• 締切済み

”また組合がベースアップのストライキをする予定しているそうです。”

タイトルの質問には焦点を「ストライキをする予定している」にしたいんですが。 おかしいのはどこにありますか。 詳しく教えてください。

• melwu
  • お礼率12% (3/24)

みんなの回答

• tabio
回答No.4

下記のご回答にありましたように、 「また組合がベースアップの『ストライキを予定している』そうです」 という言い回しがよいと思います。 質問のように「ストライキをする予定にしている」ということにこだわれば、 「また組合がベースアップのストライキをする予定だそうです」 と言い回しても、さほど違和感はありません。

• chamma
回答No.3

どういう回答をすればいいのかよくわからなかったのですが、外国の方ですか?文章のおかしいところを指摘して欲しいというのならば、次の文でいいと思います。 「また組合がベースアップのストライキを予定しているそうです。」 「ストライキをする」、「予定をする」と「する」が2つ続けてあるのはくどい感じがします。なるべく同じ言葉を一つの文章の中に入れない方が、スッキリします。

melwu
質問者

お礼

はい、わたしは台湾人です。 生徒からの質問です、どう説明すれば、生徒に納得させるかとちょっと悩みました。 たいへん分かりやすく説明していただいてありがとうございます。 ほかの方にもありがとう

• lamule
回答No.2

ごめんなさい。 組合が「また」ベースアップのストライキを予定しています。      で大丈夫だと思います。

• lamule
回答No.1

また組合がベースアップのストライキをする予定「を」しているそうです。   で大丈夫だとおもいます。