胸の痛みとレントゲン撮影の失敗について

このQ&Aのポイント
  • 28才女性が2年ほど前から胸の中心に鈍痛があり、胸を叩いても解消しない症状があります。痛みは30分程度から数時間続き、週に何度も起こることもあります。
  • 今年の1月に会社の健康診断のために撮ったレントゲンで、肺と肺の間の写りが太いと指摘されました。医師は撮影時の体の姿勢によって写りが太くなることもあると説明しました。
  • 症状とレントゲンの結果に関連があるか不安になり、大きな病院で診察を受けることを検討しています。心疾患の可能性は低いと思われますが、慎重な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲン撮影失敗?縦隔が太い?

28才女性です。 2年ほど前から胸の中心のやや左(心臓?)が痛みます。 痛みと言っても鈍痛というか、のどにご飯が詰まったような 圧痛?のような感じで、よく「ドンドンドン!」と胸を叩いていました。 パッション屋良に近い感じで(--;) 時間は30分位の事もあれば、数時間続く事もあります。 仕事をしていると気にならない事もありますが 横になりたいくらい辛い時もありました。 週に何度も起こる事もあれば数ヶ月何もなかったりします。 現在は半年位症状はありません。 ただ、左腕の二の腕から肘にかけてだるさがあります。 朝起きた時もだるい感じがしますが、 寝相が悪いだけかも知れないので関連はわかりません。 症状が出ると原因が何なのか気になっていましたが、 20代で心疾患なんてと病院に行く気はありませんでした。 ところが、今年の1月に会社に健康診断書を提出するため 地元の小さな病院でレントゲンを撮ったところ 肺と肺の間の写りが太いと言われました。 縦隔という背骨に沿ってにひとかたまりに写っている所の様です。 医者は 「撮影の時に体が斜めになってしまうと太く写ることがある。  あなたはまだ若いから病気の可能性は低いとは思う。」 と言われました。 私としてはまさか2年前からの症状と関係してるのではと ビックリして、先生に伝えました。 すると、気になるなら大きい病院で診てもらったほうが良いとの事。 急に不安になって心疾患をネットで調べたのですが どれも「まさか~」という感じです。 私の症状とレントゲンで可能性のある病気はあるでしょうか? 今回受診した病院の設備が古くレントゲンもしょぼかったので 単に本当に撮影に失敗した可能性も否定できません。 次ぎにいつ症状がでるか分からないので 病院に行ったら良いのかも迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

病院で精密検査をされた方がよいと思います。 まず心臓の超音波と心電図ですね。 やはり胸の鈍痛ということですから、狭心症もしくは それに関連した疾患を疑います。 心臓、心臓血管に異常がなければ、次はご指摘の縦隔ですね。 あまりメジャーな部位ではありませんが、もっとも多いのが 縦隔腫瘍です。ここに腫瘍があって圧迫ということも考えられます。 肥大化すれば痛みや発熱があります。ただ高齢者に多いことは確かなのですがね。 いずれも内科でよいと思いますが、専門科ならば心肺関連がよいでしょう。 また単に胸のつかえということならば、胃炎や逆流性食道炎もありえます。 まだお若いので、この程度でおさまっているのかもしれません。 なかなか症状が出た時を見計らって病院に行くことは難しいので、 まずは都合のよい早い時期に行くことをお勧めします。

1hamu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 近々病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • レントゲン撮影の料金についてです・・・

    よろしくお願いします。 今回、開業医で胸部レントゲン撮影をしてもらおうとおもっています。 質問 自覚症状も何も無い場合の健康診断レントゲン撮影と、例えば、胸が苦しいとか肺の方が痛いという症状があった場合のレントゲン撮影とでは健康保険の適用が異なり料金が違うのでしょうか。 どなたかお判りになられる方がいらっしゃいましたならばよろしくお願いします。

  • レントゲンを見ただけで縦隔腫瘍と判断つくのか?

    会社の健康診断の胸部レントゲン検査で要精検と書かれました。 その為、市立病院で再検査としてレントゲンを撮ったのですが、医師に「縦隔腫瘍ですね。」と言われました。 確かに右肺の心臓寄り部分にポッコリ円く(親指の爪大?)何か写ってました。 来週CT、その後MRI検査をするそうです。「手術が必要でしょう。」みたいなニュアンスの話ぶりでした。 そこで質問があります。 (1)レントゲン見ただけで腫瘍と判るものなんですか。(医師が自信ありそうに言ってたので...) (2)「胸切るのですか?(←胸で切るマネをしながら)」と聞いたら「ええ。(←当然そうに)」と言われましたが、切るのが普通なのでしょうか。 内視鏡手術などはこの場合、あまりふさわしくないのでしょうか?危険とか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • レントゲンを撮影後

    昨日整形外科でレントゲンを撮影しました。 その後先生の説明を聞いていたら、ちょっと胸がムカムカしました。 しばらくして治ったのですが、今日も少し気分がすぐれないというか、少し胃の辺りが変な感じで、少しだけですがめまいもします。。 今までこういう事がなかったのですが、レントゲン撮影のせいでしょうか?

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • レントゲン撮影過剰?

    歯科医院でのレントゲン撮影ですが、1本の歯を治療するのに何枚も撮るものなのでしょうか? いま1本を治すのに5、6回通院したところですが、毎回1~3枚のレントゲンを撮られます。 いくら根の治療をしているとはいえ、これってあまりに多すぎないですか? いま、他病院で腕、胸、腰のレントゲンも撮っているところなのですが、いちどきにそんなに撮っていいものかと不安になります。 まだまだ歯の治療は続きそうです。このままレントゲン撮影を続けて大丈夫なものでしょうか。

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 肺の再レントゲン検査について

    肺のレントゲンをもう一度とりましょうと 会社の健康診断で言われました。その時の検査技師らしい方から 心配いりませんよと軽く言われましたが 再検査が心配で質問させていただきます。結果がでるまで2週間から3週間かかると言われ 気になりますので 仕事の休みの日に病院に行こうと思いますが まだ日がありますので 肺の病気についていろいろ調べましたが 当てはまるものがありません。変わった症状はありませんが 左のけんびきが 凝っている感じがします。どんなことが考えられるか 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • レントゲン撮影時の付添いのことでお願いします。

    約2週間程前に、子供の肺のレントゲンを撮ることになり、レントゲン室に私も付き添いました。子供が怖がって暴れていたので、病院の方がプロテクターを着けて子供を押さえてくださいました。「お母さんは、こちらの部屋の窓から見ててくださいね」と言われ、レントゲンの機械を操作するような併設された部屋へ入れられました。しかし撮影時に、もう1人の病院の方は、私が入っていたその部屋の中に手を伸ばして機械を操作して撮影していましたので、ドアは完全に閉まっていませんでした。私はドアの開き口付近にいました。病院の方お二人ともプロテクターを着用されていましたが、私は何も着けていませんでした。こういった場合の被曝状況はどうなりますでしょうか?質問がわかりにくかったら、すみません。どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう