• ベストアンサー

座標値で入力(JWW)

JWWを使って座標値を入力して点(もしくは線)を落とす操作方法を教えてください。 以前JWWでしたんですが久しく使って無くて忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>でも以前したのはこの方法じゃなかった気がします。 http://dore.syoutikubai.com/takakukei.html 多角形↑ でも、言われる事は、分ります、先に説明した方法では 描くの大変ですよね、私も知識として知っていたに過ぎません。 おそらく、なんらかの外変を利用したのでは、有りませんか? あと、座標ファイルで描く方法が有ります。 http://jwwfaq.undo.jp/index.html 描いてる経過が見えないのがイマイチなんですがね

その他の回答 (1)

回答No.1

ステ-タスバ-の『∠**』を左クリックして「オフセット常駐」に設定 使用例↓ 用紙左下からX方向 +400、Y方向 +500の四角形を作図  連線コマンドを選択  コントロ-ルバ-の「基準角度」をクリックして、「角度(無指定)」で作図する。  用紙左下を右クリック  (0,0) と入力  OK  用紙左下を右クリックして→(400,0)と入力→OK  用紙左下を右クリックして→(400,500)と入力→OK  用紙左下を右クリックして→(0,500)と入力→OK  用紙左下を右クリックして→(0,0)と入力→OK  コントロ-ルバ-の「終了」をクリック  これで四角形が作図できる

okamototarou7
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとう御座います。 でも以前したのはこの方法じゃなかった気がします。 DosvJWの多角形コマンドと同じで座標値を入れてEnterだけのような簡単な方法だった気がします。 勘違いだったのかなぁ・・・・

関連するQ&A

  • JacコンバーターでJWW⇔DWGで座標がずれる

    JWW→DWGにJacコンバーターでコンバート ↓ AutoCADで開き、座標原点(0.000,0.000)をあわせて図を移動 ↓ JacコンバーターでJWW ↓ さらにコンバートしたJWWをJacコンバーターで再度DWGにコンバート ↓ また座標原点がずれる。 ↓ 原点にあわせ移動・・・ Jacコンバーターを使いJWW⇔DWGをする度に座標原点がずれるんですがずれなくする方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • JWW-cadでいくつか教えてください。

    こんばんは。 JWW-cadでいくつかわからないところがあるので教えてください。   ・レイヤの選択したあと、図形が表示されるのに、   2、3分かあります。   ・線の消去で、他の図形から突き出た部分を、消そ   うとしましたが、一回でうまくいったためしがあ   りません。早くて確実な方法を教えてください。   ・2つの線の距離の調べ方を教えてください。測量   ボタンを使う方法と長さ取得ボタンを使う方法が   ありますが、どちらがよいでしょうか?   ・円との接辺を引く方法   ・寸法を入力して引いた直線が、測量ボタンや長さ   取得ボタンを使った場合とで、微妙な差が生じる   のですがどうしてでしょうか?   ・その他、JWWをもう少し掘り下げて自習したいと   いう気持ちにマッチしてかつ、あまり専門的では   ないサイトを教えてください。

  • jwwの文字入力について

    現在jww_win 6.11aを使用して電気図面を引いているんですが、 1左側ツールバーの文字をクリック 2言語バーの入力モードをひらがなに 3文字を入力ー確定して該当箇所に移動ークリックすると その瞬間入力モードが直接入力「A」に変わってしまいます。「あ」のまま固定する方法はありませんか?。 以前はこんなことはなかったんですが、いつの間にやらこんなふうになってしまいました。バージョナップもやっていません。 諸兄のアドバイスをお願いします。

  • JWW-選択について

    JWW6.01を使用しています。 今まで違うCADを使用していたため、JWWの不都合に感じる点があり、何とかならないかと考えています。ぜひ教えてください。 選択する際に、線の色別で選択することはできないでしょうか? たとえば、青、白、黄の線が同じレイヤに混在しているとして、白の線だけを選択することができないでしょうか? 他のフリーソフト、外部パッチ等、なんでもありでよろしくお願いします。

  • JWWで角度入力

    JWWの初心者です。°′″の形式で角度を入力したいのですがどう区切ればよいのか教えてください。

  • P21をJWWで読みたい

    こんにちは。 仕事の関係で、CADデータとしてP21で きました。 JWWで読みたいのですけれども、一番良い方法を教えてください。 いまのところは、JW_WINMFCアプリケーションで読めています。(よくわかりません) で、線の属性を破線にしても、実線のままです。 この2点の対応方法をどなたか教えてください。

  • JWWの寸法線の文字の移動

    jww 初心者です、宜しくお願いします。 図面の寸法文字が 線と重なるので 寸法線はそのままで 数字 だけ移動したいのですが 操作が分かりません。 寸歩線の数字だけ移動する方法を教えてください。

  • JWW jwcについて

    jwwとjwcの相互間のデータのやりとりで大変こまっております。 次のようにしたいのですが どのようにすればよろしいんでしょうか? 元データがJWCで書いております。 これを他のパソコン JWWで開いて 手直しをしております。 書き終わったJWWのデータをJWCに変換するし 違うパソコンでJWCで読み込むと、 元データーの時の文字の色や大きさ 線の色がかわってしまってます。  JWCをJWWで読み込んでも JWCの色は 引継ぎ、 また JWWからjwcに変換しなおした場合でも 色・文字の大きさは、変わらない方法は あるのでしょうか?  JWCでは 色は6色しかないので JWWで手直し・追加する場合いでも JWCと同じ6色のみは使っております。 説明がへたで すみませんが 宜しくおねがいします。 あと、 JWWの環境設定ファイルの拡張子は JWF ですが  JWCの 環境ファイルの拡張子は 何になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • jwwの間隔取得により複線を描く方法を

    jwwで、「間隔取得」により線間寸法を取得した後に、その間隔を反映させた複線を、連続した操作で描きたいのですが、うまく行きません。 今は、取得した数値を目で読んで、複線間隔の数値を手入力しています。 クロックメニューを使わない方法で具体的な手順をお教え願います。

  • JWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

    困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。 「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。 過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。