胸の痛みとレントゲン撮影の失敗について

このQ&Aのポイント
  • 28才女性が2年ほど前から胸の中心に鈍痛があり、胸を叩いても解消しない症状があります。痛みは30分程度から数時間続き、週に何度も起こることもあります。
  • 今年の1月に会社の健康診断のために撮ったレントゲンで、肺と肺の間の写りが太いと指摘されました。医師は撮影時の体の姿勢によって写りが太くなることもあると説明しました。
  • 症状とレントゲンの結果に関連があるか不安になり、大きな病院で診察を受けることを検討しています。心疾患の可能性は低いと思われますが、慎重な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲン撮影失敗?縦隔が太い?

28才女性です。 2年ほど前から胸の中心のやや左(心臓?)が痛みます。 痛みと言っても鈍痛というか、のどにご飯が詰まったような 圧痛?のような感じで、よく「ドンドンドン!」と胸を叩いていました。 パッション屋良に近い感じで(--;) 時間は30分位の事もあれば、数時間続く事もあります。 仕事をしていると気にならない事もありますが 横になりたいくらい辛い時もありました。 週に何度も起こる事もあれば数ヶ月何もなかったりします。 現在は半年位症状はありません。 ただ、左腕の二の腕から肘にかけてだるさがあります。 朝起きた時もだるい感じがしますが、 寝相が悪いだけかも知れないので関連はわかりません。 症状が出ると原因が何なのか気になっていましたが、 20代で心疾患なんてと病院に行く気はありませんでした。 ところが、今年の1月に会社に健康診断書を提出するため 地元の小さな病院でレントゲンを撮ったところ 肺と肺の間の写りが太いと言われました。 縦隔という背骨に沿ってにひとかたまりに写っている所の様です。 医者は 「撮影の時に体が斜めになってしまうと太く写ることがある。  あなたはまだ若いから病気の可能性は低いとは思う。」 と言われました。 私としてはまさか2年前からの症状と関係してるのではと ビックリして、先生に伝えました。 すると、気になるなら大きい病院で診てもらったほうが良いとの事。 急に不安になって心疾患をネットで調べたのですが どれも「まさか~」という感じです。 私の症状とレントゲンで可能性のある病気はあるでしょうか? 今回受診した病院の設備が古くレントゲンもしょぼかったので 単に本当に撮影に失敗した可能性も否定できません。 次ぎにいつ症状がでるか分からないので 病院に行ったら良いのかも迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

病院で精密検査をされた方がよいと思います。 まず心臓の超音波と心電図ですね。 やはり胸の鈍痛ということですから、狭心症もしくは それに関連した疾患を疑います。 心臓、心臓血管に異常がなければ、次はご指摘の縦隔ですね。 あまりメジャーな部位ではありませんが、もっとも多いのが 縦隔腫瘍です。ここに腫瘍があって圧迫ということも考えられます。 肥大化すれば痛みや発熱があります。ただ高齢者に多いことは確かなのですがね。 いずれも内科でよいと思いますが、専門科ならば心肺関連がよいでしょう。 また単に胸のつかえということならば、胃炎や逆流性食道炎もありえます。 まだお若いので、この程度でおさまっているのかもしれません。 なかなか症状が出た時を見計らって病院に行くことは難しいので、 まずは都合のよい早い時期に行くことをお勧めします。

1hamu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 近々病院に行ってみようと思います。