• ベストアンサー

Media Playerをインストールできません!

こんにちは。 お世話になります。 Windows Media Player11をインストールしたいのですが、インストールの途中で、(↓エラーメッセージです) このコンピューターには、より新しいバージョンのWindows Media Player(11.0.6000.6344)が既にインストールされています。 古いインストールパッケージ(11.0.5721.5146)を使ってファイルをインストールしたり、現在のバージョンのプレーヤーを修復したりすることはできません。 と表示され、インストールが中止されてしまいます。 以前、このパソコンに元々入ってたMedia Playerを消去してしまい、今回インストールしようとしたらこうなった訳です。 パソコンの型番はFMVCE40U7です。 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.3

ANo.2のyuzukonです。 >要するにVistaとMedia Playerは一心同体なのです。 >Media Playerだけをアンインストールすることは出来ない様になっています。 >そうなんですか? そうなんです~^^ >しかし、Media Playerは確かに消去した覚えがあります。 >現に、Media Playerは起動できる状態ではありませんし、このコンピ>ューターのプログラムからも消えています。 >(恐らくコントロールパネル→プログラムのアンインストールから消したはずです。) それは正常に消したのではなく壊れたと言う事です。OS自体がWMP11と同体なのでその様な現象になるのです。 要するに完全に削除しきれてない状態でインストールを受け付けないのです。 >もしリカバリする必要があるならば、諦めます。 正常にWMP11を戻すには、OSのリカバリーしか無いと思いますよ・・・

dsswq722
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 ようやく状況を理解しきれました。 要するに、不完全な削除のために、インストールが出来ない、って訳ですね。とても勉強になりました。 OSのリカバリー以外の手が無いということなので、あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzukon
回答No.2

Windows VistaのPCは、すでにMedia Player11(11.0.6000.6344)がインストールされています。 要するにVistaとMedia Playerは一心同体なのです。 Media Playerだけをアンインストールすることは出来ない様になっています。 それを知らずに同じバージョンのMedia Player11をインストールしようとしたのですか? 現在、正常にMedia Player11が起動する状態なのですか? もし、起動しなくなってしまってるのでしたらOSの再セットアップ(リカバリー)しかない様に思われます。 OSの一部(Media Player11)が壊れた状態になっていると言うことです。

dsswq722
質問者

お礼

>要するにVistaとMedia Playerは一心同体なのです。 >Media Playerだけをアンインストールすることは出来ない様になっています。 そうなんですか? しかし、Media Playerは確かに消去した覚えがあります。 現に、Media Playerは起動できる状態ではありませんし、このコンピューターのプログラムからも消えています。 (恐らくコントロールパネル→プログラムのアンインストールから消したはずです。) もしリカバリする必要があるならば、諦めます。 ご回答ありがとうございました!

• wax7
回答No.1

VistaですからWMP11はアンインストール出来ませんので有るはずです。 ただショートカットを削除しただけでは無いのでしょうか。 試しに キーボードのWindowsキーとRキーを同時に押してファイル名を指定して実行を起動させて入力BOXに wmplayer.exe と入れてOKを押してみてください。WMP11が起動するはずです。

dsswq722
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 先ほど試しに行ってみたところ、(↓エラーメッセージです) ファイルwmploc.dllのバージョンは11.0.6000.6344です。 11.0.6000.6324バージョンをインストールしてください。 Windows Media Playerは正しくインストールされていないため、再インストールする必要うがあります。 マイクロソフトのWebサイトからWindows Media Playerをインストールしますか? (→はい,いいえ) とのエラーメッセージが表示されました。 非常に困りました。 どうすればいいでしょうか。