蒸しタオルで顔を温める美容法の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法はよく知られていますが、実は間違いの可能性もあります。
  • 一部の美容家は蒸しタオル美容法を薦めていますが、開いた毛穴を閉じるのは難しいため、むやみに行うべきではありません。
  • また、顔を氷で冷やすのもよくないとされており、適度な冷やし方を心掛けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸しタオルやスチームで顔を温める美容法は間違い??

蒸しタオル美容法はよくテレビや雑誌などで やっていますし、私もたまにやっています。 (蒸しタオルや洗面器にお湯をはって蒸気を顔にあてたり) でも、結構手間なのでナノケアの購入を考えてはじめていました。 ところが先日書店で見かけた美容法の間違いなどを指摘した本に (タイトル忘れてしまいました) 「蒸しタオルなどで毛穴を開かせる美容法は間違い」と書いてありました。 開いてしまった毛穴を閉じさせるのは難しいので、むやみに毛穴を開かせてはいけないという内容でした。 最近流行っていますが間違った情報とのことでした。 ちなみに「氷などで顔を冷やすのもよくない」とも書いてありました。 冷やす場合はせいぜい冷たい水で絞ったタオルを顔に当てるくらいで いいそうで、氷などは冷たすぎて肌によくないそうです。 実際に顔を温めるのはよくないことなのでしょうか? ナノケアの開発に携わった小林照子さんという美容家の方は 蒸しタオル美容法を薦めていましたが、70歳でもものすごくキレイな 肌でした。でも開いた毛穴が戻らないのも怖いです。 一方では良いとされ一方では良くないと いう情報はどちらが正しいのかわかならくなってきました。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

こんばんは。 私は極度の冷え性で、その為に目の下のクマがひどいため、顔の血流を良くするためにですが、時々やっています。 また、毛穴を開かせるという美容法は良く聞きますし、洗顔をする前に毛穴を開かせておいた方が、汚れが落ちる、 と普通に思っていたので、毎日湯船につかって毛穴を開かせてから洗顔するようにしていました。。 「間違っている」かはわかりませんが、開かせた後に化粧水などでしっかり引き締めるようにって、よく聞きません? 「開かせっぱなしはいけない!」って。。。 ただ蒸すだけではなく、その後のケアをしっかりしなければいけないということなのかも知れませんね! 洗顔の後は必ず化粧水を使いますが、それは潤いを与えるだけではなく、毛穴を引き締める効果もあるはずですから。 ちなみに私が使用している基礎化粧のアドバイザーの方から私がいつも注意されるのは、 洗顔をする時のお湯の温度です。普通にシャワーのお湯だと熱すぎて良くない、 でも水でも良くないから、人肌くらいの温度でしてください、ということです。 理由は忘れましたが(^^ゞ美容法は今色々ありますから、自分のお肌の状態を自分で良く見極めて、 何が良いか、何が合っているか、判断していくことなんでしょうね。的確なお答がえができず、 ごめんなさいm(__)m

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そろそろ質問削除しなきゃーなんて思っていたので すごくうれしかったです^^ 毛穴を開かせる美容法って良いって聞きますよね。 私もそう信じて疑っていなかったのですが、 余計な本見ちゃったな^^; 実際にも、顔を温めて肌がモチモチするとか 効果を感じていたのですが、 「間違ってます!!」って書いてあって 急に不安になってきました。 今は良くても、年とってから 毛穴が開き気味になるのかな~とか。 でも、誰かが「良い」と言えば必ず「それは良くない」って いうあまのじゃくなこと言う人っていますもんね^^; 今、効果を感じているなら 続けてみることにします! その後のケアも大事ですね★ お湯の温度は人肌がいいんですか~。 夜はぬるめだけど、朝は目が覚めないので 水でやっていました! これは良いこと教えてもらっちゃいました^^ 十分参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おばあちゃんの美容法

    私のおばあちゃんは肌がとっても綺麗で <何かいい美容法があるの?>と聞くと <お風呂で毛穴を開いた後, タオルに石鹸を少しつけて顔をこすってるよ>と 教えてくれました。 インターネットなどで毛穴ケアについて調べてみると こすらず優しく洗顔しましょう、と 書いてありました。 私のおばあちゃんの美容法は 肌にいいんでしょうか? 私も真似していいんでしょうか?

  • 最近流行っている顔の汚れを取るタオルって・・・

     今流行りの顔の細かい毛穴からも汚れをとる。と言う タオル知ってますか?使ってみるとゴム見たいな感触なんですが、こするってかんじで、肌にいいのかどうか、最初こすりすぎて擦り傷みたいになってしまいました。  私はこすりすぎですが、あのタオルは肌に悪いのでは? シワの原因になる気がするのですが・・・

  • あなたにとっての美容法はなんですか?(女性の方へ)

    女性の方に質問です! 20代後半の女です。 肌が乾燥していて、保湿クリームを取り入れるようにした結果、ガサガサの肌ではなくなりました! でも三十路が近く、まだまだ綺麗になりたいので、簡単にできる美容法を教えてください。そして、それをした結果がどうなったかも教えてください。 最近取り入れるようになったのは、蒸しタオルしてから洗顔をすることです。 蒸しタオルはお肌に良いと聞きました。 他に簡単な美容法があれば、回答待ってます。

  • “クレンジング→ホットタオル”その後すぐに化粧水って本当ですか?

    先日、テレビで小林照子さんというかたが美容法を紹介していました。 70代なのに、ものすごーく肌がキレイで見習いたいのですが、クレンジング→ホットタオル→化粧水というスキンケアでした。 ホットタオルでふき取った後に洗顔せずに化粧水をつけていました。 この時は、テレビだから洗顔を省略しているのかな~と思っていました。 でも今日、書店で見た美容家の人の本(これまた40代でものすごく肌が美しい)にも夜のスキンケアの方法として同じように、 クレンジング→ホットタオル→化粧水と書かれていました。 ホットタオルで拭き取れば、洗顔しなくていいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 顔に汗をかけない

    毛穴が目立つので気になってケアしています。 蒸気をタオルで囲ってオイルクレンジングしたり、半身浴したりで、マシになってきています。が・・ 水分を取りながら半身浴してると、顔の頬骨より上(目の周りやおでこ、あご)などはうるさいくらい汗をかけるようになり、それに伴って肌もキレイになってきているのですが、頬骨より下が頑として汗をかかないのです。 何が原因なんでしょう?何かいい方法はないですか?

  • ホットタオル

    こんにちは。 私は肌が少し油っぽい脂性肌?だと自分で思っています、毛穴も詰まりやすいため治したいと思い調べてみたら、ホットタオルを作ると良いと書いてありました。しかしホットタオルを作るには電子レンジを使わなければいけませんよね?私の両親は何かと私の美容事情に口うるさく(またメイクしてる笑、ヘアオイルつけても変わらない、など)多分私がホットタオルを作るために電子レンジを使うと「そんなことしても変わらないって笑」と言われそうで嫌です。 私がお風呂に入る時は必ず電子レンジがある部屋に両親がいます、なので使いたくないです。 ここからが本題なのですが、電子レンジ以外でホットタオルを作る方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします、

  • 顔の毛穴が気になる

    頬の毛穴がすごく気になります。 苺のつぶつぶみたいなのが鼻の周りを中心にひどいです。゜(゜′д`゜)゜。 鼻も黒ずみでつぶつぶです。 そこでテレビで聞いたビンの中に氷を入れて 顔を冷やすと毛穴を引き締めて肌が綺麗になるというので 試してみました。翌日、顔のつぶつぶが濃くなるし、火照るしで ひどい状態でした(ノ_・。) そこで質問なのですが、 ☆1顔を急激に冷やすと肌には負担を掛けすぎなのでしょうか? ☆2毛穴を目立たなくしてつるつるの肌にするためにはどうすればいいですか? 2だけでも十分なので是非教えてください☆ミ

  • 叶姉妹の美容法

    ネットの書きこみで、叶恭子さんがスッポンを食べた次の日はお肌がツルツルになるって言ってたので食べてみたら本当にツルツルぴかぴかになった! 他にも色々言ってたけど、どれも信用できる という内容のものを読みました。 スッポン以外はどんな美容法なのか興味があり、その方に教えていただけるようにお願いの書きこみをしたのですが、もうそこは読んでいらっしゃらないのか返事がありませんでした。 どなたか、その美容法、健康法、お肌のお手入れ法を知っている方教えてください! お肌が綺麗な人になりたいので、叶姉妹情報以外でも、お肌にいいよ!すごく効いたよ!という情報でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします

  • 正しい美容法について…

    皆様こんにちは。 最近春休み中に夜更かし等をしすぎたせいか、肌荒れが酷いです;; 今は学校も始まり、早めに寝て早起きしていますが、頬の皮がポロポロとむけていて、にきびも頬いっぱいにできている状態で… 皆に綺麗だといわれるような美肌になってみたいです>< 最近は肌がとても綺麗で有名な小雪さんもやっているという氷水美容法(氷水に浸したタオルを顔にあてて冷やす)をやっています。 冷やしすぎるとよくないと聞いたことがありますし、小雪さんがどれくらいの時間やっているのかもわからないので、ほんの数分だけやっていると、ここ1週間ほど続けていて、頬の赤みはとれてきました。 ですが皮はあいかわらずポロポロむけている状態です。 そこでもう1度調べてみると、奥村チヨさんもこの方法をやっていて、しかも朝晩30分ほどやっていると知り、朝は無理でもせめて晩は30分やってみようと思いたちました。 そこで、質問なのですが 1. 奥村さんがやっているのは入浴後だという話しと、入浴前だという両方の話しを聞いたのですが、どっちが本当なのでしょうか? 2. 朝:ぬるま湯洗い→水洗い→冷やしタオル 晩:蒸しタオル→ぬるま湯洗い→洗顔→水洗い→冷やしタオル→化粧水→乳液 最近はこの順番でやっているのですが、これで続けて大丈夫なんでしょうか? 洗顔料は油分をとりすぎてしまう気がするので2・3日に1回ペースで使っています。 化粧水・乳液・冷やしタオルの順番が特に気になっていて… 3.化粧水は佐伯チズさんが推奨しているローションパックを始めたのですが、本当に効果があった方いますか? また、パックが終わるとすぐに乳液をつけたほうがいいでしょうかね? 4.紫外線は肌によくないので、日焼け止めを塗っているのですが肌が荒れているときはやめたほうがいいですか? そんなにきつくない日焼け止めなのですが… 1つだけでもいいので答えていただけると幸いです>< また、他にした方がいいことがあれば、ぜひとも教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 美容室でのトラブル

    美容室でのトラブルについてお聞きしたいのですが詳しい方がいたら教えて下さい。 一ヶ月前ほどに新しい美容室に行きました。 髪を切ってもらった後、髪を洗い、美容師さんに顔を拭くようにあたたかいタオルを渡されました。 顔を拭いている時変な匂いがしましたが、気にせず美容師さんに返しました。 美容室を後にしてすぐ、顔が真っ赤に腫れ上がっていました。 私はただ、体温が上がって赤いだけなのかと思い込み、そのまましていましたが、帰宅後は腫れが増し、ヒリヒリと痛みに変わりました。 次の日は仕事で夜も遅かったので、氷で冷やし、少し痛みも和らいだのでそのままにしました。 そのままにしてしまった自分が悪いのですが、一ヶ月たった今では肌がまだらに赤くなったり、ニギビのようなものがたくさんできたりしています。 今まで何ヶ所か違う美容室へ行き、顔を拭きましたが、このようなことはありませんでした。 友人の美容師に聞いてみたところ、アルコールをしていないか、不潔であったかが予測させるとのことでした。 皮膚科に行くのが一番かと思いますが、今時間などの関係で行くことができません。 同じ境遇の方や詳しい方がおりましたら、どういうすればいいのか、また薬局で効く薬など是非教えて頂きたいです。 わかりにくい文章で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。