• ベストアンサー

前年以前から繰り越された株式等に係る譲渡損失の金額

お世話になります。 「前年以前から繰り越された株式等に係る譲渡損失の金額」を失念してしまいました。 昨年の確定申告時の用紙を取っておかなければならなかったのでしょうか? なんとか数字を出す方法があれば教えて下さい ーー;

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

税務署で調べてもらうしかないのではないでしょうか。

yukai7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 概算?の計算は証券会社で参照することが出来るのですが、 いまいち数字のトータルが合っているのか自信がないです。 確定申告欄の説明に 「平成18年分の所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)」を参照して入力してください。 と書かれているので「平成18年分の所得税の確定申告書付表」がないと提出できないのかな・・・とか心配になってきました・・・

関連するQ&A

  • 株式の譲渡損失の特例を受けるために、

    株式の損失申告を昨年行い、今年は若干譲渡所得があったので昨年の損失で相殺しようといます。今年の申告では昨年の「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」及び「所得税等の確定申告所付表」の添付が必要なようですが、昨年分の控えを噴出してしまいました。これらの書類はもう一度作成したものでもよいのか、または受領印が押してあるものでなければダメであれば税務署から昨年の写しをもらうことなどはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除

    確定申告書を作成しています。 本年度A証券で株式譲渡の損失が△10万      B証券は株式譲渡で +8万  配当等で12万      C証券は配当 で 3万 前年からの繰り越し損失もあります。この分は15万(3年前分なので翌年への繰り越しはできない分です) あくまで数字は参考まで、ですが、考え方は本年度分3証券会社の損益を 計算して、ここでひききれなかった分を前年までの損失からひくと いう順番になるでしょうか? したがって 翌年以降に繰り越す損失は0になりますか。 損失のほうが多ければ国保や住民税の算定基礎となる所得として加算されないと きいています。給与所得者ではありません。 申告書付表でも、確認しておこうとおもいますが、 所得税の確定申告書付表2面 申告内容確認票の(12) 前年から繰り越した上場株式等に 係る譲渡損失の金額を控除した後の本年分の分離課税配当所得金額が0円 株式等に係る譲渡所得等の金額計算明細書の(13)繰り越し控除後の所得金額 上場分が0円 となっていればよいでしょうか。税務署に行く時間がしばらくなくて、もしアドバイスいただける ならと、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 株式の譲渡所得と不動産の譲渡損失をあわせることはできるのでしょうか

    夫は一般のサラリーマンです。 他に収入はありません。 妻の私も無収入の専業主婦です。 このたび、旧宅を売却して新たに家を購入しましたが、 譲渡損失としておよそ2000万のマイナスが出ました。 一方、夫が所有していた株式を売却したところ 幾許かの利益があったようで、確定申告の「株式の計算明細書」中の「所得金額」欄には100万程度の数字が書かれています。 (株式のことは私はよく分からないので夫が記入した用紙を見ながら打ここに書いているのでこのような表現ですみません。) 繰越損失はありません。 国税庁の「確定申告書作成コーナー」で申告書類を作っているのですが、 出来上がった書類を見ると「収める税金」の欄は0円になっています。 何かで「株式の譲渡損は他のものと通算できない」みたいなことを読んだ気がするのですが、 「株式の譲渡益は他の譲渡損と合算」はできるのでしょうか? ものすごく不安です。私の記入ミスで本来支払わなければならないものを0円にしてしまっていた、なんてことだと怖いので。。。 ちなみに、不動産の譲渡損は余裕で向こう3年まるまる所得税か返ってくるくらいのものです。 事情があって、管轄の税務署には郵送になります。 よろしくお願いします。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください 

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください  今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。口座は1つしかなく、 特定口座で、今回の申告は株式譲渡損失の繰越のみで、他の申告は一切ありません。 そこで、質問があります。 (1)国税局のHP(申告書作成コーナー)にて平成19年度~平成21年度の書類それぞれ完成させたのですが、3年分すべての所得税の確定申告書B(第一表)だけ金額の欄が、なにも記入されておりません。すべて0で、一番下左側の所得から差し引かれる金額(基礎控除38万)だけ記入しております。これで提出してもいいのでしょうか? (2)今回、申告すると、過去3年分の譲渡益にかかる税金が相殺され返ってくるのでしょうか? それとも、今年22年度の分(1年分)からしか、適応されないのでしょうか? 今年1年のトータルがプラスじゃないと、お金は戻ってこないと考えていいのでしょうか? 

  • 前年の株式譲渡損と本年の譲渡益の控除について

    17年度に株式の譲渡損が発生したので昨年確定申告で届けを出しました。18年度は株の譲渡益が発生したので、17年度の譲渡損分が控除されると思うのですが、税務署に貰った確定申告の書類には「確定申告書付表(譲渡損失の繰越用)」という書類はあるのですが、税金の還付についてどうすればよいのか何も書かれていません。(確定申告書用紙には医療費控除等の記入欄はあるのですが、株式の譲渡益に対して払った税金の還付については何も記載されていません) 「確定申告書付表(譲渡損失の繰越用)」を記入するだけで税金は返ってくるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください 今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。 そこで、質問があります。 ●今回の申告での、対象期間は今年(平成22年)の1月1日~12月31日においての株式売買に対するものなのでしょうか?つまり今現在4月より以前の(遡って1月1日からの)株取引においての譲渡益について有効になるのでしょうか? ●今回の申告につき、それぞれ年別で個別に提出しますが、若い年(平成19年度)の損失より順番に相殺されていくのでしょうか? ●損失が相殺されていった場合、繰越損失総額の残高確認はどうやって調べるのでしょうか? ●今年以降、損がでたら確定申告を続けるとして、その場合、若い年(平成19年)の繰越損失分は消滅してしますのでしょうか?(規定年数があるとするなら)

  • 株式の譲渡損失の繰り越し申告に「第四表」は必要?

    株式の譲渡損失の繰り越しの確定申告書を作成しています。 必要な申告書類は ・確定申告書 第一表、第二表、第三表 ・株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 ・所得税の確定申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用) と思いますが、 ・確定申告書 第四表 は必要なのでしょうか?  確定申告特集の雑誌を色々見ていますが、雑誌により必要と書いてあったり、なかったりでよくわかりません。 ・特定口座年間取引報告書 など貼り付けて提出する必要があるものはありますか? 以上、回答よろしくお願いします。 税金をまけてもらうのは手続きが大変ですね・・・

  • つみたてくんと株式損失の相殺

    今年つみたてくんが満期になり30万ほど利益があります。 20万を超えているので、確定申告を素直にすると、3万ぐらい税で もっていかれます。 前年からの上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除と 今年の上場株式等に係る譲渡損失があります、 これらの利益相殺はできますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 株式の譲渡損失の繰越控除・・・

    株式をやってて(特定口座)、昨年19,000円ほどの損失になりました。 色々調べてみると、譲渡損失の繰越控除のための確定申告というのをすれば、翌年(つまり今年)の利益から控除出来るというところまで分かりました。・・が、ずっ とサラリーマンなので、税務署なんていったことありません。具体的には、私は何をすればいいんでしょう。 近くの税務署の場所を調べて行けば教えてくれるかも知れないけど、会社を休んでいくことになるので、なるべく無駄な動きはしたくありません。とくに何度も足を運ぶことになってしまうとかなりの負担・・・ http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm ↑ネット上で確定申告の申請用紙を作れるのもあるみたいなのでが、いまいち、なにをどうしたら自分の申請書が出来るか良く分かりません。 1万9千円程度だったら、手間がかかるだけ無駄なんでしょうか。 この制度、今年から始まったので、経験者の方はいらっしゃらないでしょうが、確定申告や株式投資に詳しい方、なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • 株式の譲渡に係る所得について

    年末近くになり株の譲渡益について解らない事があり、皆さんの知恵をかりたく、ご教示願います。 ☆株式の譲渡損失があり、それを確定申告していた場合、3年間損失が繰り越されるそうですが次の場合はどうなりますか? 前年、譲渡損失△40万円 本年、譲渡益+50万円 すなわち、トータル10万円の益ですが、20万円以下の譲渡益は、課税対象にならないとの事。本年の確定申告、税金は、どういう取り扱いになるのでしょう?