• ベストアンサー

プラズマTVのHDMI入力でPCの映像を出力したい

パソコンの映像をプラズマテレビで出力したいと考えております。 テレビにはHDMI端子がありますので、そこに入力すればよいと 考えたのですが、どうもHDCPの関係で出力できるものとできない ものがあるとのことです。 当方のテレビは日立のWooo W37P-H90という機種です。パソコンに HDMI端子付き(HDCP対応)のビデオカードを増設してつなげば よいと思うのですが、テレビのほうがHDCPに対応しているのか どうかがわかりません。 日立のHPの仕様説明のところには、HDMI端子の項に 「PC入力には対応していません。」という一文があります。 これはHDCP非対応ということなのでしょうか。 もしHDMIでの接続では出力が不可能でしたら、それ以外に出力 する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

日立の説明は録画機などのHDMIつなぐこと想定で、パソコンからDVI>HDMIしたものは保証外というだけです。 映像信号はシングルリンクのDVIとHDMIは同じものです。1920*1080まで対応。 デュアルリンクDVIという規格もあって2048*1560、2560*1600なども表示出来ます(画面にビデオカードが付属することが多い) HDCPというのは著作権保護機能に対応ということです。録画機から地デジ録画したものを映せるからテレビの端子は対応しています。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDCP対応のビデオカードを増設してHDMIでつないだら無事に 映りました!!

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.2

プラズマディスプレイは、画面焼き付き現象が起こりやすいです。 PC出力は静止しているものが多いので、そのような現象も起こります。 どうしても、ということなら液晶テレビにしましょう 「プラズマ 焼き付き」で検索すると事例など沢山あります。 メーカーからも発表されています。 http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/general/p07.html#g4 http://wwwbsc.pioneer.co.jp/product/unyo_caution/index.html

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラズマテレビの焼き付きに関しては自分も認識していました。 テレビ側でスクリーンセーバー機能があるのでそれを活用します。 もっとも、主な用途はDVD映像の視聴なので、それほど心配は いらないかと考えております。