蒸しタオルで顔を温める美容法の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法はよく知られていますが、実は間違いの可能性もあります。
  • 一部の美容家は蒸しタオル美容法を薦めていますが、開いた毛穴を閉じるのは難しいため、むやみに行うべきではありません。
  • また、顔を氷で冷やすのもよくないとされており、適度な冷やし方を心掛けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法は間違い??

蒸しタオル美容法はよくテレビや雑誌などで やっていますし、私もたまにやっています。 (蒸しタオルや洗面器にお湯をはって蒸気を顔にあてたり) でも、結構手間なのでナノケアの購入を考えてはじめていました。 ところが先日書店で見かけた美容法の間違いなどを指摘した本に (タイトル忘れてしまいました) 「蒸しタオルなどで毛穴を開かせる美容法は間違い」と書いてありました。 開いてしまった毛穴を閉じさせるのは難しいので、むやみに毛穴を開かせてはいけないという内容でした。 最近流行っていますが間違った情報とのことでした。 ちなみに「氷などで顔を冷やすのもよくない」とも書いてありました。 冷やす場合はせいぜい冷たい水で絞ったタオルを顔に当てるくらいで いいそうで、氷などは冷たすぎて肌によくないそうです。 実際に顔を温めるのはよくないことなのでしょうか? ナノケアの開発に携わった小林照子さんという美容家の方は 蒸しタオル美容法を薦めていましたが、70歳でもものすごくキレイな 肌でした。でも開いた毛穴が戻らないのも怖いです。 一方では良いとされ一方では良くないと いう情報はどちらが正しいのかわかならくなってきました。

noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala63
回答No.1

こんばんは。 私は極度の冷え性で、その為に目の下のクマがひどいため、顔の血流を良くするためにですが、時々やっています。 また、毛穴を開かせるという美容法は良く聞きますし、洗顔をする前に毛穴を開かせておいた方が、汚れが落ちる、 と普通に思っていたので、毎日湯船につかって毛穴を開かせてから洗顔するようにしていました。。 「間違っている」かはわかりませんが、開かせた後に化粧水などでしっかり引き締めるようにって、よく聞きません? 「開かせっぱなしはいけない!」って。。。 ただ蒸すだけではなく、その後のケアをしっかりしなければいけないということなのかも知れませんね! 洗顔の後は必ず化粧水を使いますが、それは潤いを与えるだけではなく、毛穴を引き締める効果もあるはずですから。 ちなみに私が使用している基礎化粧のアドバイザーの方から私がいつも注意されるのは、 洗顔をする時のお湯の温度です。普通にシャワーのお湯だと熱すぎて良くない、 でも水でも良くないから、人肌くらいの温度でしてください、ということです。 理由は忘れましたが(^^ゞ美容法は今色々ありますから、自分のお肌の状態を自分で良く見極めて、 何が良いか、何が合っているか、判断していくことなんでしょうね。的確なお答がえができず、 ごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そろそろ質問削除しなきゃーなんて思っていたので すごくうれしかったです^^ 毛穴を開かせる美容法って良いって聞きますよね。 私もそう信じて疑っていなかったのですが、 余計な本見ちゃったな^^; 実際にも、顔を温めて肌がモチモチするとか 効果を感じていたのですが、 「間違ってます!!」って書いてあって 急に不安になってきました。 今は良くても、年とってから 毛穴が開き気味になるのかな~とか。 でも、誰かが「良い」と言えば必ず「それは良くない」って いうあまのじゃくなこと言う人っていますもんね^^; 今、効果を感じているなら 続けてみることにします! その後のケアも大事ですね★ お湯の温度は人肌がいいんですか~。 夜はぬるめだけど、朝は目が覚めないので 水でやっていました! これは良いこと教えてもらっちゃいました^^ 十分参考になりました! ありがとうございました。