• ベストアンサー

安いバイク屋について。

中古原付バイクを買おうと思っているんですが、 普通のバイク屋で車体価格10万円で売っているバイクを見積もりしてもらったら整備費などで支払い総額13~14万円なるのに対して あるバイク屋に行ったら同じバイクがタイヤも交換して塗装も塗り替えてくれてパーツも新品に換えて10万円で良いといわれました。 その店の人達は中国人みたいで、他に2万5千円の原付が売ってたり400ccのバイクが10万円以下で売っていたり、日本じゃみたこともないようなバイクも売っていて とにかく安いバイクばっかりです。 こういう店で買っても大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.6

はじめまして。25年間バイクを趣味としてきた者です。 結論からいいます。 絶対にやめてください。 理由はあえて割愛させていただきます。(差別発言と曲解されるおそれがあるので) 良く言えば日本人はお人よしで、大陸の人はたくましいのです。(笑) 安物買いの銭失いになることは容易に想像できます。 すべての物の価格にはそれなりの理由があるのです。 こんなことを言ってるわたしも過去に二個いち、三個いち(2、3台の事故車、不動車のいいところを集めて1台のバイクにすること)のバイクをつかまされ痛い目をしたこともあります。 こういう店には近寄らないのがいちばんです。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

近くでは無いですが、そう言う店は知って居ます。 行きつけのバイク屋で、偶然そんな話しがあった時に、その知ってる店で買ったお客さんが来たよと言う話しがありました。 エンジンが掛からないので見てくれと言う話しだったそうです。 結果、修理が必要なところの見積もりを立てると、新車が買えるほどの金額になったそうです。 見えるところだけ綺麗で、後はその場だけ動くような整備しかされて居なかったと言う話しでした。 そのお客さんは、買った店にクレームを言ったそうですが、「やすいんだからしょうがない」と言ったらしいです。 その後、私の行きつけの店から中古を買いなおしたそうです。 まぁ、そんな店だけとは限りませんが、やすく売るにはそうでもしなければ無理ですからね。 値段と質は比例するものですから。 後は運でしょう。

回答No.8

私なら絶対に買いません。 安いのにも高いのにも必ず理由があります。 そのお店の人は、人並みにご飯を食べ、生活し、車両を仕入れ、仕事をしています。 それだけの利益がないと会社は運営できません。 それだけ安くても利益が出るということは、明らかにおかしいですよね。 売っているバイクがメカ的に普通なら盗難車。 それ以外なら欠陥車、あるいは故障車、未整備車。 日本ではありえないことを平気でやる人たちも、世界にはたくさんいます。 特に、お隣に10億人くらい。

noname#168741
noname#168741
回答No.7

やめた方がいいと思いますよ。ネットで塗装料金調べてみてください。 通常数万かかる作業です。どう考えても変だと思いませんか? でも、面白そう。絶対大丈夫ではないともいますがネタに買ってみてはいかがでしょう?

• h90025
回答No.5

以前隣の市に激安の店がありました。知り合いのバイクショップも不思議がっていましたが、同型のバイクのオークション仕入れ価格くらいの値段で売ってました。 後に盗難車専門店(と言うより盗難させていた)だったので逮捕されました。 原付から自動二輪までありましたよ。

• air_pl777
回答No.4

バイク屋は一種の会社として考えた方が良いでしょう。 会社であれば、当然のように利益を出さなくてはならないので、中古バイクであれば、走行距離や入手経路によって値段が変わってくるのは当然だと思います。 そのお店がどれだけ信用(信頼)できるかは、個人の判断で決める以外ないと思います。 余談ですが、私が現在所有しているバイクは個人で商売をしている、近所の人をメインの顧客としているお店で購入しました。 そのようなお店であれば、クレームや購入後のアフターサービスもキチンとやらないと評判が悪くなるので、整備については安心して購入できると判断して購入しました。 安く売っていることが不安と言う事よりも、そのお店を信頼できるかが重要だと考えますね。(私の場合は、大手の中古車ショップより10万円以上安い値段で購入したのですが、そこの従業員に全信頼をおいて購入しました。購入後1年経ちますが故障は1度もありません。)

• inuyama00
回答No.3

こんばんわ。 お若く良い環境でお育ちの方だと推察いたしますが、中国の方との取引はあまりお勧めいたしません。  タイヤやバイク外装は中国国内では驚くほど安く手に入ります、中国国内でコピーされておらず外装が手に入らない車両は25000円で売り、その他は10万で売っているのでしょう。  数万の差は安心料とお考えになられた方が良いと思いますが。

• buu1031
回答No.2

1の方と重複しますが、中古ですので 年式、こけ数、走行距離、外観、などの程度(状態)で販売価格は変わります、違う言い方をすれば中古で同じ値段が付いているほうが珍しいでしょう。 ただ今回質問者さんの場合はかなり特異ですね、 予算に余裕があり、どんなトラブルでも受け入れる懐があれば そこで買うのも一計かとおもいますが。 ネタにはなりますけど現実的にはギャンブルです。 >タイヤも交換して塗装も塗り替えてくれて その塗装も塗り替えてというのがかなり怪しいですね ごみバイク再生の可能性が大有りです。 そのような店があること自体が大変驚きです、 是非一度その店をのぞいてみたいです。

• inu2
回答No.1

中古であれば、程度の差で値段に差が出てくるのは当たり前です。 明らかに相場よりも安いと、もしかしたら盗難車だとかいわく付き(本来ならば廃車処理するはずのボロ車体や書類無し車体を販売店特権で販売証明などを出して無理やり登録したもの等)のバイクを見かけだけ綺麗にしている という場合もあります また、本当に全うな商売をしているにもかかわらず安い場合は 現状売り 補償無し という状態かも知れません。 つまり、納車後にエンジンぶっ壊れようとも一切クレーム受け付けない という販売方法です。 補償内容や整備済みの場合はどの範囲を整備したのかを良く聞いて納得してから購入してください