初級シスアドの次は?

解決済みの質問

初級シスアドの次は?

本日、初級シスアドを受験した者です。

気が早いのですが、初級シスアドに合格したとして、
次に目指す資格は何が良いのでしょうか。
情報処理の資格もいろいろあるので一概には言えないとは思いますが…。

ちなみに私は、コンピュータ関係の仕事をしている訳ではありません。
今回の受験も、ある意味興味本位といったところです。
次は、多少は評価される資格を目指したいな~とは思っているのですが、
いろいろな資格があるので迷っています。

皆様のご意見や体験談などを参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-10-20 21:12:54

QNo.385610

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

情報処理技術者に限定するという前提でご紹介します。
初級システムアドミニストレータを合格された人が次の狙う資格の選択肢として、主に3とおりがあります。基本情報技術者、情報セキュリティアドミニストレータ、上級システムアドミニストレータです。もちろん、これ以外の区分を狙う人もいるとは思いますが、比較的稀なケースと思います。まずは、この3つのうちから検討するべきでしょう。

基本情報技術者は、難易度として初級システムアドミニストレータの次に相当し、ステップアップとしては適度です。ただし、試験にプログラミングがあります。プログラミングは生理的に受け付けないという人も中にはいるでしょうから、そういう人には不向きです。ただし、初級システムアドミニストレータの次に基本情報技術者という路線は王道です。

情報セキュリティアドミニストレータは、初級システムアドミニストレータの難易度を少し高くし、さらにネットワーク、システム監査といった特異な分野が出題範囲になっています。コンピュータ技術者ではない人に、比較的人気があります。

上級システムアドミニストレータは初級システムアドミニストレータと出題範囲はほぼ同等ですが、かなり難易度を上げたものです。なにより論文を書かなければいけないため、狭き門となっています。

投稿日時 - 2002-10-20 22:04:57

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。

ExcelVBAくらいは少し書けますので(独学でたいしたレベルではありませんが…)、王道の「基本~」でいこうかなと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-20 22:30:22

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

良いですね~。
どんどん目標を立てて、爆心していってください。

シスアドの次といえば……やはり基本情報技術者(旧2種)でしょうか。
シスアドよりレベルが高いので、勉強時間はかなり取られてしまうかもしれませんが……。
「基本~」や「ソフトウェア開発」は出題範囲が広いので、もっと的を絞って「データスペシャリスト」とか「ネットワークスペシャリスト」を目指してみるのも良いかもしれません。
問題は難しいですが、範囲が狭いので勉強しやすいですよ。

……と、国家試験がらみで書いてしまいましたが、何か参考になりましたでしょうか(^^;;;

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/am/

投稿日時 - 2002-10-20 21:45:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
「~スペシャリスト」って響きがいいですね~。
ただ、まだまだ知識不足なので、的を絞ることすら難しい…

>シスアドの次といえば……やはり基本情報技術者(旧2種)でしょうか

もう少し知識を付けるためにも、その線でいってみようかなと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-20 22:24:34

あわせてチェックしたい
  • パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc ...
  • 初級シスアド合格ラインについて ...
  • 初級シスアドと基本情報処理検定。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら