• 締切済み

背中後押ししてください!!(離婚暦について)

質問を見てくださり、ありがとうございます。 私には今1ヶ月弱のお付き合いしてる人が居ます。 私・彼氏とも29歳です。 とても大切にしあう間柄で、久しぶりに穏やかな恋愛をしています。 実は私は一度結婚していて、離婚しています。(2年近く経ちます。) 離婚後知り合った友人や同僚達にはそういった過去の話もしませんし、 私自身も前向きにすごしていたので全く気にしていませんでした。 彼氏とは誠実に向き合ってお付き合いしていきたいので、今の段階で過去について言おうと思ってます。 ただ、「告白」と考えてしまって、何だか構えてしまう自分がいるのです。 バツイチと聞いてひかれてしまうのでは・・・とか、少し恐いのです。 私としては、離婚は誇れたことではないけれど、色々悩んだ末での決断であり、そういったことを経験したことにより今の自分は昔の自分に比べ、物事や人に対してゆとりを持って接することできるようになったし、後悔とか恥ずかしいとか考えたことはありません。 ですので、きちんと伝えようと思います。 同じような経験された女性、または男性、 もしくは経験がなくても男性意見をお聞かせください。 こういう感じで話されるといい・・・とかちょっとしたアドバイスでかまいません。宜しくお願いします。

noname#56562
noname#56562

みんなの回答

  • rumpy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

私の主人も×1です。 別に隠してはいなかったようですが、私は気が付かず、付き合ってしばらくしてから、知りました。 私は離婚経験そのものは全く気になりませんでした。気になるのはその理由です。主人は前の奥さんの2度の浮気が原因でした。主人はとても誠実な人なので信じられました。 今となっては、私と出会え、幸せになれたことは、離婚したお陰だと言ってくれます。 kurumin777さんの彼ももしかしたら始めはビックリするかもしれませんが、kurumin777さんの気持ちを素直に伝えれば、きっと受け入れてくれると思います。がんばってくださいね!

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反対の立場からのご意見、本当に感謝しています。 そうですよね。 理由を知りたいか知りたくないかは人それぞれのようなので、やはり相手に委ねようと思います。 私もrumpyさんのご主人のお気持ち、痛いほど分かります。 決して「離婚」を正当化するつもりはないれど、 私の素直な想いを彼にがんばって伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.7

失恋経験が多くの人にあるように、出会いや別れという見地から言えば離婚とて特別身構えて告白するほどの事かどうかということですね 真剣に悩み、お互いの人生という長い視野にたって決断した事柄ならば、あなた自身もうそのことについては解決していることだと思います。 ならば、普通に話したらどうですか? やましいことを話しているという気持ちが無いのなら、是非そうするべです。 私の性癖を妻に告白したときより、ずっと簡単なはずです(〃 ̄ー ̄〃)

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性のご意見、大変嬉しいです。 そうですね。 一度も「離婚」の決断を誤ったと思うことはありません。 もちろんイイことばかりではないですが、日々笑顔で過ごせてますし、何より彼に出会えました。 その想いもしっかり彼に伝えてみようと思ってます。 本当に前向きな気持ちになれました。がんばります。 ありがとうございました!

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

私も離婚経験があり、その後出会って付き合いたいと言ってくれた彼には、その時点で打ち明けました。「どうせ離婚歴のある女なんてダメだろうから話は白紙でいい」と思いつつ話したのですが、彼は気にせず、付き合うことになりましたよ。特に離婚の理由を聞かれたこともないです。 そしてその彼に望まれて結婚しました。(彼の家族の反対などもあったと思いますが、毅然とした彼の説得があったらしく、今では義両親もとても仲良くさせてもらってます。両親の反対などの話も、私を気遣ってか私の耳には一切聞こえてくることもなく、とても心強かったです。) 今でも仲の良い夫婦だし、離婚歴が問題となったことは一切ありません。 こればっかりは人によると思うので何とも言えませんが、あなたが信頼し、これからも誠実で良い関係を築きたいと思った相手ならば早々に話しておいたほうがいいですよ。 そして彼には冷静に受け止めてもらう時間があったほうがいいと思うので、(これは私が実際にした方法ですが)デートの最中に話して反応を見るのではなく、帰り際に話してそのまま別れ、判断を次回会うまでにゆだねるのがいいかもしれません。正しい判断も仰ぐ為にも(後々にしこりにならないためにも)彼に考える時間を与えてあげるのがいいかと思います。

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験されている方で、とても心強いです。 そして今は幸せな結婚されてて、本当うらやましいです! そうですね。 早々に言うべきことですから、飾らない言葉でちゃんとお話しようと思います。 恐いですけど、彼を信じてがんばります! アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.5

No.4の者です。 ご質問いただいた件について答えさせていただきます。 ぼくの場合に限っては質問者さまの考え方で良いと思います。 相手によってはその場で聞きたい人もいれば、まったく気にならないという方もいらっしゃると思います。また、気になるけど聞く勇気を持てないという方もいるでしょう? 相手の方のペースで話してあげれば、相手の方も冷静に聞いて、考えることができると思いますよ。

noname#56562
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 おそらく彼を前にしたら、書いているようにスラスラ話せる自信はありません。 でも気持はきちんとがんばって伝えたいと思います。

回答No.4

男です。あくまで個人的な意見で、参考にならないかもしれませんが 書かせていただきます。 経験はないのですが、質問者さまのお話はよくわかります。 ぼくは相手の過去に離婚歴があっても特に気にしません。 離婚だって、付き合ってて別れたのだって大差がないと思います。 もっというと、転職したことと同じくらいにしか気にしません。 なにを言っても過去は変えられないですし、離婚があったから出会えたわけですし、それを乗り越えたからこそ「現在のあなた」があり、そしてそのあなたのことを好きなのであればそれで十分だと思います。 「離婚は誇れたことではない」 たしかにそうなのかもしれません。でも、結婚しなければわからなかった結果ですし、世の中には「この結婚は失敗した」と思っても自分や相手を偽って続けている人もいます。 世間からみれば離婚は誇れることではないのかもしれませんが、いろいろ悩んだ末に決断し後悔がないのであれば「正しい決断をした」と誇っていいとおもいます。 もう相手のかたのうつわ次第だと思います。 がんばってください。応援しています。

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いえ、経験がなくても男性側の意見、大変嬉しく思います。 そうですね。 「今の私」は29年生きてきたうえで成長できてますし、彼に出会ったのも過去があってこそだと実感しています。 ひとつ、男性意見をお聞きしたいのですが、 告白する際に、離婚理由まで知りたいものでしょうか? 私としては隠すつもりはないですが、 「聞きたくなったら聞いてほしいし、そのタイミングはあなたに任せる」という風に話すつもりです。どうでしょうか・・・?

  • kaoinu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私もバツイチです。子供もいます。 でも彼は結婚してくれました。彼のご両親も子供のことをすごく可愛がってくれます。 もし、バツイチなのを聞いて別れるような人ならやはり縁がなかったと思うより仕方がないと思います。 私も今のだんなと付き合う前に付き合った人がいましたが、結婚の話を出したとたん振られたりもしましたが、今は、幸せに暮らしています。だんなは23歳でバツイチ子持ちの28歳の私と付き合ってくれました。 あなたの彼も今のあなたを愛しているのだと思います。告白して幸せな結果になることを祈っております。

noname#56562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方のお話、とても心強いです。 そして再婚されて幸せにされているようで、とても温かいきもちになりました。 そうですよね。やはり人それぞれ考え方ですものね。 彼の温かなまなざしを信じて、がんばります!!! 本当にありがとうございます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

私の友人の話です。 おつきあいしている彼に離婚歴がある話をしたそうです。 彼は「今のあなた(友人)が好きだから離婚歴は関係ない」と言ったそうです。 友人の話を聞いていると、離婚歴があるという経験も含めた今の友人が好きだから過去は関係ないということのようです。 それくらいの器は、男としてそして人生の伴侶として欲しいところだと私は感じました。 ですので、正直に伝えて去っていく男性ならそれまでだと思います。 ご自分の人生に自信を持って臨みましょう。

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人の彼氏さん、素敵な方ですねぇ。 そんな風に言われたらますます惚れ直してしまうでしょうね! 私も「今の私」があるのは、29年間の経験によって・・なので、 すべて知ってほしいし、受け入れてほしいですね。 はい!人生に自信もってがんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

勇気の要る決断をされましたね。 彼に対する誠実さが溢れた方とお見受けしました。 私の友人が同じ状況だった事があります。 彼女はまず、当初からその事を彼に告げてなかった事を詫び、 それが「自分が恥じてないこと」だからというのと、 「彼が大切な存在だから」若干言いづらかった事を、誠意を込めて伝えたそうです。 その次に、質問者様が言われているような、告げるべきだと思った理由を告げ、 罪悪感から話したのではなく、誠意から告白をしたという姿勢を凛と貫いたそうです。 恋愛に限らず、嫌われるかなぁ、とか失敗するかなぁ、 という心配を持った時点で、その失敗の可能性は生まれるものだと思います。 ましてや、あなたがされようとしている事は、全く正しく、勇気のある行動。 これまで全く気にせず過ごされてきた根拠である「後悔のない決断だった離婚」。 それを正々堂々と、凛とした心持で伝えてあげてください。 誠意あるお相手だったら、きっとわかってくれると思います。 その状況にはない者ですが、同じ女性として、 大変敬意を抱きました。がんばってください。

noname#56562
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! とても勇気沸きました。 まだ出会って2ヵ月半、付き合って1ヶ月少しの関係なのですが、 私にとって彼はときめきと暖かさを与えてくれる方なんです。 とても大切にしていきたいので、お互い隠し事とかしたくないし向き合っていきたいと思ってます。 がんばります!! 本当に嬉しく前向きな気持になりました。

関連するQ&A

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

  • 離婚後の婚活について教えてください。

    現在、34歳でバツイチ(子供はいません)の男です。 離婚後、これといった女性との出会いがなく3年が経ちました。 こんな状態ですができたら再婚したいと思っています。 そこで、離婚経験のある男性の皆さんにアドバイスを頂きたいんですが、 離婚後の婚活ってどうされていましたか?また、どういったところで奥さんと出会いましたか? そして、女性の皆さんにお伺いしたいのですがバツイチ男性の印象ってどう思いますか? ご回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 離婚歴は気にしますか?

    友人の話です。 友人は32才、バツイチ(子供なし) 元旦那を信じてきて裏切られ心身共に壊れ通院もしてました。 でも今彼女は、一人で住み仕事もしてます。周りの人に支えられ前向きに生きてます。笑顔もでるようになりました。 彼女は、自分の事より家族や友人を気遣うのです。 みんな支えてくれ心配してくれてる、大切なものを得たと言ってました。 再婚はしたいようですが、友人は男性を不信気味です。今度好きになった人は信じていいか、結婚してもまた別れないか、不安になってます。 綺麗じゃないし目が片方二重じゃないから(かなりコンプレックスですが手術はしないようです)、32才、離婚歴あるからと自信なく。 そういう彼女ですが、男性との交際歴はあります。 元旦那よりもいい人見つけて幸せ築きたいと思ってますが、不安も大きく。。 男性はバツイチ女性は嫌ですか? まして男性が初婚の場合、敬遠されますか? 実際に離婚歴のある女性が再婚され、幸せになっている方もたくさんいると思います。 そのような経験をされた女性の方、男性の方の意見も聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴ありって 相手のご両親は大丈夫でしょうか。

    近々、34歳になる者です。 過去に離婚歴があります。 何度か結婚に繋がる付き合いをしてきましたが、 私自身が気持ちを許せる人も居なかったり、 自分を削いでの付き合いだったりで、中々再婚へはいきませんでした。 今、色々話し合える彼氏が出来ました。 本当に助かっています。 来月か、秋頃までに一度、彼の家にも行く事になります。 ご挨拶するときに、やっぱり結婚を視野に入れている場合、 私から、バツイチであることを告げた方がよいのですよね? 彼に任せてその後に、彼のご両親に聞かれたら応えたらよいでしょうか。 子供は居ませんでした、自分なりに離婚してから仕事しながら一人で立って生きてきました。 だから面だって否定ばかりはされないと思いますし、 されても凛としていたいと思いますが。 やっぱり年下の彼で初婚。 あちらのご両親は私の経歴を嫌がるだろうと少し思います。 気にしなくても良いでしょうか。 私からきちんとお話しした方が良いですよね。 私なんかが・・・、ってどっかで思ってます。 申し訳ないなって。その分頑張ろうとはおもってますが。 親御さんならやっぱり息子さんの連れてきた子がバツイチだったら心配しますよね? いざと為ると意外に緊張が深まってきます。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 離婚歴があり自信が無いという彼

    はじめまして。 28歳女性です。 付き合って半年になる彼(36歳)がいます。 共通の知り合いが開いた飲み会で知り合い 彼からのアプローチでお付き合いをスタートしました。 実年齢よりも若く見え、好奇心旺盛な彼とのお付き合いはとても楽しく「あ~これからもずっと一緒にいられたらな」と思うことが多くなりました。 そんなふうにおもっていた矢先 ひょんなことから彼の友人が個人的に書いているブログを見てしまいました。 そこには「先日、参加したバーベキュー大会に◯◯(わたしの彼の名前)の元奥さんも来ていて 初めて話しました~」と書いてあったのです。 え、元奥さん…。彼、結婚してたの?とわたしは混乱。 すぐに彼に聞くこともできず… でも耐えきれずに彼にブログを見たことを伝えると 「ごめん、実は前に結婚してたんだ。 バツイチだって言ったら付き合ってもらえないと思って言えなかった」と彼は言いました。 正直かなり動揺しました。 でも、そういった経験も含めて彼なんだ。 所詮過去だし!今付き合っているのはわたしなんだから! と思うのですがふとした時に悲しくなってしまいます。 本当はもっと一緒にいたいし、さみしい気持ちはあるのに 彼に負担をかけたくないと思い、聞き分けの良い子を演じてしまいます。 彼は「君といると将来のこととか、子どもが生まれたら…とか 簡単に想像できる。でも自分は一度失敗(離婚)しているから君からの愛情を感じると怖くなることがあるんだ」 と言っていました。 その他にも彼は「俺なんか…」とか「家族を持つ自信がない」といったようなことを言います。 その度にわたしは「そんなことないよ。あなたは素敵な人だから!」というのですが もっと彼に自信を持ってもらいたいな、支えになりたいなと思います。 離婚歴を隠すというのは不誠実なことかもしれませんが わたしは彼とこれからも一緒にいたいし 彼にも自信を持ってもらいたいと思っています。 わたしが彼にできること。 彼に自信を持ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 離婚するかしないか迷っています

    結婚して1年になるものです。今32歳です。 実は旦那がこの1年の間に2度浮気しまして、それについては解決はしているんですが、相手は2人とも私の知っている人です。 2回とも遊びでしたので、片はすぐについて、旦那も謝罪し、その後怪しい行動はありません。しかもその後はとても優しく接してくれています。しかし、私の心にはくっきりとしこりができてしまっています。 もう旦那を今後信じられないのではないか思っています。 それから、多少ですが、暴力的な行為も以前ありました。 姑とは別居ですが、それほどうまくいっているわけではありません。 そんなときに、昔、少しだけつきあったことのある男性から連絡がありました。 その人は、何しろ誠実を絵に描いたような人です。 今まで知り合った男性の中でも、これほど誠実な人はいませんでした。 その人となぜ終わってしまったかというと、私に好きな人ができてしまったからです。誠実な人ですが、おもしろみに欠けるところがあり、いっしょにいてもあまり楽しさを感じられませんでした。でも今となって思うと、私にはそういう人のほうがあっているような気がします。彼はまだ独身で彼女もいません。 私の悩みをとてもよく聞いてくれます。彼の胸に飛び込んでしまいたい気分にかられる時もあります。ただ、恋愛感情は旦那のほうにあるのです。 その感情さえなければ、もう離婚しているとは思うのですが。 何でもいいので今後どうするべきか意見ください。 皆さんにアドバイスをしていただき、最後はきちんと自分で決めていきたいと思っています。

  • 私の離婚暦、彼に言えない・・・

    実は・・・ずーっとどうしようか悩んでいます。今付き合ってる彼氏とは、もうすぐ2年になるけど、どうしても言い出せないことがあって。それは私がバツイチだってこと。付き合った時は結婚するわけじゃないからわざわざ話したくないことだから話さなくていいかなって思ってたけどだんだん話さないとって思うけど彼はすごく真面目で今は23歳。彼は私との結婚を考えてくれてるみたいで、でも私はこのことがひっかかっていて素直に喜べない。離婚したことがあることを彼に打ち明けたら2人の関係が壊れそうで怖くて言えない。でもこのまま隠しているのも・・・どーしたらいいのー!!

  • 40女ですが離婚しかないですか?

    夫と私はそれぞれの仕事のために3年、日本と海外で別居していました。でも、ちょっと夫婦仲がギクシャクしてたのでいい機会だね、と言って 大して抵抗も無く、別居生活をしていました。が、ここで又、勤務地が一緒になり、同居するかどうかで揉めた末、別れてくれ、正式に離婚しよう、と言われ先日、3年間分割で支払うという慰謝料の1か月分が支払われました。夫は決断するまではグズグズ悩むタイプですが、一度、決断するとなかなか、決心を変えるタイプではありません。しかしながら、友達としては、付き合おう、と言われ、たまにランチを一緒にしたりしてます。でも、私的には、今さら単なる友達として付き合えるわけも無くって戸惑ってしまいます。 そして、私は何だか段々とっても、離婚したくなくなりました。彼は私をもう友達としか見れないようですが、紆余曲折の上、こういう風になった男の気持ちを変える事は出来ないのでしょうか。ちなみに、夫に問題があるので、私達には子供は居ません。夫には、特に決まった女性が居るとは思いませんが、お互い一人暮らしだし、案外、お金も持っているほうなので、色々遊んでるかな、とは思います。まだ、正式な離婚届は出していません。 男性の方や、こういう経験のある女性の方、どうぞお考えをお聞かせ下さい。