難病で愛人の子供で生きてるのに疲れた。(1/2)

回答受付中の質問

難病で愛人の子供で生きてるのに疲れた。

なんかさ、自分が辛いと自分は世界で一番不幸を
背負ってると感じちゃうんだよね。
世界で一番ではなくても、自分は不幸かもしれない。
一生懸命がんばって難病には負けず、学校5年くらいもろくにいけなかったけど、今回の期末一番になれそうだし、友達は裏切るけど、自分の努力は裏切らないと確信したんだ。相変わらず、友達あまりいないし、クラスで浮いてるけどね。まあ難病辛くて、それが原因でいじめられたことたくさんあるし、周りの態度は変わったのは事実なんだよね。でも国立狙ってるから、毎日生きてるのが楽しいと感じるときもあれば、再発して憂鬱になるときもあるんだよね。
でも、正直、耐えられないほどつらいんだよね。
なんでこんなにがんばってるのかわからないし、
愛人の子供で迫害されても、強く生きていかなくちゃいけない。日本に来たときはアメリカに帰れといわれたこともあるし(アメリカ人だから)、いろいろなものを背負ってすごい疲れた。だからさ、どうしたら、俺の苦しみが癒えるか誰か教えてくれないかい?
勉強が手がつかないんだよね。どうしたら、手がつくかも教えてください。乱文失礼します。

投稿日時 - 2008-03-12 10:28:08

連想キーワード:

QNo.3855462

すぐに回答ほしいです

16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

大学受験に目標おくのではなく、その先にあるものに目標定めてみては?
日本人で案外多いのは大学受験目標に、合格したら燃え尽きて遊びまくって、なんのために大学いったんだー?って奴・・・
難病抱えてかんばってるのすごいと思いますよー
無理に勉強しても効率あがらないだろうから、今は思いっきり2~3日遊んでみたら?

投稿日時 - 2008-03-24 13:58:24

ANo.8

そういう時は引きこもって勉強しようとしてもモチベーションは沸きません。自分の理想の未来を強くイメージするのが一番です。ちょっくら希望の大学へ行ってお散歩してみましょう。

投稿日時 - 2008-03-15 03:38:55

ANo.7

私、あなたに非常によく似た人を知ってます。
悩みも将来のことも、暗に「自分は頭は良い」といってるところも、そっくりですよ?(笑

そのコとはmixiで知り合って、最初は女の子だと思い(プロフに女の子の画像まで載せてましたから)色々相談にのっていたのですが、ある日「自分は女の子ではなく、ココは同じ外国人の子から譲り受けてそのまま使っているから女の子になってるけど本当は男です」みたいな下手な言い訳と共にメアドが記してあって、今度からはメールで相談にのってくれとありました。
実は相談にのってた頃から、ツッコミどころ盛り沢山なコだな・・・と思いつつ、十代ということだったので敢えて話を聞いていたのですが、この時点ですっかり呆れましたね。
それでもプロフの修正の仕方を詳しく教え「友人から譲ってもらったものをそのまま使うのではなく、大雑把でいいから自分のプロフに直したらメールすることも考えます」みたいな返事をして、そのうえでどう反応するか様子を見てたら・・・案の定、辞めてしまいました。
もう、あまりに予想通りの行動だったので笑えましたが。

つまりそのコ・・・彼は、mixiというネット上の世界で、ただ「自分の悩みを聞いて心地のいい言葉だけをくれる相手」を探していた訳です。
まあ、ただの甘ったれですね。

大体、普通は「mixiに招待してもらう」のであって、友人ならメアドも違う筈なのに「譲ってもらう」って、あり得ないですね。
たまにいますよね、そういう「ネチケット」も何もわきまえてない人が・・・。



それで何が言いたかったかというと、あなたもまた同じ「ただの甘ったれ」だということです。

*難病がなんですか。今、生きていることに感謝して下さい。
*愛人の子だろうが何だろうが産んでくれた母親に感謝して下さい。
*友達は裏切る?何故そう思うんですか。あなたがそう思っている限り、あなたを信じてくれる友達なんて出来ません。
*難病が原因でいじめ?私は小学生の頃からずっといじめられていましたが何か?大体、社会に出たっていじめは色々ありますよ?
*国籍など今の世の中、大した問題ではないでしょう?
*勉強が手につかないなら辞めなさい。さっさと社会に出て働いてみれば、今抱えてる悩みがいかに小さなものか実感できるでしょう。

あなたの人生です。あなたの好きなように生きて下さい。
こういってもどうせ「自分に都合のいい意見」しか聞かずに、私のようなのは無視するのでしょうけど。
でもここは、本当に悩んでる人や困ってる人が書き込む場所です。
あなたのように、半端に甘えたいだけなら他でやって下さい。


最後にもう一度だけいいます。

あなたの人生は、あなただけのものです。
いくら他人に相談してみても結局、あなたの悩みは、あなた自身で乗り越えるしかないのです。
今の悩みだって、きっと将来の糧になります。
まだ若いのだから、これからなんだってできる筈です。
ですから、あなたの好きなように生きて下さい。

投稿日時 - 2008-03-15 03:22:02

ANo.6

ドラマにもならない理由で
自己愛に浸っているのなら
国立目指すのを止めたら。

これ見たヤツラは1人脱落したと
喜んでいるよ。

今まで頑張ってきたのに
「これ」でENDかい。

投稿日時 - 2008-03-15 01:26:02

ANo.5

自分は日本人で、英語が苦手なので日本語で書かせていただきます。

>勉強が手につかない

手に付かない時に勉強しても身につきません
別ことをしましょう。
というか、これ以上勉強を頑張らなくても頭いいじゃないですか
一日4時間、勉強出来ていれば十分だと思いますよ
期末1番でしょ?すごいじゃないですか
それでも手をつけたいなら、勉強に集中することです
ひとつひとつの問いに一生懸命答えていってください

>苦しみが癒えるか

確信としていることを続けることです
努力は裏切らない。いい信念をお持ちです
友達があまりいない=少しいる
と解釈します。友達と一緒にいてください
少しでも楽しいと思える場所にいてください

過去に味わった苦しみは無くなりません
過去は過ぎたものですから変えれないので
苦しみは乗り越えるものです、苦しみの上に喜びがあります
達成感は苦しみの先にあります
あなたの苦しみには先があります
苦しみが続くということではありません
その先に達した時、全てに感謝をすることになります。
あなたには未来があります。未来を見つめて
未来の自分のために今を頑張ってください

>なぜがんばっているのわからない
未来を見ていないからです。
国立に入ってどうするのか、その後どのような勉強をして
どんな学生生活を過ごすのか想像してください。
がんばる理由をみつけてください

投稿日時 - 2008-03-12 15:54:49

あわせてチェックしたい
  • 憂鬱 ...
  • 大きな悩み苦しみ ...
  • 苦しみ ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク