• 締切済み

賃貸契約について

osapi124の回答

• osapi124
回答No.1

業界関係者です。 対応措置というのは、契約を続行するということで良いでしょうか。 ずいぶん一方的な話で大変な状態ですね・・・・・。 各事項を言っているのが「大家さん」か「仲介業者」かによって対応は異なります。 業者であれば、説明が間違っていたわけですから、監督官庁に連絡して是正して もらえる可能性があります。「いつ誰が何を言ったか」記録しておくといいでしょう。ただ、もし大家さんだとすると本契約前ということですし、「嫌なら本契約は しない」と言われる恐れがありますね・・・・。 法的におかしなことを言っていたりしますが、現段階では「契約しない自由」が 選択できる状態なので、続行すると追認(あとでその条件を認めた)とされる と思います。 業者側はいろいろな法的責任を負っていますが、「本当に知らなかった」のなら 免責される可能性もありますし、例えばエアコン工事費の件などでは、大家さんに 「借主が払いたくないと言ってます」と投げるだけかもしれません。 その際「じゃ入居してくれなくて結構だ!」なんて言い出したりするかもしれない ですね・・・・。 契約続行予定なら、大家さんとの良好な関係を築かなければならないので、 実際の解決としては、「これとこれを認める代わりにこれとこれは譲って下さいよ」 などと交渉してみるくらいでしょうか。 大変ですが頑張って下さいね・・・!! osapi124でした。

miyainjyu
質問者

補足

osapi124さん、ご回答ありがとうございます。 各内容について、昨日、不動産屋と電話で話しました。(その電話の対応もひどかったが・・。担当者が接客中なので、折り返すと言ってから、途中一度こちらから催促したが結局4時間後に電話がくる。) 日程も迫ってますし、もう既に引越す準備で全て進めております。従って、これらの問題をどう改善できるか、もし、全てにおいて、全く改善できないのなら、契約したくありません。(マンションについては契約書提出済み、駐車場はこれからです。)しかし、この段階でこの物件を契約しないと住む所が無くなります。それぞれの状況をその支店の責任者に話し、会社として回答するように依頼。ちなみにこの物件はすべてこの不動産屋とその関連会社の管理になる為、大家さんとは直接やり取りしたことはありません。 暫定回答は (1)入居可能日決定連絡無し、およびこちらの入居に関係無く日割り家賃請求については 「説明が十分伝わってなかったかもしれないが、2月17日入居で契約する人のみを対象に募集していたのだ。それを了解の上で、申込みをしていると判断していた。従って、こちらの入居可能日に関係無く、この日から日割り家賃は発生するのは当然だ。」とのこと。 (2)エアコン特殊工事代請求については 「不動産屋も途中で判明したが、説明するタイムングが遅くなり、結果的に契約後になってしまった。こちらに非があるので、施工業者と見積り作成業者(エアコン取付け予定業者)に再度確認する。その費用の一部は借主が負担してもらえるか」と言われたが、一部をこちらが負担するのはおかしいので、特殊工事分は全て対処を依頼。当然、エアコン購入と部屋に設置はこちらの責任で行う。回答待ち。 (3)町内会費の契約後に請求について 不動産屋が「大家さんから口頭で言われて、代理請求を行った。」何の文書も無い状況。きちんと、町内会の文書、不動産屋が変わって、請求する旨の文書を要求。 (4)NTT回線工事日請求について 今日、施工業者と確認し、連絡回答予定。 (5)駐車場契約について この不動産屋は他の全て駐車場も1年契約で更新料1ヶ月を請求している。「事前に説明していなかったのは不動産屋の非。契約はマンション同様2年に変更を検討する。但し、更新料は2年毎に発生する。これが会社しての回答である。2年毎に変更可能か改めて回答する。」その他契約書内にあった誤った記述や変更すべき内容は訂正してもらう。 という状況です。とりあえずは今日夕方の回答待ちです。 また、判明次第、ご報告します。 再度、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。 miyainjyu