• ベストアンサー

アンケートのサンプル数

日本国民全体にアンケートをとる場合、2000人くらいにアンケートをとれば十分な精度だということを聞いたことがあります。 そこで疑問に思ったのですが、国民全体ではなく、例えば100万人、10万人、1万人、1000人の意見を知りたい場合、どの程度のサンプルをとれば十分なのでしょうか? また、東京都のアンケートで、100人に聞いたアンケートの場合、どのくらいの誤差が出るのでしょうか?

• sttk
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.1

このあたりでどうでしょう。アンケートの内容(2者択一かどうかなど) 危険率の設定、誤差の許容範囲で変わってくると思いますが。。。 http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

目的、抽出法、回答率などによります。 一般論として、対象数は、1億人でも100万人でも1万人でも、似たようなものです。 ある政策に賛成か反対か、のような設問であれば200~300人で十分です。しかし、政党支持率を、支持率の低い党まで正しく知りたければ、3000人でも不足かもしれません。

• GT-1437
回答No.2

アンケートの精度は人数も要素としてありますが、 抽出法がもっとも大きな影響を与えます。 たとえば新宿で2000人に「月に何回新宿に来るか」を アンケートしてもそれは日本国民の平均的な回答とは 全くかけ離れたものとなってしまいます。 なので一般的なアンケートには層化二段抽出法が用いられることが多いです。 詳細はリンクを見ればわかると思います。 質問の「100万人、10万人、1万人、1000人の意見」を 知る場合どの階層(年齢、性別、職業等)のアンケートか ということになるので有意抽出法を使うことになります。 その後無作為抽出で絞るのですが384人程度の回答があれば 概ね確からしい結果が得られます。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BP00/faq/q11.html