• ベストアンサー

名古屋でよいトレッキングシューズの買えるお店

お世話になります。 秋に、屋久島へ縄文杉をみにいこうとおもいます。 今くらいから、トレッキングシューズを用意してならしておきたいのですが、なにぶん、慣れないので、いいシューズを売っているお店をしりません。 なんとなくイメージなのですが、スポーツ●ーソリティなどの大型専門店は、どうも、あまり詳しいアドバイスをしてくださったり、質問に答えたりしてくださる店員さんはいらっしゃらないのではないかとおもうので、どこか、それなりにアドバイスをしてくださるなれた店員さんのいらっしゃるような専門店を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#67192
noname#67192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.4

自分の経験で言うと、品揃えや価格、店員さんの対応考えて、駅前アルプスか石井スポーツ、好日山荘あたりが無難でしょうか。 但ししばらく行ってませんので変わってなければですが。 普通厚めのソックスを履くので、貸してくれて履き心地を試す所なら間違いないと思いますが上記三店はどうだったかな?

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に実際にいかれた際の印象などをおききしたかったので、 嬉しい情報です。 やはり、よくきく3店がバランスがよいのでしょうか。 大変参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

最近、名古屋に行っていないのですが、よく利用していた店は、IBS石井スポーツです。でも、靴の定番と言えば、駅前アルプスだと思います。私も何回かここで足回りを揃えていました。ただし、いつも当たりというわけでもなく、はずれのときもありましたが。

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、シーズンによって品揃えも違いますよね…。 大分しぼれてきました。

回答No.3

山で40数年の親父です。 ハイキングでは靴がもっとも重要です。登山用品店にいってじっくり はいて確かめることをオススメします。縄文杉まででも結構歩きます のでね。 名古屋、登山用品店でぐぐってみました。 アイビーエス石井スポーツ株式会社 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店 / スキーショップ / スポーツショップ] 電話番号:052-971-3551 住所: 愛知県名古屋市中区錦3丁目22-24 アウトドアショップ・ランズ(LANDS) [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0532-54-5766 住所: 愛知県豊橋市前田南町2丁目25-3 A&Fカントリー(COUNTRY)ラシック名古屋店 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-261-5315 住所: 愛知県名古屋市中区栄3丁目6-1 株式会社駅前アルプス [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店 / スキーショップ / スポーツショップ] 電話番号:052-565-1417 住所: 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目11-27 グリーンフィールド [アウトドアショップ / 登山用品店] 電話番号:0561-64-6488 住所: 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字香桶101-5 ケー.アイ.クラフト [アウトドアショップ / アウトドア用品卸 / キャンプ用品卸 / キャンプ用品店 / 登山用品卸 / 登山用品店 / バーベキュー用品卸 / レジャー用品卸] 電話番号:0569-43-1653 住所: 愛知県知多市旭6丁目16 好日山荘名古屋栄店 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-269-1821 住所: 愛知県名古屋市中区栄3丁目8-8 株式会社鈴木シート [貸テント / アウトドアショップ / アウトドア用品製造 / 登山用品店 / 幕 / テント・シート] 電話番号:0565-32-1260 住所: 愛知県豊田市久保町2丁目1-8 ステラアルピーナ [アウトドアショップ / 登山用品店] 電話番号:052-231-0739 住所: 愛知県名古屋市中区錦2丁目5-31-201 株式会社天狗堂西尾店 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店 / 釣具・釣餌店] 電話番号:0563-55-0300 住所: 愛知県西尾市住崎町北畑59 天狗堂アウトドア館豊明 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0562-95-4121 住所: 愛知県豊明市前後町螺貝1388-8 パタゴニア名古屋 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-950-7721 住所: 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20-17 有限会社ビバークポイント [スポーツショップ / アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0564-53-6457 住所: 愛知県岡崎市美合町字穴田1-26 フェールラーベン名古屋店 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-541-3200 住所: 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-4 ベルナーランド [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0587-66-8585 住所: 愛知県岩倉市西市町桝苅67-1 鳳凰山荘 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0564-28-1767 住所: 愛知県岡崎市大門3丁目7-4 ポカラ [化粧品販売 / アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店 / エステティックサロン] 電話番号:0586-78-2528 住所: 愛知県一宮市浅井町西海戸315 ポカラ [化粧品販売 / エステティックサロン / アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:0800--4002528 住所: 愛知県一宮市浅井町西海戸315 ムース [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-848-2780 住所: 愛知県名古屋市天白区元植田2丁目1904 モンベルクラブ名古屋店 [アウトドアショップ / キャンプ用品店 / 登山用品店] 電話番号:052-265-2080 住所: 愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1 わたしが知っているのはIBS石井、好日山荘、パタゴニア、モンベルぐらいですが、他のみせでもよいものがあるかもしれません。 それでは楽しい屋久島登山をお祈りします(^^)/~

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベテランの方からのアドバイス、たいへん参考になります。 いくつか、自分で検索してHPをまわったものもありました。 IBS石井さんや、好日山荘さん、駅前アルプスさんなどは 有名なようでたくさん検索結果にもでてきました。 夫とも相談して、いろいろ検討してみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

IBS石井スポーツもありました。 http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/shop.html 横浜店なら行ったことあります。登山専門店です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

名古屋のアウトドアショップならムースがあります。 私は行ったこと無いですが。(関東在住なので) http://www.moose.co.jp/

noname#67192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他地方の方にも有名なお店なんですね? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初めてのトレッキング

    アウトドアまったく初心者です。 1 屋久島の縄文杉と白谷雲水峡トレッキングをします。トレッキングシューズを勧められましたが、専門店に行ったら、くるぶしまであって、重そうでした。トレッキングシューズははいたことがないのですが、はき慣れたウォーキングシューズより、トレッキングシューズの方がいいでしょうか。 2 トレッキングシューズはいろいろ種類があって良くわからないのですが、もし1の用途で買う場合、どれくらいの値段のものを買ったらいいでしょうか。  3 ウォーキングシューズとハイキングシューズの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズについて

    最近、KEENのシューズを試し履きしてみたのですが KEENのトレッキングシューズで「タージーIIミッド」は 登山にはどうなんでしょうか? ちなみに、私が試し履きしたお店では上記の靴は 扱っていないため、店員さんも回答できないようでした。 愛用されている方、ご存じの方よろしければ御回答おねがいします。 他のメーカーでも、このシューズは良いよといった お勧めのトレッキングシューズがありましたら教えてください。 登山では夏~秋利用で、来年は北アルプスの常念岳や針ノ木岳に登りたいなと 考えています。

  • 屋久島トレッキングについて

    七月に屋久島のホテル3泊を確保できました。 3泊4日でしたいことは縄文杉トレッキングですが、そのほかお勧めメニューがあれば教えてください。 50歳ですが毎日走っているので体力にはかなり自信があります。

  • オススメのトレッキングシューズ(屋久島)

    登山素人です。 トレッキングシューズを探しているのですが、 世間で評判の良いもの・オススメのシューズを教えていただけないでしょうか? フィット感/デザインが良いものというのが第一にあると思いますが、 ショップに行っていくつか履き比べましたが正直どれも良い感じで、 また数も多いので、逆に悩んでしまっています。 (普段履いている靴と比較してしまっているので当然かもしれませんが) オススメしていただいたものの中から、実物を見て・履いて選びたいと思っています。 状況としては、今度屋久島に行きます。 縄文杉・白谷雲水峡などに行く予定で、宮之浦岳などの本格的(?)な登山は予定していません。 あと、夏ごろに富士山にも行きたいと思っています。 今後、本格的に登山をやろうという状況でもないのですが、行って後悔しない程度のものをと思ってます。 予算的には1-2万程度と考えてます。 よろしくお願いします。

  • 屋久島で役立つシューズが知りたい。

    はじめまして。 4月の終わりに屋久島にいき、屋久杉を見てきます。 ですが、普段トレッキングなどとは無縁なのでシューズやカッパを一切持っていません。。 靴擦れなど起こらないように2週間後くらいまでにシューズを買おうと思うのですが、知識が乏しく選べなくて困っています。 屋久島後にはほとんど履かなくなりますが、あまり安すぎて怪我しても困ります。適度にいいシューズってないでしょうか。。 また、こんな機能のついているシューズを選ぶといいよってのがありましたら教えてください。

  • 縄文杉トレッキングの寒さは?

    明日から屋久島に行きます。 5月4日に縄文杉トレッキングがあるのですが、暑いのか寒いのかよくわかりません。 朝は寒いだろうけど、昼間でも標高があがると寒いのでしょうか。 下はジャージで、上は通気性のよいマラソン用のティーシャツ、その上に何を羽織るか悩んでいます。 フリースでは暑くなりすぎますか? せいぜい、長袖ティーシャツくらいでいいのでしょうか。 ちなみに、カッパは用意しています。 どうぞ、お教えくださいませ。

  • トレッキング初心者

    50代夫婦でトレッキングを始めてみたいのですが、屋久島の縄文杉コースと乗鞍畳平~剣ヶ峰コースではどちらが初心者向けでしょうか。 8月頃を予定しています。 また、他にもお勧めコースがあればお願いします。

  • トレッキングシューズ 販売店 大阪

    大阪でトレッキングシューズを売って売る店を探しています。 専門店から安い店までいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズが痛いです

    トレッキングを始めようと思って近場のA○Cマートでトレッキングシューズを買いました。 ホーキンスというメーカーのシューズです。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g4676060001019/ お店で靴下を貸してもらってためし履きをして、店員さんと相談しながら選び、ぴったりで丁度いいし初心者にはお値段も手ごろだし・・と納得して買いました。 3回ほどその靴でトレッキングをしましたが、下りの時に足の親指の先が靴にあたってとても痛いです。厚い靴下をはいたり紐をしっかり締めたりして調整してみましたがやはり痛くて、帰ってきて足の親指を見たら内出血のような感じになって黒くなっていました。 この先何回かはいて慣れていけば痛くなくなるのか、更に厚い靴下で調整すれば良くなるのか、もしくは買い替えた方がいいのか、先輩方に教えてもらおうと思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • トレッキングシューズについて

    この冬に母とニュージーランドのミルフォードトラックツアーに 3泊4日で参加します。ツアーでガイドつきなので安心なのですが, トレッキングシューズはどのような物がおすすめですか? また,関西におすすめのお店があれば教えて下さい。 4日間といっても実質3日で峠越えが1回の約54kmを歩きます。 他にもトレッキングに関してアドバイスがあれば教えて下さい。