けた時に、人間関係を壊さずに上手く断る方法があれば教えて下さい。 (仕事関連の人だと、関係がこじれると後々面倒な事になる可能性も有るので (;^_^A) 注意:ねずみ構やネットワークビジネス、マルチ商法に関しての違いについてのご指摘はご遠慮下さい。 今回はそんな違いよりも、甘い話に引っ掛かってしまう事についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私の個人的人生経験ですが、世の中の人はみっつのタイプに分けられると思います。 1)騙されたことがある人 2)まだ騙されていないか、まだ騙されたことに気付いていない人 3)騙す人 マルチ商法などに限らず、世の中騙すことはよくあります。例えば、私が就職した会社は人事課長が堂々と「我が社は有給休暇使用禁止です。ちゃんとした給料をもらっているのだから使う必要はない」といいました。まだウブだった私はそれ(使用禁止だから使ってはいけないと)を信じてしまいました。退職してずうっと経ってから、課長が労働法無視の豪快発言をしていたことに気付きました。ついでに、私の(本来あったはずの)有給休暇は退職前の病気入院で消化されていました。いうまでもなくこれも法律違反です。その名を聞けば誰でも知っている有名企業です。 よく世間では「俺は慎重な性格だから絶対に騙されない」と豪語する人がいます。しかしいかな知識人といえど全てのジャンルに精通しているわけではありません。知識のある人が、あまり知識のない人にもっともらしいことをいって騙すことは簡単なことです。例えば、医師が専門用語を交えて誠実な雰囲気で説明したらそれを私たちは信用しますよね。もしかしたら、その医師は大嘘をついているかもしれません。 だから、「俺は絶対に騙されない」と豪語している人はまだ騙されたことに気付いていないか、まだ幸運にも騙されていないだけのことです。 しかしながら非常に騙されにくい人も確かにいます。しかしそういう人はむしろ他人を騙す人です。自分が騙しているから、騙す人のテクニックに精通しているので相手の騙しのテクニックを見抜くのです。こういう人は自分で「俺は絶対に騙されない」なんて軽率な発言はしません。むしろ「色々騙された自分がついにたどり着いた儲け話」くらいのことをしれっといいます。 しかしながらなぜ甘い話に引っかかる人がいるかというと、「そういう話があってほしい」と願う心があるからです。考えてみれば、宝くじだって「紙切れ一枚買うだけで、億万長者になれるかもしれない」という「甘い話」ですよね。 まーそれにしても「投資をすれば3年で倍になる」なんてマトモな社会人だったら絶対ありえないのを信じる人がいるのは現実ですが、考えてみると会社の業績予想だって「我が社は過去4年間毎年業績を2倍に増やした。来年も今年の倍の業績を予想している」なんて平気でやりますからね。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん 世の中って世知辛い事を改めて痛感しました。 良いように騙されない(利用されない)為に日々勉強します。

その他の回答 (4)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.4

> (1) 小学校ぐらいの頃にニュースとかマメに見ていたので 親に質問したら教えてくれたから。 社会科が好きなので、社会問題とかに関心があったと思います。 > (2) とにかく自己を肯定してましたね。自分は社会貢献しているとか やすく商品が手に入ると言う使命感とか、どこか某宗教団体みたいな 正当化が心地よかったのかも。 > (3) 先輩後輩の間柄だったので、多少きつく言ってもヒビは入らなかったです。 それに卒業して、疎遠になりましたし。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日頃からアンテナを張って世間の事を勉強してないといけないんですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

人間つい欲が出てしまうんです.弱みに漬け込まれてしまうんです. 相手は,兎に角騙そうとしてテクニックを駆使してきます.素人はどうしても騙されてしまうんです. こういう誘いをしつこくしてくる人は友人ではありません.きっぱりと断ります.話を聞いてしまったらもう駄目なんです.でないとあらゆる手を使って言いくるめられてしまうんです.相手は儲かるから必死なんです.

feel_2008
質問者

お礼

確かに人間って弱い生き物ですよね。精神的に弱ってる時に優しくされて勧誘されたら、入ってしまうかも・・・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●ネズミ講に興味も関心も絶無が終始一貫した私の主義だったし、(2008年3/12)現時点でも変えていないから。 ●勧誘者が"女性の時、私と結婚してくれるなら云々"と "男性の時、貴方の彼女や(既婚者の場合)離婚して、私がプロポーズしても一切不服を唱えぬ云々" と確約し文書に著した後なら話を聞いても良いと伝えるのが私の常でした。 過去の実績では"100%相手は断念し、一目散に退散したから難を逃れられたって処でしょうか

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい撃退法ですね、私にもそれだけハッキリと言える強い意志が有れば・・・。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

1、ネズミ講について前知識があったから。 3、自分の場合「へえ、はあ、ふうん、ああ、ほう」って生返事で流して流して流して、やる気がないところを見せるとそのうち去っていきました。 これはネズミ講ではなく、以前読んだカルト宗教の信者の増やし方です。 カルト宗教が信者を増やそうと思う場合、いろんな人を熱心に説き伏せ信者にするわけではないのです。 どうするかというと駅前で一万枚くらい適当にビラを配るのです。 そうすると普通の人は見向きもしない。 けど、1%くらいの人は自ら勝手に騙されにやってくるらしいのです。 そしてその1%の人は、説き伏せるまでもなく、自らホイホイ騙されてくれて高額なお布施をくれます。 99%の見向きもしなかった人は無視です。 そう、つまりは普通の人を労力を使って説き伏せるのではなく、騙されやすい・勝手に騙されてくれる人を人海戦術で探し出してるということです。 もちろん、そんな騙されやすい人は少数ですが、その少数からお金を搾り取っただけで結構な金が集まります。 ちなみに、布団や壷を高額で売る詐欺商売も同じ原理です。 あれって、一度買った人は何度でも騙されてまた買うらしいんですよ。 そして業者の間では、一度でも買った人の名簿が出回るらしいです。 そこの家にいけば、また騙されてくれて、効率的に詐欺ができるので。 おそらくネズミ講もその原理で動いているのでしょう。 結論としては、騙されない人はいつも騙されないし、騙される人はいつも騙される。 そして、いかにして騙される人を探し出すかを詐欺商法の人たちは一生懸命考えているわけですね。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネズミ構ってニッチな産業だったんですね(笑) 騙される人をいつまでもカモにするなんて許せないです。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスとマルチ商法とネズミ構の違いは?

    ①ネットワークビジネス ②マルチ商法 ③マルチまがい商法 ④ネズミ構 の特徴と違いをご教示下さい。 又、法律に反するものがあればご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • マルチ商法とネットワークビジネス

    マルチ商法とネットワークビジネスは同じものですか? ネットワークビジネスをやっている人はマルチ商法をやっていると思っていいのでしょうか? もしも違う場合はその違いを教えてください。

  • ネットワークビジネスに興味を持つ人にどう対応する?

    ご観覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが、ネットワークビジネスを始めようとしております。 始めようとしたきっかけは、友人との飲み会のとき、隣に座っている方々と話しているうちにネットワークビジネスを勧められたようです。 インターネットでネットワークビジネスを調べてみると、マルチ商法やねずみ講といったマイナスイメージのことしか書いておらず、私としては辞めてほしいと思っています。しかし、彼を反対するには、ネットワークビジネスの内容を把握できていないため(ネットでの情報しか知らない)、反対することができません(完全に否定することができません)。 ネットワークビジネスを行うに当たって会社に登録するようですが、 ・初期費用→25万円程度(生活用品の購入) ・セミナー→月5回(毎回お金がかかる)、そのうち1回のセミナーは地方であり、参加者全員での団体行動 ・年会費→2000円程度 など、お金がかかることも知りました。 初期費用やセミナーでかかるお金のことを聞くと、これがまさにネットワークビジネスの一貫ではないのかと思ってしまいます。 彼との今後のことを考えると、精神的につらいことも多く、金銭面でも不安がでてきています。 ここで質問させていただきたいのですが、 (1)ネットワークビジネスとは、ネットに書いているようにマルチ商法、ねずみ講のことでしょうか?実際に、体験していた方のご意見もあると嬉しいです。利点はあるのでしょうか? (2)ネットワークビジネスをやめる気がない彼に対して、どのように対応したら良いでしょうか? (3)ネットワークビジネスのことを省くと、彼のことは大好きで、将来のことを考えることもあります。そうした中、ネットワークビジネスに興味をもつ彼と付き合っていても大丈夫でしょうか? (4)セミナーに何度も参加すると、思考が変わってしまい洗脳のような状態になってしまうのでしょうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ねずみ講をする人って何考えているの?

    こんにちは。 共通の趣味で仲良くなった方がいるのですが、 今日ネットワークビジネスの誘いをされ、とても驚きました。 いつもはビジネスとは関係のない色々な情報を交換し合う程度の付き合いで、面白い人だとおもっていたのですが、いきなり大量のファイルを出し、人が食べているにもかかわらず、がんや脳梗塞の写真を見せて来て、健康とは、とか、これで長生きできるとか誰が見てもうさんくさい話をしてきました。あげく、このようにお金が入ってくるとか言うので、こっちが「このサプリ、高いけど原価いくらなの? このお金が入る仕組み不自然だけど、価格のトレーザビリティできる?」ときくとすごく起こってしまい、いまもすごく腹立たしいです。 産まれて始めてねずみ講の話をもらいましたが、初対面ならともかく、仕事でも付き合いがあり、関係崩したらまずいんじゃないの? という仲の人にまで勧誘をしてくるなんて、そのひとは何を考えているんだろうと不思議でなりません。 ねずみ講の人って一体何をかんがえているんでしょう? それで人にうさんくさく見られるという事などきづかないのでしょうか? 皆様のお考えを是非きかせて頂ければと思います。

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • ネットワークビジネスをやっている方に質問です。

    今、私もネットワークビジネスに関わっているのですが、「ああ、それってネズミ講でしょ?」と、言われてしまいます。商品(化粧品と健康食品なのですが)も会社も素晴らしく、価格も良心的で、ローンを組むことも、在庫を抱えることもなく、リスクになることは、何一つありません。ネットワークビジネスをやっている方なら、どなたでもこんな経験はあると思うのですが、そんな時にきちんと説明できなくて困っています。ネズミ講と、マルチ商法とMLM方式をお勉強中ですが、どなたか買う人が納得してくれるような回答をいただけないでしょうか?

  • ネットワークビジネスって…

    最近よく耳にするネットワークビジネスってやっぱりねずみ講やマルチ商法のことだけを指すんでしょうか?ネット検索したら全体的にいいことは書かれてないように感じました。

  • マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人とは?

    こんにちは。 マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人ってどんな人なんでしょうか。 先日、私の友人と電話していると突然ネットワークビジネスの話が出てきました。 そして、ネットワークビジネスの良さを熱心に語られ、仲間はみんな向上心があって楽しいから一緒にやらないかと勧誘されました。 いつ入ったの?って聞いたところ今月に入って登録したとのこと。 あらら、こりゃ宗教みたいにどっぷり嵌ってやがる...と引いてしまいました。 彼は高学歴で一流企業に勤めているので、ビジネスのことを知っているし宗教にも何にも依存しなかった頭の良い彼がまさかネットワークビジネスに嵌るような人間だとは思ってもいませんでした。そのギャップにショックを受けてしまいました。 ネットワークビジネスのことをあまり知らなかったので、ちょこっと調べていたところ、嵌る人は「仲間に飢えている人」が当てはまると書いてありました。 言われてみれば、たしかに彼は去年転勤になり、転勤先で友達がいなくて寂しい寂しいとぼやいていました。学生時代から私の友人で、仲間も友達も多かった印象です。彼の寂しさがそれほどまでに深刻だったのかと思うと、寂しい気持ちになりました。 どういった方がこのネットワークビジネスやマルチ商法に嵌ってしまうのでしょうか。 また、みなさんの中で嵌ってしまった経験、友人が嵌っていたという話はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークビジネスを晒す為のサイトを作りたいので皆さんの知っている、

    ネットワークビジネスを晒す為のサイトを作りたいので皆さんの知っている、ねずみ講・マルチ商法等の問題商法を行っているグループ名と取扱商品を教えて下さい。

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。