• ベストアンサー

PowerMac G3 Blue& Whiteに接続可能な液晶モニター

PowerMac G3 Blue& WhiteにG4ボードをいれて、父のインターネット用として使用していました。 モニタはCRTなのですが、スイッチをいれても見えなくなってしまいました。 本体は不具合がないですし、父も年なのでスピードも必要ありません。このままモニターを新調して使うつもりです。 PC用のモニターとマックをつなぐためには何か変換ケーブルが必要のような記憶がうっすらとあります。 どのようなものが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

青白のG3よりももっと古いMacは映像出力端子がDB-15タイプビデオポートでPCで標準的なD-sub15ピンタイプのものとはアダプタを介して接続していました。 青白G3ではほとんどの汎用アナログモニタで使用されているD-Sub15ピンタイプになっていますのでデジタル専用モニタでなければ接続できます。 と言う訳でPC用のアナログモニタ(いわゆるVGAモニタ)であればほとんどの場合変換ケーブル無しで接続できます。(青白G3では旧タイプのMac用モニタと接続するためのMac側D-Sub15ピンからモニタ側DB15に変換するアダプタがついていましたね)

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

「DVI-I」または「D-Sub」の入力端子のある液晶であれば使えるよ。 可能ならワイドではない方が望ましい。 値段は ともかく 例えばこういうの。 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1501/spec/index.html 入力端子のところ、「D-Sub」って有るでしょ。こういうの。 因みに同じような「DVI-D」というのがあるけれど、多分これは繋がらない。