• ベストアンサー

一部アイコンの色がグレー(黒)に変色してしまった

先日から、一部のファイルのアイコンの色がおかしくなってしまいました。 リアル・プレイヤーのファイル・アイコン(.rm)が、元々は青かったのが現在はグレー(黒)、 WINDOWSフォルダ内の Downloaded Program Filesと Historyのフォルダアイコンも、 それぞれ現在グレー(黒)に変色しています。 今のところ、特にOSや各ソフトの動作に問題はないのですが、なんらかの症状の現れなのでしょうか? それとも、どこかのプロパティでもいじってしまったのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。 なお、OSはWindows95、RealPlayer8、変色直前におこなった操作は、覚えておりません。 よろしくお願いいたします。

• zoso
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykymtkt
回答No.2

ShellIconCache というファイルを削除してWINDOWSを再起動してみてください。 WINDOWSフォルダの中にあるはずです。 また、標準では隠しファイルになっていますので、"フォルダオプション"で"すべてのファイルを表示する"にしてください。

zoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Windowsマークのファイルを消すのはいささか怖かったですが(笑)、問題は解決いたしました。元通りの色調になりました。 ずっと気になっていたので、スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

コントロールパネル→画面で画面のプロパティを出して、その中の設定を確認してください。 左下の方にある「色」が16色や256色になってないでしょうか? 強制終了させると、たまにウチのPCも設定が変になったりします。

zoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。上でもお答えしましたが、ShellIconCacheの削除で解決いたしました。色も確認しましたが、通常通り16ビットになっていました。でも、また今度おかしくなった場合、celicaloveさんご指摘の原因も考えられますので、確認してみることにします。 ともあれ、迅速なご回答ありがとうございました。