• 締切済み

ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室に興味ありますか?

ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室をやろうと考えているのですが、 平日の夜の時間帯でどれぐらいの生徒が集まるかで悩んでいます。 ■時間 (19:00~21:00) ■授業料 1コマ2800円を予定 ■1クラスの生徒数 8人 ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室があったら興味がありますか? 又、興味が無い、ブログで十分と言う方も居るとは思うのですが、 PHPやDBを使用したホームページ作成教室ではどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私の通っているパソコン教室お勧めです。 会社でホームページの制作を任されて何も知らない状態で 困惑していたら、会社の上司の知り合いがやっているパソコン教室ということで、 紹介してもらい通い始めてみたのですが、 HTMLとCSSの勉強から始まり、フォトショップを使ってのバナー作りを一通り学習して 今はPHPの勉強をしています。 今のところ、画像投稿が出来る掲示板の作成まで出来るようになりました。 SEO対策も交えて教えてくれてズブの素人だった私ですが、 webの仕組みが分かって来ました。 独学でやるより断然早く習得出来た気がします。 料金は一時間で3200円です。 時間は深夜3時までの時間枠まであったと思いました。 オススメですよ。

参考URL:
http://ensoukai.moo.jp/pc_school/
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

「ブログで十分」といえる人は「ゼロから」ではありません。 「ゼロから」なら、ブログと、ブログでないホームページの違いもわかりません。あるいは、ブログやってて、もう少しカスタマイズしたいけれど、というニーズはあると思いますが、それはプロバイダによっても状況が違うでしょう。 ・・・というわけで、立地は知りませんが、「1クラス8人」は 無理で、個人授業にしないとお客さんは満足しないと思います。

tosuii
質問者

お礼

確かに、、、 最近ではブログがメジャーになりホームページのタグを理解しないでもページが作成できるようになりました。正直ページの作成だけでは教室は成り立たないのでは?と私も考えていました。 1クラス8人というスタイルも1人に対しての生徒数が多いとは感じていたのですが、あえて質問にて記載させて頂きました。 やはり個人授業にて生徒個人にあわせて教える方法が良いですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

> ゼロからホームページの作り方を教えるパソコン教室があったら興味がありますか? 興味はありますが、ゼロからと言うのはwindowsの知識がない状態を 指すのでしょうか? 形態はともかく、サービス内容が不明でどの程度受講したら(総額&時間) 作れるのか、ドンくさくても最後まで面倒を見てくれるのかなど等 受講者としては、サービスの明細が書かれていないので実績かある 大手の方に安心感を覚えます。 明日から教室を開きたいと言うのでしたら、突っ込みどころが多すぎて ずさんんな印象を受けます。 漠然と開きたい段階であっても、計画の明細はきちんと書いてほしいですね。 それとHPを作りたい世代などターゲットのリサーチなども必要かと。 携帯世代ではブログの方が簡単でお金もかかりませんし、すぐに 対応できるでしょうし。

tosuii
質問者

お礼

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 ホームページの作り方を教えるパソコン教室と言う物にどれぐらいの関心があるのか?を見極めたく質問させて頂きました。 1、ゼロからHTMLを知りたい人はいるか? 2、ある程度HTML知識があり(PHPなどで)動的ページを作成したい人はいるか? 3、ページ作成はブログで十分。必要なし。 私が開こうと考えている教室は、(2)の内容の少数教室です。 PHPを利用した業務ページ、個人用ページ、など自分の作成目標を作り、プログラムの勉強、データーベースの勉強などをして行く教室です。 一般の人がどれぐらいPHPやホームページに興味があるのか? 正直な話、どれほどのニーズがあるのかを判断したく質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • パソコン教室・スクールについて‥。

    パソコン教室・スクールについて‥。 >パソコン教室・スクールについてどうも適当な人がやっているようにしか思いません! >個人の気まぐれでやっている所よりはきちんとした学校の方が良いのでしょうか?(受講項目として具体的にはPHP・MySQLまで習いたいのですがf^_^;) >教室として丁寧且つ確実に教えてくれる学校の選び方やコツ、授業料等の基準教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • 授業がおもしろくなければ教室から出ていい?

    ある本の中で出てきた話題です。生徒は「おもしろくない授業を何で聞かなきゃならないの?」という。大人は「授業を聞くのが礼儀だ」と言う。 私はかつて大人しくちゃんと授業を聞いていた生徒の一人として、「生徒は授業をちゃんと聞くもの」という常識的な大人の意見を当然のものと受け止めます。 しかし、そうかといって、「興味を引くような授業をしない教師が悪い」という生徒の主張も、そう言われるとそうだよな~と思ってしまう。 こういう考えの生徒に、大人はどう授業を聞く礼儀を教えればいいのか、私は言葉に窮してしまいます。 「先生の授業がおもしろくなければ、生徒は教室から出て行っていい」このことの是非についてどう思われますか? 聞くのが礼儀だとしたら、生徒にそれをどう教え諭せばいいと思われますか? 私が実際にこのような状況にあるとか、困っているとかいうのではありませんが、ちょっと気になったので、いろいろご意見をお聞かせください。

  • 6時間で・・・面白いこと。

     学校の授業で時間が余ったのでなにか考えといてと教員に言われました(生徒数は5名)。 時間は90分*2コマ*2週 なおDBの授業です。(正確にはオラクル)(アクセスもOKらしい) なにか面白いアイディアないでしょうか? ちなみにオラクルとVBを連携(?)させるPGはしました。

  • パソコン教室のお金と期間

     ワードとエクセルの資格をとりたいと思い、パソコン教室の説明会に行ってきました。そこで他の教室と値段と、時間数を比較したいのですが、比較する要素があまりないので、自分の行った教室は[値段が高い」「時間数は短い」とか分からないので教えて欲しいです。ちなみに有名なアビバは電車に乗っていくので、時間にして50分、電車賃は往復で900円かかります。(それがあるから、地元のほうに説明会行ってきたのですが)またワードとエクセルでしたら、資格をとるのに各どのくらいの時間がかかるものでしょうか?  ワード資格取得までの授業数=54時間、エクセル=49時間。  金額は入会金は10月15まで無料、それ以降は3150円、教室維持費月に1050円(月に1回でも、20回授業やっても変わらず)、パソコン使用料金1時間210円(10時間だと2100円。)←ノートパソコンを持ってるので、これはいいのですが、私のはワード2000です。テキスト代1050円から3000円。授業料は1時間1050円。・・・・・と言う感じです。  ちなみに現在無職なので時間には一応余裕はあります。失業保険が来月で切れるので、それまでには受かりたいとは思ってたのですが、こんなにもお金と時間がかかるものだとは思ってなかったです・・。一応独学?(テキストを見て少し覚えてる感じです)でやったのですが、やはり初めから勉強(復習の意味で)したほうがいいとは言われたのですが・・。どうぞ教えて下さい。

  • パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードと…

    パソコン教室で先生が生徒のパソコンのキーボードとマウスをロックする技術について 学校のパソコン教室でよく生徒が授業と関係ない操作を行わないように学生のパソコンのキーボードとマウスをロックする機能を有した授業支援ソフトウェアがありますが、それはどのような技術で構成されているのかを勉強しています。 http://www.winbird-gp.co.jp/product/zyugyou_function.html お詳しい方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか? また、そのソフトウェアの技術構成を詳細してあるサイトや文献等がございましたら、紹介して頂けないですか?よろしくお願いします。

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • パソコン教室で

    いつもお世話になります。 とても、皆さんの質問&回答を参考にしている者です。 現在、時々お手伝いでパソコン教室のインストラクターをやっています。 そんな私が、こんなことを聞いてもいいのか・・・ と迷いましたが、教えてください。 今、自分のサイトを作る方が増えて、ホームページを作りたいという方が増えています。 最初は手軽に簡単に作りたい・・・ そんな方の声があって、簡単に作成できる「goo」や「ヤフー」のサイトの簡単ホームページ作成などがあるということをご紹介していますが、この使い方を授業で営利目的でやることは、やっぱり違法ですよね。 すみません、宜しくお願い致します。

  • MOS所得のため、パソコン教室に3ヶ月通うのですが。。。

    転職を考えていて、5月末で退職する20歳女です。 パソコン教室にはもう申し込んでいて、1週間90分×10コマまでなら3ヶ月行き放題のところにしました。退職後、転職までに通いたいと思っています。 私は高卒で、高校でもほとんど全くと言っていいほどパソコンの授業がなく、今の会社でワード、エクセルの基本は学びました。 家にパソコンはあるので、前からインターネットや音楽を聴いたりはしていました。 ワードはだいぶ使えるようになりましたが、エクセルの計算は危ういです。 私はパソコンをもっと上達させてそれを生かせる仕事に就きたい(派遣でもいいから色んなことを任されたい!!)と思い、転職を決意しました。 今の仕事は工場の事務で、事務員が多く作業員が足りないといった状態なので、ほぼ毎日2~3時間(多い時は半日以上)作業に回される毎日です。。。 私はMOSに興味があり、オフィスマスターの認定にかなり憧れています(>_<) Wordエキスパート,Exelエキスパート,PowerPoint,Accessのオフィススペシャリストの資格を取ればいいのですよね? Word,Exel,PowerPointは求求人票などの募集事項でよく見かけるのですが、Accessは使うのでしょうか? パソコン教室のインストラクターには、1週間に10コマ来たらオフィスマスターになれると言われました。 でも周りにはAccessは難しいと言われたりと、不安です。 使わないのなら・・・とも思いますし、でも取れるなら頑張って取った方がいいかなとも思い、悩んでいます(+_+)

  • 現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がい

    現在パソコン教室でインストラクターをしているのですが、待っている方がいても生徒さんが時間通りに終了してくれないので困っています。 (授業形式ではないので、タイムテーブルはありますが開始終了は生徒さん次第という形でやっています) そこで質問なのですが、終了時刻5分前になったら画面上にテロップ等でお知らせできるような機能はありませんでしょうか? よくハローワークのシステム検索のときに出てくるような・・・(わかりにくくてスイマセン) アドバイスよろしくお願いいたします。