• ベストアンサー

不法行為について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えーと、この場合、Aがなんと頼んだかによると思います。ただ「急いでくれ」とだけ言った場合はタクシー運転手の過失です。運転手はお客さんの気分に関わらず、安全に相手先へ送り届ける義務があります。  しかし、Aがスピード違反などを強要した場合、これはAは幇助罪ですので、話が変わってきます。  また、Aが急ぐあまり、運転手の気を散らすような行為を繰り返した場合、責任はAにいくと思います。

関連するQ&A

  • 交差点での過失相殺

    度々、質問してすみません。 事故の際の過失について教えてください。  片側1車線の信号ありの交差点で、私の前の車が、左折の為、横断歩行者の途切れるのを待っていました。 正面からは、トラックが右折の為、中央で待っている状態で直進スペースがなく、 直進するつもりの私は、前方車が、左折し、前が空くのを交差点の少し入ったところで待っていました。  前方車が、動き、私も発進とアクセルを踏んだとき、後方から直進のタクシーが、 私も左折するものだと思って、追越をかけてきましたが、中央には、トラックがいたのでスペースはなく、 結果、側面衝突になりました。  この場合、私に過失は、あるのでしょうか? いろいろ調べても、交差点での追い抜きが、あまり見つからないものでもやもやしています。 過失相殺は、どれくらいなものでしょうか?  あと、事故の前、私は左でお客が、タクシーに手を上げたのを見たのですが、 タクシーの運転手は、あくまでも私が左に曲がる思い込みをした、といっていますが、これは、なにか意図があるのですか?

  • 好意同乗者に対する自賠責保険からの損害賠償について

    健保職員です。 交通事故の求償につきまして質問させていただきます。 AさんがBさんの車に乗せてもらって交差点上で右折しようとしたところ、対向車線から直進してきたC氏の車と接触し、重症を負い病院にて入院加療を受けました。 この時、自賠責保険から損害賠償を受けられると思いますが、BさんとC氏の自賠責保険からそれぞれ別個に損害賠償を受けられるのでしょうか? それともBさんかC氏のどちらかの自賠責保険からまず、損害賠償を受け、それでも足りない場合にはじめて残りの側の自賠責保険から損害賠償を受けられる事になるのでしょうか?

  • 交通事故による失火と失火責任法

    失火責任法についてお尋ねします。 自動車を運転中に、”重大でない”過失により事故を起こして火災となり、建物を焼失させたり、人を死傷させた場合はどうなりますか? 一例を挙げます。 「交差点を直進中に対向右折車と衝突し、はずみで近くの民家に激突。事故の衝撃でガソリンに引火した。 この火災により、民家の住人が死亡した。」 この場合、直進車の運転者が刑事&民事で負う責任についてです。 (1)刑事では、自動車運転過失致死および業務上失火の両罪が成立しますか? (2)民事では、失火責任法の適用により、自賠責が適用される部分(3千万円)も含めて、賠償義務を免除されますか? (3)自賠責以外の部分について、失火責任法の適用により賠償義務を免除されますか? (4)仮に、直進車と右折車の過失割合が2:8だったとします。また、右折側には重過失が認められたとします。 右折車の運転者が民家の住人の遺族に賠償金を支払った後、支払額の2割を直進車に求償した場合、請求に応じなければなりませんか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 見通しの悪い交差点で・・・

    仮免の勉強中に気になったので 教えていただきたいです。 見通しの悪い交差点で直進車Aが40キロメートル毎時、 対向右折車Bが30キロメートル毎時で進入し BがAの側面に衝突した。 この責任はすべてBが負う。 答えは×なんですが、 理由を教えてください!

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 急ブレーキによる追突事故の過失割合

    2車線の直線道路で対向車Aが突然右折したため自車Bは急ブレーキを掛け衝突を避けたが後続車Cに追突をされてしまった。この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。またCは急ブレーキの原因となったAに損害賠償出来るでしょうか?その場合の過失割合はどうなるのでしょうか?お教えください。なおAとB、AとCの衝突はありません。

  • 交差点の接触事故

    右折レーンの有る交差点で、私が右折しようとゆっくり前進している時、私の左側の車線を走っていた10トントラックが左折し、トラックの右後部付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて破損させてしまいました(トラックはかすり傷)。ドアミラーは可倒式部分が後ろから押され、破損し前方にたたまれた状態となっています。 大型トラックの運転手の言い分は、すでに左折を開始したトラックの右隣のレーンを私の車が後から交差点に進入しようとした。 大型トラックというものは外側(私の居たレーン)に膨らまないと曲がれないので後から進入しようとした私も注意を怠った。自分も非が有るのは認めるが、交差点での事故のため双方に落ち度は有ると言っています。 私としては、自分のレーン内で走行していて、右折の際の対向車や、進行方向のみ気をつかっていて左レーンのトラックの左折などは眼中にありませんでした。 トラックは、運搬業務の最中で、配送時間の決めがあるので、長引けば、トラック側の損害は増えてしまう。トラックの運転手が荷物の遅れ、トラックのかすり傷、などを損害賠償してきた場合、過失割合が10対0でも無い限り、相殺しても私の損害が増えると思い、私の車もミラー程度ですし、トラック側には何も請求しない事にしました。 でも、自分のレーンを走行していた私に非が有るとは納得いきません。 この場合、本当に私にも非が有るのでしょうか?あるとしたら、こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?

  • タクシーとの事故です

    夜23時頃に交差点で事故しました。状況は私が直進でタクシーが右折です。信号機は右折分離信号で直進と左折の黄色で進入して右折で出て来たタクシーと物損事故になりました。交差点は広いです。過失割合はどうなりますか?意見を下さい。

  • 交差点前2車線道路での直進車と進路変更車の事故

    T字路の交差点にて同一方向に向けて走行中、走行車線の直進と追い越し車線(交差点から10m)の事故についてのご質問です。 ●現場状況 18mの片側2車線 T字路の交差点 交差点前白の実線 走行車線A 追い越し車線B ●事故内容 Aが走行車線直進中のところに追い越し車線から走行車線へ進路変更を行なったBが、Aの車後方に衝突した事故になります。 Bの前には右折車含め4台の車が右折待ちにて待機しておりました、Bの車とその前の車はウィンカーをあげて停止しており、Bの車が他の車を追い越そうとして走行車線に入ってきたところA後方に衝突しました。 この場合(追い越しを禁止する場所)道路交通法30条3の交差点30m以内追い越しを禁止するに適用されるのでしょうか。 また過失割合はどの程度が目安になりますでしょうか。

  • 交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について

    交差点での事故の過失割合(保険屋さん)について 知り合いの話です。 夜7時半くらいの多少混雑気味の2車線交差点での事故です。 知り合いAの運転する車が黄色信号で交差点で右折したが 右折した先が混雑気味で車の後部が少し残った状態で停止中 信号が変わって直進車Bがその残った後部へぶつかった。 Aは任意保険に入っていません。 Bの保険屋さんから連絡があり、交差点での右折車と直進車の事故の場合 直進車優先のためA8:B2の過失割合だと言われたらしい。。 話を聞いた私は、いくら交差点にお尻が残ったとはいえ止まっている状態の車に ぶつけられて何でこちらが8も悪いのか解せません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか、教えて下さい。 警察での事故処理は済んでおり、Aは自分の車の修理代の見積書をB側に提出済み。 Aの修理代は不明(バンパー交換でしょう) Aの話を100%信用するのも何ですが車のキズはリアのフェンダーとバンパー辺りで 横に摺れていないことは確実で、停止中だったことは間違えないと思います。 Bはブレーキを踏んで止まりきれずにあたったと思うので 前方不注意で確実にBの方が過失大だと思うのですが・・・個人的に・・・ よろしくお願いします。