-PR-
解決
済み

コレステロールとラトステロールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38560
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (34/48)

私は現在、大学で天然物有機化学を学んでいるのですが、先日単離した化合物のプロトンNMRをとったところ、コレステロールにそっくりなスペクトルが出てきました。でも1.0ppm付近のシングルピークがなく0.5ppmにシングルピークがあります。
すごく微量のものだったのでカーボンなどがとれずに構造解析に困っています。本を調べたところ、ラトステロールではないかと考えているのですが、スペクトルが比較できずに困っています。どなたか、ラトステロールのスペクトルの特徴がわかる方、回答を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 そうですか。マイクロセルを試しているのですね。ではちょっとだめですね。

 シゲミはマイクロセルよりも大きいですが、サンプル導入がしやすく、5 mm プローブで使用できるのが利点な物です。

 MSですが、まずは親イオンから分子量がわかるので、ラノステロールとコレステロールならこれだけで区別できます。また、違っていても、どんな置換があるのかの推定に使えます。これにはもしあればESI-MSが最適です。

 また、コレステロールを標準サンプルとして測定して比較することで、フラグメントからはある程度構造推定が可能ではないかと思います。実際にとってみないと断定はできないですが、、

 もしあるのなら、MS-MSをとればもっとはっきりすると思います。

 ところで、0.5 ppm って、相当特徴的ですよね。二重結合が一つ消えて、メチレンがついて三員環とかでは、ないですか。

 まあ、分子量がわからないことには、なんともいえませんが、、

 わかったら教えてくださいね。
お礼コメント
gousan_2000

お礼率 70% (34/48)

ありがとうございました。あいにくうちの研究室では、FAB,EIが限界だと思いますが、標準試料との比較を今度チャレンジしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-09 22:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

ラノステロールとは違いますか。
ステロイド骨格は特異ではないのでよく分かりませんが、以下のサイトで調べれれるかもしれません。
お礼コメント
gousan_2000

お礼率 70% (34/48)

このデータベースでも調べては見たんですけど、該当するスペクトルがなかったんです。何かヒントになるものがあればとも思ったんですけど・・・
投稿日時 - 2001-02-09 22:10:57
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 MSはとりましたか?微量サンプルでもっとも威力を発揮するのはMSです。コレステロール程度ならば少なくとも、FAB-MSで、もしかしたらEI-MSでも出るかもしれません。

 また、NMRの技法としては、シゲミセルという、溶媒量を減らせるNMR管があります。シム調整は難しいですが、こつを覚えればすぐです。溶媒量を減らして、濃度を上げれば、HMQCぐらいなら何とかなるかも知れません。

 いかがでしょうか。
補足コメント
gousan_2000

お礼率 70% (34/48)

シゲミセルというのは、マイクロセルのことですか?実はマイクロセルは試しました。確かにシム調整が難しく、うまくいきませんでした。ところで、マスについてなんですけど、フラグメントのパターンをみることで手がかりがつかめるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-09 18:13:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 地方大学で天然物化学の研究を行なっている rei00 です。

>ラトステロールではないかと考えているのですが
 atching さんがご指摘の様にラノステロ-ルですよね。ラトステロールという化合物はないと思います。

 で,ラノステロ-ルだとすると,Chemical Abstract, Dictionary of Natural Products, Dictionary of Carbon Compounds などで引けば,1H-NMR デ-タがのっている文献が出てくると思います。

 また,ラノステロ-ルは売っていたと思いますので,購入して直接比較することも可能です。

 もし,ラノステロ-ルかどうかに疑問があるようでしたら,EI-MS を測定して分子量と分子式を出して下さい。ステロイドであれば,EI-MS で充分デ-タがとれると思います。そのデ-タとともに,フラグメントを解析する事である程度構造が絞れると思います。

 また,SDBS と言うインタ-ネット上で使えるデ-タベ-スがあります。このデ-タベ-スでお持ちの 1H-NMR デ-タを検索されれば,ある程度候補化合物が出てくると思います。このデ-タベ-スでは実際のスペクトルも見られますので,お持ちのデ-タとの比較も可能です。
お礼コメント
gousan_2000

お礼率 70% (34/48)

ケミアブくらいしか文献検討していませんでした。ここに載っている文献の検索を早速やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 22:18:40