• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしのサブタイトル その2

こんにちは。実は昔(この番組が、土曜の夜にやっていた頃)に観た、悲しい系の話のタイトルで、どうしても知りたい回があるのです。 ある娘と青年に姿を変えた牛(娘の家で飼われている?)との恋愛譚で、ラストは、雪の日に牛が売られていってしまい、悲観した娘が身を投げる(雪の崖を滑り落ちるような感じ)という話です。 何分、かなり昔の記憶なので、あやふやですが、なにとぞご回答のほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

石楠花というタイトルのようです。

参考URL:
http://mannichi.hp.infoseek.co.jp/episode/0717.shtml
derman1112
質問者

お礼

はじめまして。  まことに迅速なご回答、ありがとうございました!!!! 永年の疑問がひとつ、氷解しました。 また、機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなしのサブタイトル その3

    こんにちは。実は昔(この番組が、土曜の夜にやっていた頃)に観た、悲しい系の話のタイトルで、どうしても知りたい回があるのです。 サブタイトルの画面から、いきなり『大飯ぐらいの役立たず』という罵り歌から始まる、皆から邪険にされ蔑まれている身寄りのない男の話で、一応 寺に預けられているようですが、住職にも『大飯ぐらいの役立たず』と罵られ続け、いたたまれなくなった男が寺を出て彷徨っていると、酒盛り(花見?)をしている村人たちと遭遇。快く誘われて酒を振舞われ、久しぶりに人の優しさに触れ、気持ちよく眠ってしまう(その時、母親に背負われて子守唄を聞いている頃の夢を観る)が、ハッと気づいた時にはスマキにされ、崖から落とされ、殺されてしまう というような内容の話です。 何分、かなり昔の記憶なので、あやふやですが、なにとぞご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • タイトルを探しています

    題名・タイトルを探しています。たぶん「まんが日本昔ばなし」だったと思います。牛に変身している青年と、娘さんが恋に落ちる話です。青年は夜の間だけ人間に戻るけれど、最終的には牛として売られて?いってしまい、絶望した娘さんは、雪の崖から落ちて(身投げ?)してしまう、という悲しいお話のタイトルを探しています。雪が印象的なラストシーンでした。「石楠花(しゃくなげ)」という題だったような気がするのですが、どうも記憶があいまいです。もし、知っている方がいらしたら教えてください。(お話の地方ももし分かりましたら・・・)

  • まんが日本昔ばなしについて

    5歳くらいの頃の記憶がふっと湧いて出ることがたまにあるのですが、先日「日本昔ばなし」のお話を思い出しまして、その題名が分かる方がいらっしゃらないかと思い投稿致しました。 内容はうろ覚えですが… ある村に住んでいるおばあさんが、山へ出かけた際に偶然隣町?への抜け穴を見つける。 おばあさんはちょっとずる賢いので、便利なその抜け穴を通ろうとする村人から銭を貰って通してやることに決め、毎日毎日抜け穴の前に座って番をすることにした。 穴の前でずっとじっとしていると、穴への執着のせいか、いつしか頭にキノコが生えるようになってしまい、ついには村人から妖怪がいるとまで言われてしまうように… みたいな内容でした。 印象的なのがこのおばあさんで、雪の日に通りがかりの男がこんもりつもった雪を不思議に思って近づくと、雪玉の中からおばあさんの眼だけが光って何か喚く、といううすら恐ろしいようなお話でした。 本当に断片的でセリフも覚えていないのですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔ばなし

    『吉野で逢うた娘』というタイトルだったと思います。 (ググっても出て来ないので、思い込みで、間違ってるかもしれません。) 日本昔ばなしのアニメで見たのか? 昔ばなしの児童書で読んだのか? 定かでないです。 タイトルだけ、はっきり記憶していて、どんな話だったのか、忘れてしまいました。 覚えてる方がいらしたら、あらすじでいいので、教えて下さい。

  • 昔見たアニメで・・・

    断片的な映像は覚えているんですがどうしてもタイトルがわからない作品があります。 少なくとも5年以上は前の作品であったはずです。 舞台は中国だと思います。 一人の青年が女性のモンスター(?)と出会います。 いろいろあって(よく覚えていません)青年は女性の故郷というか、モンスターの住処のようなところへ行くことになります。 けれどもその場所に人間はいてはいけないらしく、青年はほかのモンスターに追われることになります。 なんとか逃げ延びて、愛し合ってしまった二人は生まれ変わって結ばれようという話になりました。 生まれ変わるためにはその世界の門(?)のようなものをくぐらなければなりません。 その門の向こう側にはたくさんのかなづちのようなものがあり、それに叩かれると前世の記憶を失って生まれ変わるのです。 でも前世の記憶を失っては二人は結ばれることはできないのでなんとか叩かれないように潜り抜けようとします。 ラストでは結局生まれ変わらなかった青年が人間界に帰ります。 そしてその村で生まれた赤子が実は女性のモンスターの生まれ変わりだった、というような話だったと思います。 タッチはなんとなくディズニーに似ていたような気がしますが如何せん見たのは小3のころなので記憶はかなり曖昧です・・・。 これと似たような話をご存知の方がいらしたら是非お教え頂きたい! 何卒よろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトルがわからない

    心当たりのある方教えていただけるとありがたいです 綺麗目の絵だったと記憶してます。 少しホラー目だったような気がします。 舞台は中世とか?外国で、少し昔の設定だったかと。 主人公は青年と妹で、貴族でしょうか。 青年は構えない妹に大きなぬいぐるみをプレゼントしてました はじまりが確か、曲がった男の話を世話係りの人と話してて その世話係りが娘が死んだ事を知らずに 娘の事で妹が傷付けてしまったり その妹が遊びに行った?先のでは 蝋人形がたくさんあり、 帰ろうとすると、蝋人形にされかけて兄が助けにきたと思います。 情報が少ないですが・・・よろしくお願いします。

  • 昔の映画に詳しい方にお聞きします

    昔の映画に詳しい方にお聞きします 昔、映画紹介みたいな番組でみたんですが、タフで屈強な二人の男が 悪者から逃げるために崖に飛び降りなきゃいけない状態になって 男の1人が実は泳げないと打ち明けて飛び降りを拒むみたいなシーンが 印象に残ってます、ここしか覚えてないんですがわかる方いたら教えて下さい 記憶では時代を飾った名画として紹介されていたので、有名な作品だとおもうのですが

  • イグアナの娘…?

    昔このようなドラマがあった記憶があります。 最近になってこの話のラストがすごく気になるんです。 確か娘がイグアナに生まれて~みたいな話だったと思うんですが…。 どなたかご存知でしたらお願いします!

  • 昔読んだ少女漫画なのですが

    掲載時期は1990年代だと思います。 掲載雑誌はなかよしかりぼんのはず…(妹が買ってたのがこの2冊だったので) 主人公が女の子のホラー漫画で、バスケットボールくらいの大きさの褐色の鈴に呪われる話でした。 長いこと会っていなかった幼なじみの男の子と再会。 実はふたりは昔鈴の封印を解いた?みたいな話があり、男の子は鈴に取り込まれてその時に死亡。 女の子にだけ呪いが残り、女の子からは鈴のことも男の子が死んだ記憶も消えてたような気がします。 で、再開した男の子は鈴が具現化した偽物なんだけど、意識というか性格というかは男の子のまま。 行動は鈴の支配下にあり、意識とは裏腹に主人公を鈴にささげようとするんだけど、最後は鈴にあらがい主人公を助けるような展開だったと思います。 詳しい流れは覚えてないんですが、主人公が男の子に崖から突き落とされる描写があって、実はそれは主人公を救うための行動だったような感じに書かれていました。 掲載雑誌に至るまでうろ覚えで申し訳ないのですが、タイトル分かる人いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう