• ベストアンサー

年金加入のメリット、デメリットを教えてください。

今個人年金に貯金がわりに加入しています。まだ3年ほどしか支払っていないものの、最近の保険会社をみていると本当に支払った以上(今の契約ではプラスアルファがある)のものがかえってくるのかと不安になります。 解約も考えているのですが、いまいち自分が理解していないので踏み切れません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• bori
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyo
回答No.1

保険会社について不安があるのでしたら、下記の生命保険会社決算・半期報告で、契約先の保険会社の状況を他の会社と比較できます。 http://www.hokensha.com/data.html これから金利が上がってきた場合、低い金利の個人年金は損でしょう。 保険なので、所得税控除が受けられる点はメリットといえるかもしれません。 個人年金保険については、下記が詳しいです。 http://www.sitestock.co.jp/haruna/haisin.htm

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速2つのページにアクセスさせていただき、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• donbe2000
回答No.2

保険会社が年金受取時に存続していれば、契約どおりの 年金が支給されます。 破綻した場合は大幅にカットされます。 保険会社の経営状況をよくみてください。 たとえば、突然保険会社から、”うちの会社の経営は健全で・・・” とかの通知がきたら危ないでしょう。(破綻したある会社はそうだった) 本当に経営がよければわざわざこんなことしないでしょう。 条件をみたせば生命保険控除と別枠で控除がうけられます。 (年金開始60歳以上、支払い期間10年以上)

bori
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社の経営状況など、あんまりよくみていなかったので、これからは注意していきたいと思います。参考になりました!