• ベストアンサー

タリオンとアレロックの併用は?

こんにちは。 この時期は花粉症の人にとっては地獄の様な時期です。 自分も重度の花粉症で、日々格闘中です^^ 現在、 タリオン錠10(朝、晩1錠)、オノンカプセル112.5mg(朝、晩1錠)+ザジデンの点鼻薬(市販のもの)を使用しております。 で。自分が1番辛いのが鼻づまりなのですが…。 主治医の先生に相談した所、 鼻づまりの症状が強い様であれば、プラスで。アレロック錠5を飲んで下さいと言われたのですが…。 タリオンとアレロックの併用ってどうなんでしょうか? 眠気倍増何でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

アレロック、タリオンどちらも眠気が少ないといわれている 抗ヒスタミン剤ですが、併用することで眠気倍増するかといわれると これは個人差があるとしか言いようがありません。 併用については問題はありませんので あとは実際に服用してみるしかないでしょう。 眠気が心配、ということであれば、 休日に服用してみて様子を見たほうが宜しいのではないでしょうか。

sam_sam
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとう御座います。 確かに、眠気に関しては両方とも少ないみたいです。 今週酷そうなので早速試して見ます。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止されていますので、具体的な回答はごめんなさい。 下記URLで、経験者の意見を参考にしてみて下さい

参考URL:
http://vote2.ziyu.net/com.php/33899961/poteko4,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/07byokusuri-komento.html
sam_sam
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 しかも、URLの記載まで。。 参考にさせていただきます。 やはり、服用者の意見が1番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレロックが効きません

    アレロックが効きません 昨日朝から鼻水鼻づまりを繰り返すので耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎と診断されアレロックを貰いました。 3度飲みましたが鼻の症状に改善がみられません。 ちなみに昨夜と今朝は調べた上で、1.5錠に増量して飲みました。 ミリカレットの点鼻も貰いましたが、すぐに鼻水で流れてしまうのか効かず、鼻のかみすぎで耳まで痛くなってきてて苦しいです。 もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?それとも、そう早く効く薬ではないので様子を見た方がいいしょうか? そして、しんどいのでコルゲンの鼻炎ソフトカプセルを飲んでも構いませんか?

  • 花粉症について助けてください

    もう一生治らないような気がしてきました。年がら年中鼻づまりに悩まされています。もう花粉症なのか、蓄膿症なのかわかりません。市販で売っている点鼻薬はもう肌身離さず年がら年中使い続けています。  もう花粉症に悩まされて20年くらいたっています。花粉症の時期(3月から6月頃まで)は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいつつ、市販の点鼻薬を使い続けています。耳鼻科の先生が言うには「市販の点鼻薬を使い続けると本当に蓄膿症になるからやめたほうがいい」と言われましたが、結局鼻づまりが我慢できずに使っています。鼻づまりのおかげで睡眠もうまく取れません。夜中に鼻づまりで起きては点鼻薬使っての繰り返しになっています。内科で一度血液検査をして何の花粉で鼻づまりになるか検査してもらいました。その検査の結果によって、薬は出されたのですが、結局治らず。その検査結果の紙もどっかいっちゃったし、鼻づまりを根本的に治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。使った薬は、レミカット、オノン、ネオマレルミン、タリオン、セレスタミン、アレロック、アレグラ(市販のやつ)、プランルカスト、キプレス、多少良くなりましたが、完全には効かずほぼ全滅です。どうすればいいですか?明日耳鼻科行く予定ですが、これらのこと口で説明する自信がないのでパソコンで文章作って、それを耳鼻科の先生に読んでもらうってことしたら変ですか?

  • 鼻づまりが酷くて悩んでいます。

    アレルギーを持っており、鼻づまりに困っております。 鼻づまり事態は、一年中です。 ここ最近酷いので、耳鼻科に通っているのですが飲んでいる薬の効果を感じられず困っています。 今現在処方されている薬は以下のとおりです。 アレロック錠2.5 2.5mg 朝 1錠 アレロック錠5 5mg 夕 1錠 オノンカプセル11 2.5mg 朝夕 2錠 リボスチン点鼻液 0.025mg噴霧用 0.025%15ml 1日 4回 プリビナ液0.05% 1日 4回まで となっております。 プリビナ液は酷い時だけと言われております。 プリビナ液を使用した後、5~6時間位は調子が良いです。 ただし、副作用があるということで長期間の使用は出来ないと言われておりますので、使用は避けたいと思っております。 以前クラリチン錠を出せれておりましたが、全く効かないので変えてもらいました。 私は1型糖尿病も持っており薬を選ぶのが難しいと言われました。 このような状態ですが、健常者の方と同様の処方は出来ないのでしょうか? またこの処方で薬の効果が出るまでにどの位の期間が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • のどが痛い

    のどが痛いのでとりあえず市販のコンタック風邪総合の薬を飲もうと思うのですが オノンカプセルとアレロック錠と一緒に使っても大丈夫でしょうか?花粉症なので

  • 点鼻薬

    耳鼻科で「ナゾネックス」という点鼻薬を処方(1日1回)されています。 今までは寝る前にしていたのですが、 これからの時期、花粉症で鼻水が出ると思うので 朝とか、日中がいいのかな。と思ったりもします。 年がら年中アレルギー性鼻炎で、ずっと、タリオンを1錠朝夕に飲んでもいます。 寝るときはマスクをして寝ています。 医師に聞けばいいと思うのですが、受診予定が来週なので ここに書きました。

  • 花粉症で目が痒いです・・・

    耳鼻科で花粉症の症状を抑えるためオノンを処方されました。 点鼻薬はアラミストを処方されました。 私はとくにスギ花粉がひどいですが上記の薬のお蔭で 今のところ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで悩まされておりません。 ところが、昨日から目が少し痒くなりました。 思わず目をかきそうになってしまいます。 質問です。 ●毎日、飲んでいたオノンを3日ほどさぼりました。 オノンを3日間飲まなかったから目が痒くなったのでしょうか? ●オノンに目の痒みが軽減する成分は入ってるのでしょうか? それとも目の痒みには目薬を処方して頂く必要があるのですしょうか。 ●目の痒みを抑える薬は痒いときだけ使用するのでしょうか。 それとも花粉が飛んでいる時期はさしつずけける必要があるのでしょうか。 (私の場合はスギ花粉のシーズンだけ薬を内服します) よろしくお願いいたします。

  • 花粉症 薬効かない!風邪?

    花粉症4年目です。かなりヒドイと医者にも言われました。 今年も1週間前から症状が出始めました。 なので去年内科で処方され、少し残った為に冷蔵庫で保管していたアレロックを飲んでます。朝と寝る前に服用なのですが、とてもよく効いてくれていました。 が‥今日は朝飲むとお昼すぎにはもう鼻水がダラダラ。なので夕方に飲みましたが全く効いてくれません。喉も痛く寒気もしてものすごく辛いです。 効かなくなってしまったのでしょうか? それとも風邪?その割には花粉症と同じ鼻水なんです‥。 先日違う症状で耳鼻科に行き、処方された薬オノン112.5mgとタリオン10mgがあるのですが今飲んだらいけないですよね? 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 点鼻薬性鼻炎で市販の鼻炎カプセル薬

    先日、耳鼻科で点鼻薬性鼻炎と診断されました。 とりあえず、市販の点鼻薬を辞めるように言われたので3日前から 点鼻薬を辞めて病院でもらったオノンカプセル112.5mgと アルデシンAQネザールという点鼻薬をもらいました。 その薬を使ってるのですがあまり鼻詰まりは解消されず、苦しいです。我慢しないといけないのはわかってるのですが、何より寝る時が つらくてなかなか寝付けません。市販の点鼻薬はもう使う気はありませんが、市販の鼻炎カプセルはすごく効くのでできれば練る前にでも 飲みたいなって思うのですが辞めたほうが良いでしょうか? アルデシンAQネザールという点鼻薬は市販の点鼻薬とは違って 血管の収縮はないんでしょうか? あ~ 早く楽になりたい・・・

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J762Nのタッチパネルが反応しない場合、いくつかの対処法があります。まずはタッチパネルの周りを掃除してみましょう。ホコリや汚れが原因で反応しないことがあります。次に、電源を切って再度つけ直してみてください。電源のリセットが効果的な場合もあります。それでも改善されない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
  • DCP-J762Nのタッチパネルが反応しないときは、いくつかのポイントをチェックしてみましょう。まずはタッチパネル周辺のホコリや汚れを掃除してみてください。また、電源を切って再度つけ直すことでも改善する場合があります。それでも問題が解決しない場合は、製品の取扱説明書を参考にしてトラブルシューティングを行ってください。もし解決しない場合は、メーカーサポートに連絡して修理の相談をしてみましょう。
  • DCP-J762Nのタッチパネルが反応しない場合、いくつかの対処法があります。まずはタッチパネル周辺の汚れを掃除しましょう。ホコリや指紋が反応を妨げることがあります。また、電源を一度切り、しばらく待ってから再度オンにすると改善する場合もあります。それでも改善しない場合は、メーカーサポートに連絡し、修理の相談をしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう