• ベストアンサー

年金加入のメリット、デメリットを教えてください。

今個人年金に貯金がわりに加入しています。まだ3年ほどしか支払っていないものの、最近の保険会社をみていると本当に支払った以上(今の契約ではプラスアルファがある)のものがかえってくるのかと不安になります。 解約も考えているのですが、いまいち自分が理解していないので踏み切れません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • bori
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

保険会社について不安があるのでしたら、下記の生命保険会社決算・半期報告で、契約先の保険会社の状況を他の会社と比較できます。 http://www.hokensha.com/data.html これから金利が上がってきた場合、低い金利の個人年金は損でしょう。 保険なので、所得税控除が受けられる点はメリットといえるかもしれません。 個人年金保険については、下記が詳しいです。 http://www.sitestock.co.jp/haruna/haisin.htm

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速2つのページにアクセスさせていただき、勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.2

保険会社が年金受取時に存続していれば、契約どおりの 年金が支給されます。 破綻した場合は大幅にカットされます。 保険会社の経営状況をよくみてください。 たとえば、突然保険会社から、”うちの会社の経営は健全で・・・” とかの通知がきたら危ないでしょう。(破綻したある会社はそうだった) 本当に経営がよければわざわざこんなことしないでしょう。 条件をみたせば生命保険控除と別枠で控除がうけられます。 (年金開始60歳以上、支払い期間10年以上)

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社の経営状況など、あんまりよくみていなかったので、これからは注意していきたいと思います。参考になりました!

関連するQ&A

  • 企業年金保険て?

    会社生活ももう長くないかなぁと思い貯金額を確認していたら、会社で加入したN保険の企業年金保険の積立金額が結構貯まっていました。会社で「貯金代わりだよ」と勧められて加入したと思うんですが、あらためて見てみるとこれって貯金なんでしょうか?年金保険ってなんでしょう?ずっと貯めておいたほうが良いのかな?解約するとどうなるのかな?どなたか教えて下さい。

  • 42まで年金未加入。これから払ってメリットありますか?

    すみません、夫の話です。 42になるまで年金未加入であることが分かりました。 (今まで自営で、入るタイミングを失ったのか?ずっと払っていなかったようです) 今年初めて社員として会社員になったのですが 今のところ社会保険には加入していません。 会社も、社会保険に加入しても今までどおり国保でも(国保は払っています)どちらでも、と言っています。 今の年齢で社会保険に加入して、何かメリットはありますか? 遺族年金なども、加入期間の4分の3払ってないと もらえないんですよね? それに今から払っても25年満たないので 年金ももらえないですよね。 社会保険に加入することで、健康保険は社会保険になりますよね。 メリット的には、健康保険部分だけのものになってしまうのでしょうか? それ以外で何か「社会保険の方がいい」というメリットがあれば ぜひ教えてください。 年金加入は国民の義務で法律でも定められてるのは存じてますが 主人もすっかり年金のことなど忘れそのまま年を重ねたようです。 私も知識がないもので、ぜひアドバイスいただきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします

  • 厚生年金に加入するメリット、デメリットを教えてください

    主人が20年勤めた会社を退職して、会社を立ち上げ個人事業主になりました。私は一応従業員となり、毎月お給料を受け取っています。それで今は二人とも国保、国民年金に加入していますが、主人はこのままでいいのか、それとも厚生年金に加入するのがいいのかが分かりません。厚生年金に加入した場合、節税にはなると思いますが、会社員なら会社が負担したくれる分も自分で払わなければいけなくなり、かえって負担が増えるだけ損なのでは?と考えてしまいます。ただ、20年間分がもったいないような気もします。なにぶん素人なので、この文章でちゃんと伝わっているのかも疑問なのですが、、。よろしくお願いします。

  • 個人年金について

    10年前に契約して、解約を考えています。 貯金目的で入りましたが、利子はなく、万が一保険会社が 倒産したらと思うと、今解約した方が良いか、と。 現在専業主婦ですので、税金控除も使えませんし。 ただ、条件の良い時期の契約なので、解約後、再び個人年金に入るとしたら、保険料はかなり上がることでしょう。 解約は損か?そもそも個人年金は必要か? ご意見を聞かせて下さい。

  • 個人年金の解約

    今、個人年金を解約しようか迷っています。 私(女性30歳)はある生命保険会社で、H15より利差配当付き終身保険(生命保険)に加入し、月額1万3千円強の保険料を払っています。 また、同じ保険会社から個人年金も勧められて H17から「予定利率変動型無配当個人年金保険」(保険料支払32年・年金支払10年)に加入し、 月額1万円(年払で12万円)払っています。 生命保険と個人年金あわせれば年末調整の還付金も上限?まであるし、 個人年金も貯金みたいなものだからと言われて、深く考えず加入しています。 近く結婚・家を建てようという大きな予定ができ、できれば出費を見直して貯金(使えるお金)を増やしたいと考えています。 生命保険は何かの時の為に必要だなと思っているのですが、正直、個人年金は不要ではないのかな?と最近思い始めました。 30年後のコトはわからないし年間12万円も払うならその分きちんと貯金して今後の出費が考えられる結婚資金や家の頭金にしたいと考えています。 まだ2年分(合計24万円)しか払っていないのですが 解約するのが妥当なのかわかりません。 支払った分は戻ってきませんよね? 勉強代ならその額が安いほうがいいかと思ってるのですが。 次の個人年金の支払は、12月にまとめて1年分の12万円を払う予定なので きちんと考えなければいけないと思っています。 生命保険会社の人に相談すればと思いますが、よくお付き合いさせて戴いている方なのでまずはこちらで質問させていただいて、 それから話を出してみたいと思っているので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 厚生年金加入、社会保険未加入会社

    主人が今就職しようか悩んでいる会社があります。 条件的には問題がなく、会社としても将来性がありのびている事業のようです。 従業員数は40人程で、そのうち社員は15名程です。が・・・ 厚生年金には加入しているが、社会保険には未加入なので国民健康保険に個人で加入しなければいけないとの事でした。 ちょっと不思議に思いネット検索で調べてみたところ、 厚生年金と社会保険はセットで加入しなければいけないような事が書いてありました。 会社になぜ社会保険だけ未加入なのか聞いた話では、「入れなかった」とのこと。なぜ入れなかったのかまではわかりません。 こういった会社に就職するのはかなり不安があります。 社会保険だけ未加入なんてことは本当にあるのでしょうか?

  • 厚生年金に加入したいんですけど・・・

    健康保険・厚生年金に加入したいんですけど、 私は加入することができますか?? 今130万までという契約でパートで働いています。 シフト制なので、週何時間とは決まっていません。 平均週2.5日ぐらいで1日9~10時間働いています。 ホームページなどで調べたんですが・・ 正社員の3/4以上で加入できるとあるんですが・・ 正社員は週40時間なので、30時間働けば加入できるとは思うんですが、 私の場合30時間以上働く週もあれば、働けない週もあります。 本当はもっと働きたいので、会社にも相談したんですが 許可されず、今年も130万までと言われてしまいました。 130万までもいいので厚生年金に加入することは できないんでしょうか?

  • 個人年金 変額年金

    個人年金を契約しようかどうか思案中です。教えてください。 定額年金、変額年金とあり、定額は契約時に満期価格確定、変額は運用状況により変化する、ト説明を受けました。では、変額年金のメリットはなになのでしょうか。 普通に定期貯金で老後資金を用意するのと、このように保険会社が取り扱ってる保険で用意するのとではどちらが得で、どういったメリットがあるのか。 年金保険だと、年間管理料、年金維持費が数パーセントいる、と契約前取り交わし文書の中に小さく書いてありました。実際、どのくらいなのでしょうか。保険会社が中間マージンをとるなら、自分でこつこつ定期貯金した方がいいのかな、と思ったりします。 また、この個人年金を一本にするか、二つに分けるか迷っています。 一本にした方が管理しやすいと思うのですが、2つにしたとき万が一解約するとき被害が一つですむかな、と思うからです。同じ会社の同じ保険を二組契約ってできるのでしょうか。

  • 年金保険(法人加入)の受取人変更

    うちは、家族経営の小さな会社をやっております。 お客様で生命保険の勧誘をやっていたので、付き合いということもあり、会社で年金保険に加入していました。 役員の退職金がわりに、年金として、毎年受け取るということで、加入したつもりが、受取人が当初は、個人扱いだったのですが、途中で会社に変わっています。 どうして、受取人が変わったのか、ここら辺のいきさつは、いまいち不明なのですが、なんらかの説明があってか、受取人変更の手続きにサインをしたのだと思います。 担当者と連絡を何度かとって、会社にきてくれるように言ったのですが、なぜか訪れません。 そこで、質問なのですが、会社で入っている年金保険を元の個人受取に戻すのは、簡単では、ないのでしょうか? なにか、いい方法は、あるのでしょうか?教えてください。 違う保険担当者の話では、個人受取にすると戻すと会社にいくらか権利金みたいなものを払わないといけないと聞きました。 解約して、違う保険に入ってはどうかと薦められています。 満期までは、あと5,6年払い込まないといけません。 払い込んだお金は、経理上保険積立金として、資産計上されています。 被保険者は、病気になった事があるので、新しい保険にも簡単に入れないと思います。

  • 私は厚生年金に加入できないのでしょうか?

    とある企業でアルバイトとして働くことになりました。 初日の契約手続きを行うための持ち物に年金手帳や雇用保険被保険者証を言われなかったため、求人情報には社会保険完備となっていた旨を伝えたところ、 「労災保険と健康保険に加入していただきます」 と言われました。 月160時間以上の労働の予定なのですが、上記の保険のみ加入で、 雇用保険と厚生年金に加入できないというのはありえるのでしょうか? 個人事業主ではなく、世間一般にしられているサービス企業です。 これから雇ってもらう身の為それ以上突っ込んで聞けなかったのですが、 社会保険制度に詳しい方教えてください。