気になる喫茶店のウエイトレスとの関係を進展させる方法

このQ&Aのポイント
  • セルフの喫茶店で働くウエイトレスに惹かれています。彼女はレジを終えた後に私と話しかけてくれるなど、気にかけてくれる態度を見せています。しかし、意識し始めたことで話がしにくくなっています。このまま関係を進展させるために、どうすればいいでしょうか?
  • ウエイトレスとの関係を進展させるためにはどうすればいいか悩んでいます。彼女はいつも笑顔で、お客さんがいないときにはわざわざ挨拶に出てきてくれます。しかし、意識してからは話がしにくくなってしまいました。一歩を踏み出すために、アドバイスをいただきたいです。
  • 私は喫茶店のウエイトレスに惹かれていますが、関係を進展させるためにはどうすればいいかわかりません。彼女はレジを終えた後に話しかけてくれるなど、気にかけてくれる様子を見せています。しかし、意識するようになってから話がしにくくなってしまいました。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店のウエイトレスが気になっています

喫茶店(セルフのお店です)のウエイトレスに惹かれています。 レジを終えたあと私がコーヒーにミルクと砂糖を入れて,座席に移動しようとすると,レジから出てきてくれたので,そこでしばらく立ち話をしました。彼女の方から話しかけてくれました。 私が帰るときは,レジにいてもお客さんがいなければ,わざわざ出て来て挨拶してくれます。 いつも笑顔が素敵ですねと言うと,いつもって訳じゃあないですよと,笑顔で答えてくれました。 このまま押せば,何とかなるかもしれないと思っています。 ところが,今までは何とも思ってなかったので気軽に話をしていましたが,意識してからは,話がしにくくなくなりました・・・ この先どうすればメルアドゲットしたり,デートに誘ったりできるでしょうか? 肝心の一歩が踏み出せないので,情けない思いをしています。 何かアドバイスがあったら,お願いします。

noname#52716
noname#52716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >露骨に,「食事に・・・」と誘う方がいいのでしょうか? >びっくりして,引いてしまう気もします。 わざわざ話しかけてきてくれるんです。 好意を持っていないわけがないじゃないですか。 かえって嬉しいと思いますよ。 なんにせよあなたは考えすぎです。 名刺も手紙も別に大げさではありません。 名前とメアドと携帯番号と「もしよかったらメールをください」と一言添えた紙を渡せばいいのです。 「手紙」と聞いて封筒に入った便箋を思い浮かべたのかもしれませんが、これで十分手紙の役割を果たしてるのです。 あとはメールでお互いのことをやり取りし、もっと知りたいと思うならば食事に誘ったりすればいいのです。 もし、返事がもらえなくても、気まずくなる必要はありません。 以前と同じように「こんにちは」と堂々と挨拶をしてください。 変にうろたえる姿を見せるのはマイナスです。 男性はやっぱり堂々としているのが魅力的なのですから。

noname#52716
質問者

お礼

再度のご回答,ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り,考えすぎかもしれません。 実は,ちょっとしたことをきっかけに,名刺は渡しています。 ただ,プライベートな名刺ではなく,仕事に使う名刺です。 ですから,プライベートな連絡先は分かりませんが,職場の連絡先は分かっています。 もちろん,職業も,職場名も。 仲良くなったのはそれからですし,意識し始めたのもこれがきっかけです。 実は私はバツイチなので,気兼ねしている点があります。 それから,前妻には私が惚れ,一方的に落としました。 そのためか,婚姻生活は対等ではありませんでした。 これがトラウマになり,落とすのが怖いということがあります。 でも,そんなこと言ってると,いつまで経っても彼女ができませんよね。 mogamogamogaさんのお陰で,少し吹っ切れました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も、手紙か名刺を渡すことをお勧めします。 「もしよかったら今度食事にでも行きませんか」 と言って名刺を渡すか、そう書いてある手紙(メアド、番号入り)を渡すか。 メモみたいな簡単なもので十分です。 名刺は自宅でも簡単に作れます。専業主婦の私でさえ、ママ友達を増やすときに使います。 有効な自己紹介のアイテムだと思います。 勇気を出して一歩を踏み出してください! まずは行動あるのみ。がんばってください!

noname#52716
質問者

お礼

手紙にしても名刺にしても,大袈裟な気がするので,メモを視野に入れてみます。 でも,念のために,簡単な名刺は作成しておいた方がよさそうですね。 露骨に,「食事に・・・」と誘う方がいいのでしょうか? びっくりして,引いてしまう気もします。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

どうすればって、勇気を振り絞るしかないと思うよ。 とりあえずは彼女の仕事上がりに食事誘って見たら? いつも笑顔って訳ではないのに君は笑顔しか見てないのか。確かに手ごたえはあるねぇ。

noname#52716
質問者

お礼

日によって,終わる時間が違うので,直接聞いてみるしかないですね。 食事ですか・・・確かにノーマルですね。 露骨に誘うと,びっくりしないかな・・・何て考えてしまいます。 何とかそういう話題にもっていけるよう考えてみます。

回答No.1

僕なら手紙攻撃します。 「もし良かったら少しお話したいので、メールいただけたら嬉しいです。 メルアド。 待ってます!」  くらいがいいかと(笑)

noname#52716
質問者

お礼

素直に,直球勝負ですね。 気まずくなったら,その喫茶店に行きにくくなるので, つい弱気になっていました。 なんせ,田舎なので,その喫茶店に行けなくなると困るのです。 ほかに喫茶店がないですから・・・ でも,そんなこと言ってる場合ではないですね。 意識し始めて,話をしずらくなったので,メール交換することになっても話題に困りそうです(笑)

関連するQ&A

  • ウェイトレスさんに恋する

    表題のとおりです。 開店以来よく通っている喫茶店にお気に入りのウェイトレスさんがいます。その方は笑顔が素敵で、最近は一言二言ですが、話しかけられるようになりました。冬なのにときめいてます。年はそれほど離れていないと思います。たぶん1つか2つ下くらいです。 というわけで、メアドをその方に教えたいと思います。方法はメモを渡したいと考えているのですが、その方が仲間からからかわれてもやだなぁと思っています。 どの段階で渡すといいと思いますか? ちなみに喫茶店はドトールやカフェドクリエみたいなセルフっぽいところです。 ウェイトレス経験者さんの経験談だと、とても参考になりうれしいですが、もちろんさまざまな方の忌憚のないご意見をお待ちしてます。

  • ウエイトレスに話しかけたい・・・

    なじみの喫茶店があります。 小さい喫茶店なので,店長も店員も顔なじみで, 注文時にいつも一言二言は喋っています。 (先に注文してお金を払い,片付けも自分でするセルフサービス式) お気に入りのウエイトレスが,あいたテーブルを掃除しに来るので,話しかけるチャンスなのですが, いつも笑顔を交わすだけで終わってしまいます。 情けない話ですが,今日も会釈で終わりました。 先日,注文時に「笑顔がステキですね」って言うと喜んでくれました。 片付ける時に,カウンターから出てきて,挨拶してくれたくらいです。 社交辞令かもしれませんが,悪い印象はないと思います。 本題に戻りますが,何を話しかければいいのか・・・ 意識すると,余計話ができなくなってしまいます。 何かいい話題があったら,教えてください。

  • ♪紅茶のおいしい喫茶店♪

    喫茶店でコーヒーを注文しました。 飲み終わって、レジへ行ったら、おばちゃんが 『ハイ、350万円ね』 僕は千円札を出して言いました。 『ほたら、これ1000万円』 おばちゃんはお釣りを渡しながら笑顔で言ってくれました。 『ハイ、650万円お返し~!』 似た体験をされた方、いらっしゃいますか? *ちなみに場所は、大阪の下町でした。

  • コーヒーに入れるミルクについて

    すいません,質問があります。 コーヒーに入れるミルクについてなんですが,このミルクって ただの牛乳(スーパーに売っている一般的な牛乳)と,考えて よろしいのでしょうか? なにか砂糖など,糖分が添加されているのでしょうか? 例えば,コーヒー用の粉末状のミルク,小さなカップに入ったミルクなど。 また,カフェや喫茶店にあるカフェ・オレなどには砂糖が添加されている のでしょうか?牛乳のみを入れたノンシュガー? やっぱりそれは店によって異なるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • 不味くなるコーヒー、砂糖とミルクを自分で入れたい。

    最近行くお店でアイスコーヒーを買う時に、ミルクと砂糖をどうするか聞かれます。(スタバのようにセルフカウンターのミルクと砂糖がない店) 両方入れて欲しいと言うと、店の人が勝手にいれちゃいます。で、すごくまずいです。 そんな時に、「自分で調整したいんで、ミルクと砂糖を適量別にください。」と言いたいのですが、 シンプルかつ的確にそれを伝える英語を教えてください。

  • 喫茶店で食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたら

    職場の近くに珈琲が美味しい個人経営の喫茶店(珈琲専門店)があります。内装もお洒落な感じで、私はその店が気に入っていて 時々入っていました。 あるとき、私は珈琲と一緒にサンドイッチも注文しました。 私がサンドイッチの最後の一切れを口に入れた瞬間、ウェイトレスがスタスタ歩いて来て「お皿をおさげしてよろしいでしょうか。」と言いました。私は口をモグモグさせながらうなずきましたが、なんか不快感を感じました。 サンドイッチを食べ終わらないうちにお皿を持って行こうとするなんて・・・と思いました。 お皿とコーヒーカップを持って行かれ、テーブルに残ったのは水だけで、そういう状態で ウェイトレスは私に「どうぞごゆっくり。」と言いましたが、なんだか「食べ終わったらさっさと出ていけ。」と言われてるように感じました。 お昼時でしたが、その店はお昼だから客が沢山入るという店ではありません。 くつろげるような雰囲気を重視しているような感じの店です。 そのことがあってから、その喫茶店には入る気がしなくなり、以後一度も行っていません。 その話を知り合いの人にしたら「被害妄想だよ。」と言われましたが、私の被害妄想でしょうか。 あなたなら、食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたらどうしますか。

  • 喫茶店の店員さんに嫌われていたようです怖いです誰か

    喫茶店の店員さんに嫌われていたようです 怖いです 誰か助けてください 先ほど 買い物帰りに入った 某喫茶店で 支払いの時に ある店員さんに,私の 行い 行動などで 厳しく 指摘などを受け,最初 レジなどで 言われた時は,少し 戸惑ってしまい,ちゃんと 返事などが 出来ませんでしたが,あまりにも しつこく 睨み付けられながらの形相などで 言われたので,怖くなり,返事をしましたが,その方は 以前から 何か 私のことなどが 気に入らない感じの雰囲気や言動などを,おもむろに繰り返す人だったので,今日のことで 余計に 怖くなりました..何か その喫茶店の店員の方全員に すごく 呪われているような気にも襲われ 何か 死んでしまいそうで 怖いです 誰か 助けてください ちなみに その 私に レジで お金の支払いの時に,いつも お礼を その方は 私に言わないのですが,私の行動などを 厳しい感じで 指摘した店員の方は,その喫茶店で,一番 古い感じの ウェイトレスさんで,私より だいぶ 若いみたいですが,よく 喫茶店内で,他の新しい店員さんに きつく声を あらげたり,叱責したり,大声などを出したりしていた人などで,何故か 喫茶店の中では 一番 権力などがある人なのか 周りから 怒られたりすることも無く,一番 偉そうにしているようです..私は その店員さんのことや,その人の 立ち位置などは 知りませんが,アルバイトだそうですが,以前から その喫茶店で,一番 幅を利かせていて,誰の 言うことも 聞かない感じの人なのですが,以前から 私には,対応が すごく 変だったので,今日のことがあり,すごく怖くなっています..私も 最近,入院や手術などをした 母親のことで,いろいろ 忙しく 振り回され 大変なので,少し パニック状態です..こういったことが 起こった時は,どうすれば いいでしょうか‥‥‥‥‥‥往々にして 人に 好かれたり,人に 優しくされることなどが,少ないので(文句を言われたり,にらまれたりすることなどは 多いです),こういった場合 どうすればいいでしょうか‥‥‥‥‥‥誰か 助けてください

  • 知人に「私のやっている喫茶店をやらないか?」と言われてます。

    知人が10年ぐらいやっている喫茶店がありまして、他にも仕事をされているので、喫茶店は誰か任せたい(譲りたい)と思っているらしく、私は嫁と二人でやってもいいかな!?という気持ちにはなってます。 場所は、京都の四条烏丸というビジネス街で近くには大丸というデパートもあります。ロケーションは悪くないですが、路地(幅員3.5mぐらい)の中にあります。一見さんはなかなか分かりづらいかなという場所です。でもその路地を出ると大丸の出口は目の前で、人通りもそこそこです。  基本的にはやってみたいという気持ちです。私は、寿司職人もしてましたし、若い頃はパブなんかも経営してましたので、客商売は好きですし、料理などもそこそこ出来ます。コーヒーの味には詳しくないですが・・・。砂糖もミルクも入れる方ですし・・・(笑)    やるべきかやらざるべきか?やるならどんなサービスや企画が面白いかなど、皆さんのご意見がお聞きしたいです。  宜しくお願いします

  • コーヒーをストレートで飲めない男って

    女性から見てダサいですかね?よく喫茶店や家、職場でもコーヒーを飲むんですがストレートのコーヒーが苦くて飲めません。必ずミルク又はガムシロップ、砂糖入りのコーヒーしか飲めないです。高校生の時に初めてストレートのコーヒーを飲んだんですが、とても苦くて飲めたもんじゃなかったです。職場の女の子やお局からも男でストレート飲めないなんてお子ちゃまね!私はストレート一筋よ!ミルクと砂糖入れたらコーヒー本来の味が無くなるでしょ!と言われました。皆さんはストレートで飲めますか?普段飲んでるコーヒーはこれなんですが。