• 締切済み

背中後押ししてください!!(離婚暦について)

質問を見てくださり、ありがとうございます。 私には今1ヶ月弱のお付き合いしてる人が居ます。 私・彼氏とも29歳です。 とても大切にしあう間柄で、久しぶりに穏やかな恋愛をしています。 実は私は一度結婚していて、離婚しています。(2年近く経ちます。) 離婚後知り合った友人や同僚達にはそういった過去の話もしませんし、 私自身も前向きにすごしていたので全く気にしていませんでした。 彼氏とは誠実に向き合ってお付き合いしていきたいので、今の段階で過去について言おうと思ってます。 ただ、「告白」と考えてしまって、何だか構えてしまう自分がいるのです。 バツイチと聞いてひかれてしまうのでは・・・とか、少し恐いのです。 私としては、離婚は誇れたことではないけれど、色々悩んだ末での決断であり、そういったことを経験したことにより今の自分は昔の自分に比べ、物事や人に対してゆとりを持って接することできるようになったし、後悔とか恥ずかしいとか考えたことはありません。 ですので、きちんと伝えようと思います。 同じような経験された女性、または男性、 もしくは経験がなくても男性意見をお聞かせください。 こういう感じで話されるといい・・・とかちょっとしたアドバイスでかまいません。宜しくお願いします。

noname#56562

みんなの回答

• rumpy
回答No.8

私の主人も×1です。 別に隠してはいなかったようですが、私は気が付かず、付き合ってしばらくしてから、知りました。 私は離婚経験そのものは全く気になりませんでした。気になるのはその理由です。主人は前の奥さんの2度の浮気が原因でした。主人はとても誠実な人なので信じられました。 今となっては、私と出会え、幸せになれたことは、離婚したお陰だと言ってくれます。 kurumin777さんの彼ももしかしたら始めはビックリするかもしれませんが、kurumin777さんの気持ちを素直に伝えれば、きっと受け入れてくれると思います。がんばってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反対の立場からのご意見、本当に感謝しています。 そうですよね。 理由を知りたいか知りたくないかは人それぞれのようなので、やはり相手に委ねようと思います。 私もrumpyさんのご主人のお気持ち、痛いほど分かります。 決して「離婚」を正当化するつもりはないれど、 私の素直な想いを彼にがんばって伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

• silversan
回答No.7

失恋経験が多くの人にあるように、出会いや別れという見地から言えば離婚とて特別身構えて告白するほどの事かどうかということですね 真剣に悩み、お互いの人生という長い視野にたって決断した事柄ならば、あなた自身もうそのことについては解決していることだと思います。 ならば、普通に話したらどうですか? やましいことを話しているという気持ちが無いのなら、是非そうするべです。 私の性癖を妻に告白したときより、ずっと簡単なはずです(〃 ̄ー ̄〃)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性のご意見、大変嬉しいです。 そうですね。 一度も「離婚」の決断を誤ったと思うことはありません。 もちろんイイことばかりではないですが、日々笑顔で過ごせてますし、何より彼に出会えました。 その想いもしっかり彼に伝えてみようと思ってます。 本当に前向きな気持ちになれました。がんばります。 ありがとうございました!

• name9999
回答No.6

私も離婚経験があり、その後出会って付き合いたいと言ってくれた彼には、その時点で打ち明けました。「どうせ離婚歴のある女なんてダメだろうから話は白紙でいい」と思いつつ話したのですが、彼は気にせず、付き合うことになりましたよ。特に離婚の理由を聞かれたこともないです。 そしてその彼に望まれて結婚しました。(彼の家族の反対などもあったと思いますが、毅然とした彼の説得があったらしく、今では義両親もとても仲良くさせてもらってます。両親の反対などの話も、私を気遣ってか私の耳には一切聞こえてくることもなく、とても心強かったです。) 今でも仲の良い夫婦だし、離婚歴が問題となったことは一切ありません。 こればっかりは人によると思うので何とも言えませんが、あなたが信頼し、これからも誠実で良い関係を築きたいと思った相手ならば早々に話しておいたほうがいいですよ。 そして彼には冷静に受け止めてもらう時間があったほうがいいと思うので、(これは私が実際にした方法ですが)デートの最中に話して反応を見るのではなく、帰り際に話してそのまま別れ、判断を次回会うまでにゆだねるのがいいかもしれません。正しい判断も仰ぐ為にも(後々にしこりにならないためにも)彼に考える時間を与えてあげるのがいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験されている方で、とても心強いです。 そして今は幸せな結婚されてて、本当うらやましいです! そうですね。 早々に言うべきことですから、飾らない言葉でちゃんとお話しようと思います。 恐いですけど、彼を信じてがんばります! アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.5

No.4の者です。 ご質問いただいた件について答えさせていただきます。 ぼくの場合に限っては質問者さまの考え方で良いと思います。 相手によってはその場で聞きたい人もいれば、まったく気にならないという方もいらっしゃると思います。また、気になるけど聞く勇気を持てないという方もいるでしょう? 相手の方のペースで話してあげれば、相手の方も冷静に聞いて、考えることができると思いますよ。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 おそらく彼を前にしたら、書いているようにスラスラ話せる自信はありません。 でも気持はきちんとがんばって伝えたいと思います。

回答No.4

男です。あくまで個人的な意見で、参考にならないかもしれませんが 書かせていただきます。 経験はないのですが、質問者さまのお話はよくわかります。 ぼくは相手の過去に離婚歴があっても特に気にしません。 離婚だって、付き合ってて別れたのだって大差がないと思います。 もっというと、転職したことと同じくらいにしか気にしません。 なにを言っても過去は変えられないですし、離婚があったから出会えたわけですし、それを乗り越えたからこそ「現在のあなた」があり、そしてそのあなたのことを好きなのであればそれで十分だと思います。 「離婚は誇れたことではない」 たしかにそうなのかもしれません。でも、結婚しなければわからなかった結果ですし、世の中には「この結婚は失敗した」と思っても自分や相手を偽って続けている人もいます。 世間からみれば離婚は誇れることではないのかもしれませんが、いろいろ悩んだ末に決断し後悔がないのであれば「正しい決断をした」と誇っていいとおもいます。 もう相手のかたのうつわ次第だと思います。 がんばってください。応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いえ、経験がなくても男性側の意見、大変嬉しく思います。 そうですね。 「今の私」は29年生きてきたうえで成長できてますし、彼に出会ったのも過去があってこそだと実感しています。 ひとつ、男性意見をお聞きしたいのですが、 告白する際に、離婚理由まで知りたいものでしょうか? 私としては隠すつもりはないですが、 「聞きたくなったら聞いてほしいし、そのタイミングはあなたに任せる」という風に話すつもりです。どうでしょうか・・・?

• kaoinu
回答No.3

私もバツイチです。子供もいます。 でも彼は結婚してくれました。彼のご両親も子供のことをすごく可愛がってくれます。 もし、バツイチなのを聞いて別れるような人ならやはり縁がなかったと思うより仕方がないと思います。 私も今のだんなと付き合う前に付き合った人がいましたが、結婚の話を出したとたん振られたりもしましたが、今は、幸せに暮らしています。だんなは23歳でバツイチ子持ちの28歳の私と付き合ってくれました。 あなたの彼も今のあなたを愛しているのだと思います。告白して幸せな結果になることを祈っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方のお話、とても心強いです。 そして再婚されて幸せにされているようで、とても温かいきもちになりました。 そうですよね。やはり人それぞれ考え方ですものね。 彼の温かなまなざしを信じて、がんばります!!! 本当にありがとうございます。

• yurie0000
回答No.2

私の友人の話です。 おつきあいしている彼に離婚歴がある話をしたそうです。 彼は「今のあなた(友人)が好きだから離婚歴は関係ない」と言ったそうです。 友人の話を聞いていると、離婚歴があるという経験も含めた今の友人が好きだから過去は関係ないということのようです。 それくらいの器は、男としてそして人生の伴侶として欲しいところだと私は感じました。 ですので、正直に伝えて去っていく男性ならそれまでだと思います。 ご自分の人生に自信を持って臨みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人の彼氏さん、素敵な方ですねぇ。 そんな風に言われたらますます惚れ直してしまうでしょうね! 私も「今の私」があるのは、29年間の経験によって・・なので、 すべて知ってほしいし、受け入れてほしいですね。 はい!人生に自信もってがんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!!

• tweetie
回答No.1

勇気の要る決断をされましたね。 彼に対する誠実さが溢れた方とお見受けしました。 私の友人が同じ状況だった事があります。 彼女はまず、当初からその事を彼に告げてなかった事を詫び、 それが「自分が恥じてないこと」だからというのと、 「彼が大切な存在だから」若干言いづらかった事を、誠意を込めて伝えたそうです。 その次に、質問者様が言われているような、告げるべきだと思った理由を告げ、 罪悪感から話したのではなく、誠意から告白をしたという姿勢を凛と貫いたそうです。 恋愛に限らず、嫌われるかなぁ、とか失敗するかなぁ、 という心配を持った時点で、その失敗の可能性は生まれるものだと思います。 ましてや、あなたがされようとしている事は、全く正しく、勇気のある行動。 これまで全く気にせず過ごされてきた根拠である「後悔のない決断だった離婚」。 それを正々堂々と、凛とした心持で伝えてあげてください。 誠意あるお相手だったら、きっとわかってくれると思います。 その状況にはない者ですが、同じ女性として、 大変敬意を抱きました。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! とても勇気沸きました。 まだ出会って2ヵ月半、付き合って1ヶ月少しの関係なのですが、 私にとって彼はときめきと暖かさを与えてくれる方なんです。 とても大切にしていきたいので、お互い隠し事とかしたくないし向き合っていきたいと思ってます。 がんばります!! 本当に嬉しく前向きな気持になりました。