• ベストアンサー

春休みにやる数学の勉強

こんにちは。今年から受験生になります。1月の数学の模試は54だったのですがどうしても次の模試で60以上になりたいと思っています。この春休みに集中的に数学をやりたいと思っているのですが、何か良い問題集はないでしょうか?出来れば、この春休み中で終わる数学の問題集を提供していただけたら幸いです。春休みが終わったら即、学校で模試をやると思うので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.2

中学生ですか?高校生ですか? 高校受験のための「数学対策」か、大学受験のための「数学対策」か書かれていないので、回答しようがないと思います。 ・・・・・といっても私は数学は中学まではよかったのですが、高校入学後どーんどーんどーーーーんと下がっていったので アドバイスできません。ごめんなさい。 でも、中学の時は、教科書とドリル程度のものでまあまあ出来てましたよ。 「中学総まとめ 数学」みたいな参考書が売っていると思うのですが、それでひたすらやってみて、苦手な箇所を見つけて、その解き方をきちんと理解する事が大事 だと思います。

その他の回答 (2)

  • yosahn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

問題集を解けば、達成感や自信がつくとは思いますが、お金と根気が要りますよね なので個人的には、友達と気になった問題を教えあったほうが、楽しく勉強できると思いますよ(笑) いずれにせよ、頑張って下さい!

  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.1

関連するQ&A

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 数学の勉強法

    私は高校二年生で、去年の夏頃から受験勉強を始めました。 昔から数学が苦手だったので黄チャートを買って、1日15ページ程やってます。 しかし夏休みが終わった後に受けた模試(進研模試)の数学で18点を取ってしまいました。 それから1日15ページでは足りないと思って、1日25ページ以上する様にして、その生活をずっと続けています。 最近、黄チャートの2周目が終わろうとしていますが、未だに基本例題ですら解けない所もあり、章末問題は解けない問題ばかりです。 1月に受けた模試の結果はまだ帰ってきていませんが、自信を持って解けたのは最初の一問だけです…。 皆さんにお聞きしたいことは、 どうやって数学を勉強しているのか? また、何時間勉強しているのか? そして、模試などに出てくる初めて見る問題に出会った時にどうゆう考え方をしているのか? といったことです。

  • 春休みの勉強とは・・・?

    今高Iなのですが、今まで長期休暇は学校の宿題しかしていなかったのですが、模試でだんだん成績が下がってきています・・・ 新高IIの春休みは具体的に何をしたらよいでしょうか? ちなみに理系です。

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました

  • 数学の勉強

    今高1です 学校では数1とAを勉強しています。 私立の中高一貫校で中学受験の時も数学で苦しみました 最近河合塾の模試を受けました。まだ結果が返ってきてないのですがあまりできませんでした どうしたら数学ができるようになるのでしょうか?? 私的には中学生の問題集に戻ろうと思っています 何かおすすめの参考書はありますか?? 中学生の時は「新中学問題集」を使っていました あと問題をみてこれはどう解けばよいと思いつきません。 同じような問題でも聞かれ方が変わると分からなくなります 問題のこなした数が少ないからですか?? やはり中学の数学の内容は大学受験の基礎の基礎にあたりますよね・・・ 上記に書き忘れましたが私の学校は進学校ではありません。 東大も今のところ合格した人はいません 私は国公立大学の医学部に現役で合格したいです 夢のような話なのは分かっています。 数学の出来の悪さを直すアドバイスを下さい。 よろしくお願いします

  • 春休みの学習

    今度春から高3の受験生になります。 そこで、春休み(現在から、4月の始業式まで)頃の学習について、アドバイスをお願いしたいので、よろしくお願いします。 今の成績は、進研模試等の偏差値は60程度で、駿台模試ではさらに低いです。 志望校は、薬学部か、看護学部を目指したいと思います。 今、自分で考えている学習時間は、宿題を除いて、 1日5時間以上の時間は確保するつもりです。 時間についてのアドバイスもよろしくお願いします。 特に物理、化学、数学を中心に、英語、国語もがんばろうと思います。 問題集は、セミナー化学とリードα、進研ゼミをやろうと思っています。 他におすすめの問題集があったらぜひ教えてください。

  • 数学の勉強法

    こんにちは。高2の文系です。 旧帝大レベルを目指しています。 地元の公立のトップ高に通っています。 校内模試でも外部模試でも国&英はそこそことれているのですが、 数学だけがいつも 国語:63/400位 英語:90/400位 数学302位/400位 とダントツに悪く、数学の偏差値は40~45をうろちょろです>< でも一応定期テストでは集中的に徹底的に解法を覚えてるので 180/200点をマークしてクラス上位に食い込むことが多いです。 模試になるとたちまち今までにないパターンなどで 頭が反応しなくなり、ここで何の公式を使えばいいのか分からないと なってしまうのです... 他にも同じような質問で 【とにかくひたすら今持っている問題集を解く】とあったのですが、 持っている問題集(フォーカス←啓林館、チャートみたいなもの?)を ひたすらやると言っても最後の方になると最初の方を忘れてしまって もうどうすればいいか分かりません泣 どのように勉強してゆけばいいのでしょうか><? そろそろ受験に対して本腰を入れないと危なく、数学が上がれば なんとかいけそうなので教えてください;;

  • 文系数学の二次これからの勉強

    今年受験する者です。 自分の志望する大学は偏差56~58位の中堅国立なんですが、センター配点が高く(1200)今までセンター対策のみに絞って勉強してました。結果はぎりぎりB判定でした。 二次は400(数学1A2Bと、生物)なのですが、数学が苦手で模試のドッキング判定でDでした。数学の過去問をといてみましたが、誘導形式で、最初の基礎問みたいのはなんとか解けるんですけど、最後の(以上を使ってこの問題を解け)問題になると「???」になってしまいます。 でも、どうしてもこの学部に行きたいのです!少しでも数学の力を伸ばすにはどういう勉強をしたら良いと思いますか。アドバイスお願いします!

  • 春休みの勉強について

    こんばんは。 私ま今、高2で国立大学か私立の難関校文系志望です。 この春休み、まず英語・国語・数学の基礎を固める勉強を必死でしようと思っています。 それで、国語は一先ず塾と学校でもらった問題集がわかり易いのでそれを使うつもりです。 数学は、チェック&リピートのIA・IIBを持っているので塾の授業に合わせて、それで演習をしていこうと思っています。 また、英語はZ会の英文法・語法のトレーニング 演習編を少し前からしています。だから、塾の授業とそれを進めていくつもりです。 春休みにできる限りこれらをやっていこうと思っています。他にもやったほうがいいことがあれば教えてください。 あと、私は英文法・語法のトレーニング 演習編をいきなり買ったので戦略編を持っていないのですが買ったほうがいいですか? 乱文ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 春休みの間に勉強したい!

    こんばんは。長文すみません。一応県の上位高校に通っている高1ですが、部活にかまけて家ではほとんど勉強していません。 今、期末テスト中なのですが、一月にやった進研模試が返却されました。しかしショックなことに偏差値が国語が46、数学で47、英語は65でした。数国は校内偏差だと30前後です・・・。英語はまあまあなのですが、それ以外、特に国語は少しはできたと思っていたのでショックです。なのでテストが終わった後から春休みを使って勉強しようと思います。分野別に見ると国語は現代文・古文・漢文どれもだめでした。数学は最初の小問から駄目だったのですが、特に二次関数と場合の数、平面図形がほぼ取れませんでした。すなわち数学はほとんど全分野が駄目だということです。春休みの間は部活で半日とられるので、ずっと勉強できるというわけではありませんが、春休みで少しでも取り返すために勉強しようと思いますので英数国三教科の勉強法を教えてください。あと化学も自分でやばいと思うので、化学の勉強法もできればお願いします。